2020/08/06

CWまとめ感想(2020/08/06)

「蜘蛛に落とされて」作者:水零さん
Next専用。気付けば見知らぬ場所にいたという人数調整不要の一人用短編脱出シナ。こういう状況に慣れているからこそ嵌りやすいという発想が面白かったです。そういう意味では、初回で素直に最短クリアしてしまった私は冒険者向きではないも(汗)色々見れなかったのでやり直したところ、不気味な雰囲気やひねくれたリドルが面白かったです。嘘つきは誰か、の答えは、そのまま短編として一作品作れそう。

「淀んだ底の棺」作者:かがちさん
怪しい薬草配達の仕事から始まり「悪役向けかな?」と思ってたら、普通にいつものかがちさんだった。ヤバい、怖い、そして背景を知るとやるせない…。青く輝く空に羽ばたく禍々しい鳥の姿が印象的でした。大量の薬草は浄化のために必要だったのかなぁ…。ネタバレツイートのおかげでトゥルーエンド行けました!

「魔王討伐依頼」作者:yourmonoさん
3人専用ギャグ依頼シナ。3人しかいないところへ魔王討伐(or封印)依頼が来て、ちょうど聖北で勇者になれるキャンペーンをやっていたので引き受けるお話。最初から最後までギャグてんこ盛りで面白かったです。進行はすごろく形式で、マスによってイベントが発生します。すべてのイベントを見たいタイプの人は、最初からすべてのマスに止まるつもりでプレイした方がいいかも。普通にプレイしたら見逃しまくってしまいました。二度目のプレイで全部見れたけど、ギャグは鮮度も大事だからねー。


「冒険者特別支援金」作者:十把一絡げさん
経済を回すために支援金10万spがもらえるシナリオ。一人10万spきっかりもらいました。ハロゲンさんがめっちゃ仕事してる!!!

「退治依頼 ~あるいは竜の子育て日記~」作者:ぽてとさん
報酬のおまけで幸運のお守りだという卵をもらったら、それが孵ってしまい…というNext専用短編シナ。かわいいー!!ペットとして飼ってもいいし、売り払ってもいいし、冒険者としてやっていけるように育ててもいいということなので、当然育てることにしました。育成はシンプルで、すばやさ・かしこさ・ちからのどれを上げたいかで、エサの種類や特訓メニュー、お話をするかどうかなどを選びます。いちおう他の能力が下がる事もあるけど、難しいということはなく狙った戦士系の子が連れ込めました。成長した姿も好きな方を選べるのが嬉しい。早く仲間を見つけてあげないとね。

「眠りの森(1~3)」作者:ABCさん
内容を忘れてたので再プレイ。雨に降られて駆け込んだ教会で怪しい光が現れるNext専用短編シナ。光がふらふらと飛び回る様子が幻想的でよかったです。真っ暗な夜の教会の不気味さと相まって雰囲気出てました。敵はボスのみだけど、レベル調整中の駆け出し3人PTで突入したら見事撃沈。小バフ付けられるアイテムと魔法スキルを何枚か先輩PTに借りてきたら一気に楽になりました。バフと命中は大事…。っていうか手に入れた聖印を使えば良かったのね(汗)旅先の不思議な体験という感じの作品でした。

「瞳の魔竜(5~7)」作者:ABCさん
村にいけにえを要求する一つ目の魔竜を討伐するNext専用短編戦闘シナ。事前に聞き込みや武器の購入、作戦会議などができるものの、演出は最低限で渋い雰囲気でした。目を打ち抜く作戦を選んだら、戦闘前に「私に命を預けていいの?」と短い会話があってグッときます。戦闘は”開眼時に全体即死攻撃”があるので緊張感が。でも上限のlv7で行ったらバフなしで割とあっさり勝てました。ヨカッタ。帰り際に家族を亡くした村人の話を聞き、しんみりしながら帰還しました。

「天空に舞う白金侯(6~9)」作者:ABCさん
村に飛んできては家屋を吹き飛ばす白い狐を退治するNext専用戦闘短編シナ。空飛ぶ敵との戦闘なので、飛行や浮遊KCがないと遠距離攻撃しか届かないギミック戦です。シルフィードを持たせると有利になるというので適性の高いリンちゃんに持たせてしまったけど、接近戦メインのラーヴルに持たせるべきだったねー。勝てて良かった…。人には被害が出てないのと風災が多く慣れてるということで、深刻さがなくて驚きました。さすがにあんな理由で襲われたんだから怒ってもいいと思うよ(笑)

「兄妹喧嘩の仲裁(7~9)」作者:ABCさん
はた迷惑な兄妹喧嘩を止めるNext専用マルチエンドシナ。末弟の扱いが悪くて可哀想でした(笑)平和的に説得しようとしたら、どちらも喧嘩はやめるから代わりに相手をボコしてきてと言ってきて、彼の日頃の苦労が窺えます。今回選んだのは厚き信仰持ちがいないと見れないルートだったみたいです。ダブルブッキング和解ルート。ため息ばかりついてる神官がまさかの重要人物だったとは!その後の展開もコミカルで楽しかったです。兄妹喧嘩の原因がくだらなさすぎて末弟が不憫…。エンディングが結構多そうだったので、これ以外のルートもいつか見てみたいです。

「ワイルドワース#3抑圧とハグレの顛末」作者:THさん
クリック式探索シナ。ただのゴブ洞かと思いきや、洞窟の奥には遺体やら怪しげな装置やら色々あって、何があったのかわかるようなわからないような…。あれを転送装置で隠そうとしてた魔術師が何かミスでもしたのかな?冒頭で娘さんに尋ねられて役割分担するところが可愛かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿