2021/04/02

CWまとめ感想(2021/04/02)

「Mixing Anything」作者:98さん
人数調整不要の3人以上向け、実質二人用短編読み物シナ。一応仲間のことは書かれますが、呪われたPCと解呪薬を作るPCの二人用です。図書館で解呪薬について調べるんだけど、筆記用具を忘れたから暗記してつくるという展開。何故に司書さんに借りないのか…。普通に材料を順番通り加えて混ぜていけば完成するものの、成功するルートは面白みがないかもしれない。「生きてて良かった」と作った側が言うのはちょっと笑ったけど。惚れ薬も作れるらしいから、片想いとかで入ったら面白いかも。恋愛関係クーポンに対応してるのかな?

「とある外交官からの依頼(3~5)」作者:アレンさん
人身売買組織を殲滅するため移民希望者に成りすます短編シナ。依頼人は移民募集の貼紙にあるロレス王国の外交官で、自国の名を使われて黙っていられないということらしい。サクッと現場に到着してサクッと戦闘して終わります。移民希望者を騙す手口が悪趣味だけど効果的ですね…。まあ王国に目を付けられるのは時間の問題だから賢い方法とは思えないけど。依頼人の親心にホロリ。

「正義の精霊(3~5)」作者:アレンさん
リューンで多発する失踪事件の犯人を知っているので捕縛に協力してほしいという依頼。なぜ治安隊ではなく冒険者に頼むのかの理由は察しが付くけど、依頼人の素性の方には驚かされましたね。そんな彼女の「街を守りたい」という想いが健気で好感度上がりまくりでした。サクッと終わる短編で報酬も多め、そして連れ込みも選べる美味しいシナリオでした。

「勇者の必殺剣(7~8)」作者:牙険リ女子さん
若者or大人一人用短編シナ。経験値調整にちょうどいいなと思ってライゲさんで行ってきたんですが、そんな動機で選んでしまって申し訳なくなるくらい良い作品でした。少年の想いと冒険者の優しさ、そして依頼人の健気な頑張りに後半は涙腺が…。短編なのにNPCの感情の波を過不足なく描き切っていて一気に読ませます。PCもちゃんと見せ場があって、私の中で一気にライゲさんの好感度が上がりました。戦闘はリトライ可能な安心設計なのでlv6でも大丈夫。剣士にぴったりのシナリオです。

「我がまま姫と人魚の肉(2~4)」作者:猫侍さん
大江戸バリアントシナ。姫のために人魚を探すお侍さんからの依頼で海の見回りをします。お侍さんの恋物語で、どんなに姫にそっけなくされても一途に想い続ける姿が切ない。クビになっても自分がふがいないせいだと嘆く姿が哀れでした。でも、姫が危ないとなればすぐに駆け付けます。姫も少しは絆されただろうか。時代劇らしいお話でした。

「ぎやまんを求めて(3~5)」作者:猫侍さん
まじない師からの依頼で、ぎやまん(ダイアモンド)を手に入れるために御前試合で優勝を目指すことに。一戦の相手が一人だったんだけど、みんな仲間を連れてきてるのになんて無謀な(汗)普通の勝ち抜き戦で3戦したあと、殿様の血が騒いで戦うことに。欲しいものの選択肢のなかに「ぎやまんまがほしい」とあったんだけど、あれを選んでいたら何がもらえたんだろう?さりげなくキテレ○大百科のキャラが出てきて笑った。

「聖ゼニムと王国の種(5~7)」作者:mahipipa、さん
6人専用長編シナ。異端者との衝突があった街の近隣に残党が潜んでいないか調査します。単純な依頼かと思いきや…という流れで、聖北に吸収された土着信仰や、それにまつわる物語の編纂など色々ややこしいことになってました。3種類のエンディングがあって、個人的には死者は天に還り、生者は前を向いて歩きだすトゥルーエンドが情緒があって好きです。にしても、連れ込み時のサハリがぶすっとしてるのはなんでだろう?おまけでついてきたみたいな扱いに対して?それとも、妹と2人きりでいられなくて怒ってるのか、妹がやたらと嬉しそうにしてるのが気に入らないのか…。もしあの話が本当で前世の記憶があるなら難儀だろうねぇ。

「依頼を放棄したパーティの代わりにゴブリン退治に行ったらやばいやつが出てきた(5~6)」作者:班地 殴さん
たぶんCW史上最長タイトルの中編シナ。内容もタイトル通りなんですが、結構シリアスな内容でありつつコミカルな面もあって楽しいシナリオでした。なんといっても依頼を放棄したおっちゃんがいいキャラしてるんですよ。臆病者なんかではなく、きちんと信頼できる冒険者(笑い方は変)という感じで。機会があったらまた一緒に仕事したいと思えるNPCでした。そして”やばいやつ”のヤバさが一瞬で理解できるファーストコンタクトが良かったです。これ、最初に依頼を引き受けたPTによっては逃げ帰ることすらできなかっただろうなぁ…。後半はなかなか熱い展開で、対抗手段があっても気を抜けない闘いを堪能できます。中堅PTにぴったりのシナリオでした。

「彩結いのリース(4~6)」作者:塩砂糖さん
結び〔25〕の正式版。祖母の遺言に従い、森で必要な材料を揃えたいという依頼人を護衛する短編探索シナ。ほんわか優しい雰囲気に包まれる癒し系シナでした。雑談しながらの探索が楽しかったし、森で色んなもの(ネーミングが最高)が採取できるのが嬉しい。そして依頼人の釣れているハムスター”まんじゅう”が可愛くて可愛くて…。色々見つけてきてプレゼントしてくれるハムちゃんとか私も欲しい…。最後まで幸せな気持ちで遊べました。クリア後は店(村)シナとしても使えます。

「人間未満の愛し方(5~7)」作者:割れざくろさん
人数調整不要の悪役傾向一人用短編シナ。ホムンクルスが暴走したので処分してほしいという依頼です。あれだけのものを処分したら大損じゃないかと思ったけど、よく考えたらあの技術を盗まれた方が困るか…。しかし悲しいお話でした。とくにホムンクルスが最後まで守りたかったものとか、何も知らずにホムンクルスに優しくした老夫婦の今後を考えるとやるせなくなります。立場を忘れて好意に報いようとする純粋さと、人間とはかけ離れた力のアンバランスさが招いた結末が悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿