2021/11/19

CW「ドワーフ領第二鉱山にて」「賢者の塔556号室」感想

『ドワーフ領第二鉱山にて』
対象レベル:8~10
作者:どもしペッテさん

何度でも入れる鉱山探索シナ。
明かりをつけていればかなりザクザク採れるけど、空腹度が設定されている上に深部ではかなり強い敵が出てくるので緊張感ありました。

でも「闇に隠れる」があれば敵の遭遇率が減るし、空腹度を10%消費すれば必ず敵から逃亡できるので、大量の食糧さえあればレベルが低くても何とかなるのが嬉しい。
というか戦闘中の空腹度の減り方が1ラウンドに1回とかではなく、行動のたびに減ってるっぽいので高レベルPTでも逃げた方がいいかも?

金策したい時は「食の都メルカド」の森で大量の食料を集めた後、「冒険者の宿で」に行って麦はレンバスに、他は回数の多い料理にしておくと長期探索にも耐えられると思います。
鉱山の深部には鉱脈がたくさんあるし、一つの鉱脈から5個とか8個の鉱石が一度に採れたりするので、効率よく鉱石を集めたい場合も食糧準備は必須です。

lv10パーティでしっかり準備してから採掘に行ったところ、荷物袋70ページは余裕で埋まりました。鉱石で作りたいものがある時は、このシナリオを選んでおけば間違いないですね!
ちなみに、このシナリオのオリジナル鉱石ボーキサイトは同梱の店シナ「賢者の塔556号室」で加工できます。

『賢者の塔556号室』

鉱石などを使って武器やマジックアイテムが作れる「ドワーフ領第二鉱山にて」とセットの店シナ。食糧や道具類も購入できます。

店の目玉であるミスリル武器はかなり強いので作って損はないです。強い分、必要な材料もかなり多いですが、さすがに70ページ分の鉱石があれば大丈夫でした。事前にほしいものを作るのに必要な鉱石の数を調べたら、ボーキサイトが100個も必要だったので頑張り過ぎたんだ…。
あとは、余りがちな鉄鉱石と温存しすぎた火晶石で鋼鉄の箱が作れるので、景気よく破壊活動をしたい時も重宝しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿