2022/06/22

CW「祈りしもの」感想

対象レベル:3~5
作者:SHIMOさん

僧侶系を含むPT推奨の二人以上向け中編シナ。
慰霊祭を控えた町に亡霊たちが現れたので、なるべく穏便に排除してほしいという依頼です。

可能な限り”祈り”によって昇華してほしいという依頼人が善い人でした。厚き信仰持ちが一人もいないPTで来たけど(任意の配布イベントあり)、彼と彷徨える魂たちのためにも頑張ろうという気になります。

にしても、今まで亡者退散の解説をまともに読んだことがなかったんですが、あれって成仏させるんじゃなくて亡者の魂を破壊するもんだったんですね…。それに比べて掌破は打ち据えるとしか書いてないから、きっと破壊まではせず引っぱたいて正気に戻す感じなんだろう、たぶん!

…それはともかく、亡霊たちを送るために、彼らの心残りや不安を取り除いていく下りは温かい気持ちになりました。とくに子供たちと遊ぶエピソードにほっこり。
あと、猫に懐かれる子猫の図に和んだ。同じ白猫だし、もしや親子なのでは!?…と妄想したり。

一方、脅威となる相手もいて冒険者らしいお仕事も。探索パートは広くない割にやり応えあります。

かつて町で起こった惨劇と死霊術師の過去、そして今を生きる人たちの祈りがもたらす結末にホロリとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿