2021/07/06

CWまとめ感想(2021/07/06)

「まじかるポテト(3~5)」作者:甘水ルリさん
4人以上用短編シナ。魔術師が大事に育てているお芋の面倒をみます。魔術師が育ててる作物な上に、依頼人が何か起こる可能性があるみたいに言ってて何も起こらない方がおかしいという依頼。でもリューン付近に住んでる冒険者なら、これくらい日常茶飯事ですよね。ファンシーなお芋の使い魔たちが可愛かったです。お土産にいっぱい芋をもらったけど、これ食べても大丈夫なやつ?根本的な原因については明かされないので、人体に影響が出ないか若干不安になります(笑)スキルや報酬まで奮発してもらっちゃって、お得な依頼でした。

「サンセット・ヒル・サンライズ」作者:かがちさん
20コンテンツ・ビジュアルノベル・ホラーシナリオ。一生に一度だけ、想い人と再会できる丘というのがロマンティックでした。護衛対象が老人というのもあって長年思い続けてきたんだろうなぁと。輝くような夕焼け空からの薄暗い帰り道、そこに出るという魔物の話で一気にホラーめいてきます。回避方法があるので素直に従いました。この手のやつは大抵従ってしまうチキンなので…。何も知らずに来た人は大変なことになりそうだ。

「八つ葉通りへの届け物」作者:しろねこさん
ミニホラー企画『リューン八つ葉通り』参加のnext専用20コンテンツ読み物シナ。八つ葉通りへ届け物をします。さりげなくマルチエンドっぽい。ちょっと不気味な雰囲気で、届け先が合ってるのか微妙なところだけど考えないことにした!早く帰ってエール片手にあげじゃが食べたいし。pyでは使えない1.50とnextのバグを利用しているみたいだけど、普通にプレイしても判らない部分なのかな?

「鍵穴のない宝箱(1~2)」作者:清葉雪見さん
鍵穴のない宝箱のあるダンジョンの調査をするnext専用短編探索シナ。KCがなくても宝箱が空くから駆け出しにぴったりです。村人は誰も開けられなかったというから、やはり駆け出しと言っても冒険者は一般人とは違うということなんだねぇ。すべての宝箱を開けると謎の戦闘が始まります。きっと昔の魔術師が、作ったはいいけど制御できなくなって封印したとかそんな感じなんだろうと勝手に解釈。何気にいいものが手に入ります。

「霧が教えてくれた幸せ」作者:ハーバーさん
人数調整不要の恋人二人用短編読み物。心配のあまり喧嘩になって、少し不思議な出来事を経て仲直りする微笑ましい作品でした。濃い霧が出ると若干ホラーっぽくなって身構えてしまったけど。匂いが決め手になったのには、わんこっぽくて可愛い。初々しいカップルだと合うかもしれない。

「春呼草(1)」作者:蒼馬さん
春節祭に使う春呼草が異常気象で採れないから探してきてくれという短編探索シナ。他にも探しにきている人がいて早いもの勝ちになります。回る順番で花が刈り取られてたりするし時間制限もあるから、何回もやりなおす前提でマッピングと採取場所を記録して最短ルートを探りました。いかにも何かありそうな門であることをすると、エンディングが少し変わります。そのエピソードを見て何だかほんわかした気持ちになれました。

「×××の棺桶」作者:むぅさん
ミニホラー企画『リューン八つ葉通り』参加作品で人間PC推奨一人用短編読み物シナ。PCの身に何が起こっているのかよくわからない不安と、おぞましい何かをひしひし感じるホラー読み物でした。雰囲気たっぷりでホラーを堪能したという満足感があります。

「空傘夜通化」作者:かがちさん
ミニホラー企画『リューン八つ葉通り』参加作品の一人用短編シナ(二人以上で行くと店シナ)。雨が降る裏通りを歩いて帰ってはいけないという話があって、無事にやり過ごすためのルールがいくつかあるという怪談らしいお話でした。雨降りの裏通りとやってくる怪異をエフェブで表現していて不気味さが際立ってます。たった一人で、というのがまた不安になりますよね。傘で視界を遮った時に安心できるような、やっぱり不安なような気持ちになりました。クリア後は仲間と行って傘を買って帰りました。”赤い持ち手”というのが何だか不安だなぁ…。

「大剣豪?領主様(1~3)」作者:牙険リ女子さん
自ら妖魔退治に行こうとする老領主を止めるため、妖魔討伐と妖魔の振りをして領主の相手をしてほしいという依頼です。まるでドン・キホーテのような領主様でした。かなり面倒くさい人だけど、わざわざこんな依頼を出してまで安全に止めようとしてくれるんだから村人たちに愛されてますよね~。それに応えようとしたのか、ヴェラさんがノリノリで妖魔の演技をし始めて面白かったです。一度ダメージを与えすぎてバッドエンドに行ってしまったんですが、やり直して何とか依頼達成!しかし、それだけでは終わらない。領主と村人の強い絆を見せつけられて、冒険者は呆れ気味ながら少し楽しそうでした。

「I am Hanaya(2~3)」作者:ちづるさん
好きですねー。怪しすぎる店の前でのやり取りとか、依頼人とのやり取りが楽しくて楽しくて。依頼人のズレた感じがとても面白かったです。ボケとツッコミがテンポよく繰り広げられて楽しくプレイできました。あー、もしかして戦闘前にモンスターをクリックしてたらスキルがもらえたのか。残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿