2016/04/20

猫人専用スキルの店シナリオ「猫と魔法の飴玉店」完成しました


猫人PCを作成したら、猫人専用スキルがほしくなって、色々探し回ったあげく自分で作ってしまいました。
処女作なうえに、自分のためにつくったシナリオなので、スキルのバランスがおかしいところもあるかもしれません(とくに散財スキルの「まねきねこ」は何でもありです 汗)
それでもよかったら使ってみて下さい。猫人以外でも使えるスキルもいくつか置いてあります。
あと、猫人クーポン配布もあります。

感想やバグ報告等ありましたら、コメントかメールフォームからどうぞ。

最終更新 2016.12.24 猫と魔法の飴玉店 ver 1.39 DL/Next版 DL
     2018/01/22 「猫と魔法の飴玉店ver2」に収録しました

(2018/01/22の更新内容)
▼スキル使用条件の全廃止と解説、スキルバランスの修正。
▼使用時イベントでバグの温床となっていた部分の修正。
▼1.50版とnext版、「ハーブの庭の妖精たち」の統合
▼「ぼおし技能」の追加

***************************

また自分で描いた素材も公開してます。
一括DL



【素材の内容】
猫のシルエット画像:10種類
まねきねこ:2種類
キャンディ:7種類
その他:眠っている猫、首だけの黒猫霊、オオヤマネコ、ねこまんま、またたび、瓶入りキャンディ、猫人キャスト、猫の足跡フレーム

【画像素材の利用規約】
CardWirthでの利用に限り、ご自由にお使い頂けます。
加工・合成、リプレイ、インポート、クロスオーバー、スクリーンショット、二次創作、ウェブ上以外での個人利用など、ご自由にどうぞ。
報告の必要はありません。

素材を使用した際には、シナリオのreadme.txtなどにyoinoの名前を表記して下さい。

ブログ名 指をり数へて
URL   https://nyaosuke.blogspot.jp/
管理人名 yoino

素材のみの二次配布は禁止します。
ただし、ブログ閉鎖・消失などで素材のダウンロードができなくなり、私と連絡がつかなかった場合に限り、代理配布を許可します。

4 件のコメント:

  1. 『猫と魔法の飴玉店』楽しませていただきましたー!
    猫好きにはたまらないお店ですねこれは。カードもジュジュさんも可愛い。
    トリッキーというか、色々な効果が織り交ざっているのが気分屋の猫に似つかわしい感じですね。

    キャンディでの適正チェックが、便利なだけじゃなくて何だか楽しいです。
    システムとして淡々と適正表示するのではなく、PCが飴玉を取り出すというの動作が感じられるのがイイ。
    メレンダ街にありそうなお店だにゃあ。

    技能はどれも可愛らしかったり便利だったりで素敵ですね。使いやすいと思います。
    「ねこの手」が凄く好きです。ついに“みーちゃん”とか“吾輩”が活躍する日が!

    とかく楽しく散財させてもらいました。
    別シナリオで連れ込んだケット・シーキャラがすっかり猫らしくなってしまって…(笑)



    以下、蛇足かもしれませんが気になった点を。
    プライベートシナリオですのでご報告するべきか悩みましたが、
    不具合っぽいの発見しながら黙ってるのも不親切かなぁと思いまして…。


    ・お試し版「まねきねこ」イベントで、“召喚枠の確保”での選択肢が“はい”しかないです。
    ・「リンクスの眼」適正不足時のペナルティがないようです。
    ・「狩りの構え」はシナリオでの説明だけだと麻痺がメイン効果であるように見えてしまいますね。


    ・「ねこぱんち」は、
     誰か肉体属性無効な連れ込みキャラが意識不明になっていた場合はひたすらその子を殴り続けてしまいますね。

     意識不明者を殴ったあと、当該キャラが回復したか判定して、
     回復してなかった場合は「:肉体属性無効」クーポンでも配布して
     次回からクーポン判別して叩いても起きてくれない人は無視するようにしたらいいのかなぁとは思います。

     言っておいてなんですが目が覚めないロボとかアンデッドとかをひたすらバシバシし続けるのも可愛いので
     私としてはこのままでいいと思います(キリッ


    ・これは本当に蛇足っぽいですが、猫ちゃんが荷物袋内にいても「ねこの手」使用可能だと
     一匹の猫から最多30本の「ねこぱんち」が喚べてしまいますね。(LV15PC×6人の場合)

     そんなもんやる方が悪いと言ってしまえばそれまでですが。
     やはり使用者がアイテムor召喚(or技能?)に猫ちゃんを所持している場合限定の方が“らしい”のかなぁと思います。

     荷物袋からだと、どの猫ちゃんがパンチしてるか分からないですし。←荷物袋に猫ギュウギュウ

    返信削除
    返信
    1. お~、DLして下さった方がいらしゃった~!
      ありがとうございます、ありがとうございます!
      楽しんでいただけた上にコメントまで頂けて本当に嬉しいです。

      キャンディでの適正チェックも気に入っていただけたようでホッとしました。適正チェックは技術的に難しそうだったので見本を配ることにしたんですが、どうせなら可愛い雰囲気にしたいなぁと思って。
      「メレンダ街」というシナリオはまだやったことがないので、今度DLしてみますね♪

      >「ねこの手」が凄く好きです。ついに“みーちゃん”とか“吾輩”が活躍する日が!

      わ~い!このシナリオの一番の売りなんですよ。喜んで頂けてよかった~♪
      せっかく可愛い猫ちゃんをゲットしても、活躍の場がないと寂しいですもんね。このスキルで猫ちゃんたちと一緒に冒険を楽しみましょう!

      あと、ご意見、バグ報告の方も本当にありがとうございました。
      「まねきねこ(お試し版)」と「リンクスの眼」の方はただちに修正したいと思います。

      >目が覚めないロボとかアンデッドとかをひたすらバシバシし続けるのも可愛いので
       私としてはこのままでいいと思います(キリッ

      起きて~、起きて~と必死にねこぱんちを繰り返す猫ちゃん…想像しただけで萌えます!(笑)
      このまま残しておくのも乙ですね。今度、肉体属性無効キャラを仲間にして試してみようと思います。

      >やはり使用者がアイテムor召喚(or技能?)に猫ちゃんを所持している場合限定の方が“らしい”のかなぁと思います。

      そうですよね、ここは結構悩んだところだったんですよ。どの猫ちゃんによる援護なのか分からないというのは盲点でした。こちらも直ちに修正して、アップし直します。

      たくさんの貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。これからも「猫と魔法の飴玉店」をよろしくお願いします♪

      削除
  2. あ、あと「狩りの構え」の方も解説文と効果を見直してみます。

    返信削除
  3. すみません。今更ですが、ブログの管理人名が前のままになっていたので変更しました。nyaあらため、yoinoです。

    返信削除