2020/08/11

CWまとめ感想(2020/08/11)

「憧憬のヴィラン」作者:ゆずきちさん
悪役にあこがれる主人公とそれにつきあってくれる相方のコミカルな読み物シナ。ワクくんとトーゾを選んだらめちゃくちゃ可愛かったです。元々良い子なPCを選ぶと無理に悪ぶってる感がしっくりくるんじゃないかな。いくら悪いことをしようとしても、ひとさまに迷惑をかけてはいけない!という思いが強くて、傍から見ると”ちょっとズレたごっこ遊び”にしか見えないところが(笑)主人公の精一杯の悪役像が本当に面白かったです。それに巻き込まれる盗賊ギルドの人にも笑った。最初から最後まで笑いっぱなしでした。


「あまいものまつり」作者:ゆずきちさん
Next専用、人数調整不要の甘党含む二人用読み物。甘党ということで、久しぶりにシモンサーカス団のうさぷきゅとごおすとで行ってきました。ひらがなで書いてあったがために勘違いとすれ違いが起こるんだけども、表面的にはそれほど噛み合わないこともないまま進んでいくのが楽しいですね。甘党の妄想が広がっていく時に、ちゃんと思い浮かんだスウィーツたちが画面に表示されていくのも好き。勘違い劇となれば最後はお互いの勘違いが発覚して…となるかと思いきや、まさかの両方正解エンド!仲良し二人が幸せそうで何よりでした。

「20日目の雨の夜(4~6)」作者:ぱるぱる屋さん
Next専用、20コンテンツ祭り提出作品。止まない雨を不審に思った冒険者たちが見回りをして…な戦闘シナ。雨の中たたずむ敵が不気味でよかったです。ヤバイ雰囲気がよく出てました。

「海辺のストレンジ(3~5)」作者:禄山さん
アフロでご機嫌な海岸清掃局員の依頼で下水道掃除をする短編探索シナ。下水なのにネズミ一匹いないどころか、バカンス気分のゴブリンたちが(笑)ゴブリン的には臭いは気にならないのかなぁ。そしてビホちゃんの代わりに登場するのが夏の浜辺に似合いそうな緑のアイツ。いったい古代人は何を考えて作ったんだ…。奇塊に海を掛け合わせて変化球で攻める感じでした。楽しかったです。

「激闘!料理好き列伝~エビ編~(3~4)」作者:白澤さん
暇なので海産物を仕入れて料理しようと思ってたら、海辺の街で人食いエビ討伐を頼まれるpy4以上専用短編戦闘シナ。料理好きを選べたので、何となく雰囲気で料理してそうなシャンテさんを選んでみました。いつもと違ったノリノリなシャンテさんが見られて楽しかったです。エビさんの迫力もあって白熱した戦いになりました。そして戦いの後には思いがけないものがひょっこり。そりゃあ連れて帰るでしょう!

「愛と冒険の魔法少女(5~7)」作者:ぱるぱる屋さん
平和で暇してたら突如戦いに巻き込まれる狂い系シナ。「親しい人とは戦えまい」と親父を操ったのに、慣れてるから大丈夫という冒険者に言葉もない闇の人(笑)でも未だにバフスキルを持ってない”でたとこギャンブラーズ”にはかなり手強い的でした。戦いの後、魔法少女になってほしいと言ってくる謎の生き物と、使えるアイテムならもらっておくかという冒険者の温度差がいいですね。アニメのエンドカード風ラストが楽しかったです。

「古代撮影機プリ・クラァ」作者:ぱるぱる屋さん
二人以上用プリクラ風シナ。PC一人か二人で撮影できます。CWでプリクラっぽいものが撮れるのは知ってたけど、背景やフレーム、文字などはPCが勝手に決めるのね。スクショで見かけるようないい感じのプリクラァに仕上げるために、皆さんどれだけ撮ったんだろう?用意された画像の種類が驚くほど多いし、性格によって選ぶ傾向が違うみたいでPCによっては思うように行かなかったです。イチャコラさせてあげようと思って久しぶりにヘタレ参謀を連れてきたのに、根暗なせいで甘い雰囲気にならないという…(汗)お人好しヒーラーさんのおかげでなんとかラブラブなのが撮れました。嬉しいのが、持て余したシールでガチャができることですね。へんてこなアイテムから冒険で役立ちそうなアイテムまで様々あるので、宿のメンバーで片っ端から撮りまくって遊びました。どれと交換しよう?

「思い出の色を探して」作者:サンガツさん
Next専用、人数調整不要の仲良しPC二人用中編シナ。クリスマスにケーキの材料のお使いを頼まれた二人が、道端で探しものをする少女と出会い…なほのぼの聖夜系でした。実は少女はとある試練?を受けている最中で、傍から見たら訳の分からないものを探してる変な子。わざわざ聖夜にそんな子の手伝いを名乗り出るお人好しPCがいるとしっくりくると思います。ノエルちゃんは可愛いし、ちょっかいかけてくる3人組冒険者もいい味出してました。何気に掌破とかくれるいい人!買ってきた材料でケーキ作りも手伝うことになって、材料によって作れる物が違うのが嬉しい。ノエルちゃんを連れ込みたくて何度かプレイしたので毎回違うものを作ってみたり。PCの関係性も親友、恋人、犬猿が選べるので何度も楽しめます。

「ハロウィン・ナイト!」作者:サンガツさん
Next専用の「鈍色錆通りにて」の仮装クーポンに対応したほのぼのハロウィン短編シナ。お菓子作りの手伝いをした後、やってくる子どもたちにお菓子を配ります。お菓子づくりの能力判定が器用・知力・筋力とあり選べるのが嬉しいですね。器用以外は斜め上のやり方ゆえ難易度が上がりますが(笑)何度かやり直してすべての成功版と失敗版を見てみました。お菓子の材料でどうやって作ったんだというものもちらほら。失敗したときのツッコミも楽しいし、お菓子をもらってよ頃こぶ子供たちも可愛かったです。招かれざる客を亡者退散で即退場させたビージョさんがかっこよかった。

「パンプキン・ストリート(1~10)」作者:かりんさん
いろんなクーポンに対応したNext専用ハロウィン短編。特徴クーポンにも対応しているようで結構色々反応してくれました。普段は結構大人っぽいレイチェルが(参謀やリーダーをやったりする)、一生懸命子供の特権を使ってお菓子を集めてるのが可愛かったです。あと親父さんと娘さんが一緒にお祭りを楽しんでいるのを見かけてほのぼのしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿