2021/04/17

CW「エスメスの火」感想

対象レベル:1~3
作者:SARUOさん

マルチエンドの中編シナ。NPCが最大5人仲間にできます。
昔ながらのアドベンチャーゲームみたいに足で探すタイプで、とにかく行ける場所に片っ端から行って、出現NPCや発生イベントをメモしつつダメなら最初からやり直しという感じ。

一応2周目からは移動が楽になる仕様なんだけども、かなり細かい状況の変化を多くのフラグで管理しているので一筋縄じゃいきません。そもそも仲間になりそうなNPCが半分以上わからないからね…。

何周かやったものの全然わからなくて結局エディタで解析しまくりました。解析難易度もかなり高く、解析にゲーム性を見出してしまえるレベル。
なんとかベストエンドへの道筋を見つけ、手順をメモしたら感想文より長くなったという…(汗)

運命に翻弄されるNPCたちの背景は見ごたえあったし、コミカルな展開を挟みつつ最後は熱い戦いがあって引き込まれました。
よっぽど根気のある人か、解析した人しか見れないんじゃないかと思うともったいないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿