2021/02/26

CW「来たれっ。リューン騎士団。」感想


作者:naokiさん

某MMORPGを元にした騎士育成シナ的な店シナ。PC一人がリューン騎士団に入団試験を受け、修練したり試験を受けつつ技能を習得していきます。

修練システムが凝っていて、レベル相当分のポイントを”剣術”や”応急手当”などの修練に割り振り、その過程で技能の習得や新たな修練が増えていくという仕組みです。
ポイントをどう割り振るかで成長の方向性が変わるので、剣術をマスターした剣士や槍術をマスターした騎兵など好きなように成長させられます(完璧に狙い通りに成長させるのは難しいけど)

面白いのは、大体同じ方向性で育てて同じ名前の技能を習得できたとしても、内部的には違う技能だったりするところですね。それまでのポイントの割り振り方によって、追加効果があったり攻撃力に差があったりします。
ここが一般的な店シナとは違うところで、オーダーメイド的な特別感が出てました。

また、入団試験と上級職試験は結構熱い展開のイベントなので、正義感の強いPCを選ぶとハマるかも。
…よりによって悪役パーティの加藤中佐を選んだのは、我ながらミスキャストにもほどがあるなぁという感じでしたが、これはこれで盛り上がるからすごい!

あと、クエスト受諾で行ける4種類のダンジョンも凝ってました。だだっ広い地下水道と研究所はともかく、地下墓地と火山は好きですね。
とくに地下墓地のギミックはアイデアが光ってました。カードに対して何かしないと気がすまない症候群により、かなり長いことギミックに気付けなかったものの、分かった時はもう「やったー!」と小躍りしたくなるレベルですよ。

リューン騎士団に入団させたいPCがいる方や探索シナ好きの方にお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿