2017/12/29

カードワースまとめ感想 クリスマス編その1

クリスマス向けシナをやろうとたくさんDLしといたら、クリスマスイブと当日ではプレイしつくせなかったという。あと10個以上になったのでその2に続きます。その2はこちらからどうぞ。

「聖誕祭の鼠退治(1~2)」
聖夜に遊ぶお金を稼ぐため、下水道でネズミ退治をするお話。イブになって遊ぶお金がないことに気付き、急遽依頼を探すという行き当たりばったりな生き方がさすが冒険者です。本棚が汚水まみれになっちゃったけど大丈夫だろうか…。しかし、この世界は下水道に住む魔術師率高いな(笑)

「言葉の積もる日」
カップル向けクリスマス読み物。謝る側と謝られる側を選んで二つの視点で物語が見られます。喧嘩して仲直りの方法を考えながらPCがうじうじしてるという流れは多いけど、そこに第三者が絡んできて奔走してくれるというのが面白い。ラブラブなのにすれ違ってヤキモキする二人も可愛かったし、仲直りの様子もニヤニヤでした。最後のおじいさんと相棒とのやり取りもいい。粋ですなぁ。

「聖夜を告げる冒険者」
聖夜にふさわしい心が温かくなるお話。…でも、よりにもよって人外ばかりのシモンサーカス団で受けちゃったのよね。シモンは確かに人間だから一瞬警戒するだろうけど、周りを見ればスライム・ごおすと・本棚でむしろNPCがホッとしそうな(むしろ混乱する?)状況になってしまいました。まあ、そういう状況も面白いから良かったけどね。いちおう種族:妖魔には対応しているみたいだから、ビホちゃん仲間にしてから来ればよかったかも。

「この日を特別に」
いつまでも踏ん切りがつかない片想いPCのために、娘さんが策をめぐらせて背中を押してくれる内容。二人にバレないように頑張る娘さんが可愛いですね~。手段を択ばない大胆さも素敵です。想いは同じなのかなと思える奥手な二人のやり取りもニヤニヤしました。二人の視点が切り替わるのもいい。しかし、大きなプレゼントだ(笑)

「聖夜の大騒動 ver2」
サンタクロースの風習が広まるきっかけのお話。司教さんがいい人ですが、ちょっとうっかりというか天然っぽいです。子供たちに夢を持ってもらいたいと村人の思いが一つになるところがいいですね。報酬を受け取らずに去っていったっぽいPCたちが素敵。

「聖夜の暗躍 Ver.1.1」
一つ前のバージョンでは「聖夜の大騒動」の続編ということだったので、同じお人好しPTで依頼を受けたんですが失敗でした(汗)ノリノリで暗殺しようとするから違和感が…。でも、後半のミッションはスリルがあって楽しめました。司教さんは意外とよくいるタイプの上から目線聖職者なのかな…。

「mint candy ☆ snow drop」
ほとんどボランティアで村の4人の子供たちにプレゼントを選んで届けるお話。聞き込みで手に入る情報が少ない気がしたけど、何が好きかな?と想像してプレゼントを選ぶのは楽しかったです。素直な子供たちとの交流も微笑ましいし、最後の子供たちの「ありがとう」にほっこり。しかし、近くの村の子供の情報まで売ってるリューンの盗賊ギルドが普通に怖い…。

「あわてんぼうサンタクロース」
配達メモを失くした新人サンタの依頼で、どの子にどのプレゼントを配るか推理するミニゲーム。サクッと遊べて、子供たちの喜ぶ姿にほっこりできます。「推理パズル好き」のクーポンと無限解錠&鑑定アイテムげっと。ケーキはみんなで仲良く食べたのかな?

「ある雪の日に(1~3)」
1人雪山を遭難してしまう探索シナ。どこまで行っても雪雪雪で心細さMAXでした。しかも、今度は洞窟の中に閉じ込められて真っ暗!さらに、調べたらあんなものまで出てきて、実際にその場にいたら冷や汗流しながら発狂しそうです。ホラーでした。

「聖夜に降りる子供の夢(2~3)」
超ラブラブバカップルが聖夜の前のお小遣い稼ぎで竜のうろこを拾いに行くお話。バカップルの会話が面白いけどPCを選ぶね…。py宿のメンヘラカップルがただのバカップルになって嬉しいです(笑)あそこまでお人好しになれるのも、隣に愛する人がいるからかも。青竜もいいドラゴンでした!竜の姿のままだったら連れ込んでたのに!

0 件のコメント:

コメントを投稿