2021/02/08

CW「不思議な依頼2007」感想

対象レベル:2~4
作者:いかりゅんさん
備考:CardWirthParty vol.3に収録

あまり魔法の知識を持たない駆け出しPC(子供or若者推奨)一人と、そのPCとは無関係な冒険者として描かれるその他のPCを含む三人以上用長編シナです。依頼でうっかり薬瓶を割ってしまい、そのせいか体に異常が出た挙げくに変な場所に飛ばされ…というお話。

一緒に行動することになったピンクのハムスター・レイアとのやり取りがコミカルで楽しいし、Askシナリオの背景や舞台裏を掘り下げ広げたエピソードの数々が良かったです。
選択によっては後味の悪い展開になってしまうんだけど、添付テキストにトゥルーエンドへの進め方が書かれているから安心。私は済印つけずに2周目行きました。連れ込みさんもお迎えしたかったし。

印象に残ったのは機械仕掛けの犬と六角沼のエピソードですね。トゥルーエンドはウルウルきてしまって…。とくに六角沼の方は、かつて魚人がいた頃に何があって、どうして消えてしまったのかが丁寧に描かれていて一つのシナリオとして成立しそうなほどでした。これは本家を遊ぶ時にイメージが変わるかもしれない…。

…ところで宿帳にミラヴィスさんが二人いるんですが?

0 件のコメント:

コメントを投稿