2016/02/24

手ごわいネズミ退治「窮鼠冒険者を噛む」

これもオーソドックスな探索シナリオながら、面白かったです。
ネズミに苦戦してほしいという作者さんの意向どおり、特徴あるネズミたちが結構強いんですよ~。
たぶん体力や攻撃力的には大したことのないザコ敵なんですが、毒や麻痺、眠りなど、色ごとに何の攻撃をしてくるか決まっていて、しかもそいつらが徒党を組んでいるという凶悪さ…。
ステータス異常の手ごわさを痛感させられます(汗)

いちおうNPCが回復と解毒はやってくれるけど、眠りや中毒、麻痺には備えておいた方がいいかも。あと、こちらもステータス異常で攻めてみるとか。「眠りの雲」や「蜘蛛の糸」は持っておきたい。
ネズミの癖に回復役までいるので、色から特徴を覚えておいて倒す順番を決めとくと戦闘が楽になります。
とくにボス戦は推奨レベル内だと厳しいかもしれません(戦うかどうかは選べる)。ダンジョン内で色々拾えるけど、役立つのは「清浄の杖」くらいかな。
ボスを倒した後でも、自動で帰らずダンジョン内を探索できるのが嬉しいですね。
とくにスキルは忘れず拾っておきましょう。

PCがあんまりしゃべらなくても、手ごわい謎解きがなくても、面白いシナリオは面白いんだということを改めて教えてくれたシナリオでした♪

制作者:ミマスさん
推奨レベル:3~4
ジャンル:短編探索
収穫:雷の矢、清浄の杖、ラットの心臓、クロスボウ、盗賊の手袋、金鉱石など

2 件のコメント:

  1. 出戻りわーしすと2016年2月25日 22:44

    はじめまして、cwportからいつも通わせて頂いてます。ミマスさんの新作、大昔にラットに全滅させられたのがトラウマで手を出してなかったのですが、感想を読むうちに興味が沸いてきました。読みやすくて丁寧な感想でこのところ、こちらの更新が日々楽しみになっています。これからも楽しみにさせて下さいませ!

    返信削除
    返信
    1. 出戻りわーしすとさん、コメントありがとうございます♪
      滅多にコメントをもらうことがないので、気付くのが遅れてしまって申し訳ありません。cwportというところに更新情報が出ていたとは…。私の感想を楽しみにして下さっているということで本当に嬉しいです。

      ミマスさんは以前も手ごわいねずみのシナリオを作ってらっしゃったんですね。積みシナリオも減ってきたから、こんどミマスさんのシナリオを漁ってみようかな。
      遊んだらまた感想書いていきますね~!

      削除