2023/09/12

CWまとめ感想(2023/09/12)

「奇妙な泥棒(5~6)」作者:三升さん
マルチエンドの短編シナ。闘技場から盗まれた”大切なもの”を探しに行きます。何を盗まれたのかと思ったら、そういうのもありなんですね?ドアに目が釘付けで、本気でしばらく気付きませんでした(笑)いやぁ、確かにアレがなくなると強スキル感がまったくないです。これは闘技場のピンチだわ。聞き込みで有力情報をくれるNPCとか、思わぬ敵との戦いとか、不思議の国のアリスみたいな先の読めなさが楽しかったです。最後はしっかり依頼を完了し、闘技場も元通りに。やっぱりオーラが違うね!

「とんこつガーデン(1~3)」作者:伊礼さん
3人以上用中編探索シナ。祖父の別荘に棲みついたオークを退治しに行きます。クォータービューのマップで、全体的にほのぼのした雰囲気でした。オーク兵がとんこつ兵呼ばわれしてるし(笑)別荘までの道のりもピクニック気分。さすが別荘があるだけあって、休暇にぴったりの場所です。別荘内では”一般人が使わなさそうなもの”はもらっていいということで張り切って家捜ししました。ついでに豚を片付け、サクッと終わらせます。駆け出しにぴったりの依頼でした。

「サバーチカの遺跡(1~2)」作者:青井おあさん
3人以上向け短編探索シナ。新しく発見された遺跡までの道のりを地図にしてほしいという依頼です。コンパクトなマップながら丁寧に作られていて、冒険者らしい仕事をしている満足感がありました。ちょっとしたミスもあったりして、こういう出来事の積み重ねが駆け出し冒険者の経験値になっていくんだなぁとしみじみ。そして遺跡で出会ったノトさんが美人!これは連れ込みが…と期待したけど、そんなことはなかった。悲しみ。続きの予定はいまのところないようですが、もしいつか再会できたら、ノトさんの過去話とか聞きながら古代遺跡なんかで一緒に冒険したいですね~。

「犬の散歩代行(7~9)」作者:清風りちあさん
3人以上用中編探索シナ。わざわざ高レベルPTに犬の散歩依頼だなんて…と警戒してたら、単に依頼人が天然だったという。でも彼に懐くわんこたちと、わんこたちに等しく愛情を注ぐ姿を見れば”信頼し合う人間と”以外の何ものでもないんですよね。ホント良い子たちで、散歩中はにぎやかで楽しかったです。みんな元気で可愛いし、賢いから寄り道する冒険者たちをちゃんと待っていてくれるんですよ!もはや、どちらが散歩してもらってるのやら…。道中、謎のトラブルに見舞われつつも、がっつり探索できました。わんこたちと仲良くなって離れがたいし、何気に採集やら釣りやら探索も充実してて、できれば今後も散歩代行依頼を出してくれないかな…と思ってしまいました。犬好きはもちろん、猫好きも大満足の作品でした!

「モグモフの森(1~5)」作者:伊礼さん
3人以上向け長編探索シナ。モグモフの森にいるゴブリンを退治する簡単な依頼です。依頼難易度に対して、探索充実度がすごく高い!結構広いマップで、エリア移動するたびに1~3箇所ぐらい何かあったという印象ですね。マップに表示される森の住人やゴブリンの姿も可愛いし、釣れる魚もめちゃくちゃ可愛いしネーミングが好き!現地で釣竿ゲットできるので、釣り初心者PTでも楽しめました。さらにダンジョンまであって、仕掛けや旧文明の遺物なんかも手に入りウハウハです。ゴーレムさん太っ腹!帰り道も忘れず寄り道してきました。荷物袋がいっぱいで大満足です。

「無法の穴(1~5)」作者:伊礼さん
3人以上向け短編探索シナ。攫われた少年の姉を助けに無法者が根城にしている洞窟へ行きます。りどみにあるように、西部劇っぽい雰囲気が漂ってました。淡々とチンピラたちを倒していくところに静かな怒りが伝わってきます。どうかお姉さんが無事でありますようにと探し回って、見つからなくてちょっと焦ったけども。ボスを蹴散らせば依頼終了なゴブ洞とは違いますね。最後の弟君の言葉に、たまにはこういうのもいいなぁと思えました。

「人の夢は終わらない(7~8)」作者:班地 殴さん
「CardWirth 25th Anniversary!!」提出の中編クリック式探索シナ。リューンに大量の魔物が出現したので、原因を突き止めるため賢者の塔へ向かいます。ASKシナのクロスオーバーがたくさんあってニヤリとさせられますね~。開始条件とかはとくにないけど、ASKシナ経過PTで突入した方が気分が盛り上がります。自分たちにできることを頑張るルーシーや司教さんが素敵だし、娘を心配するお父さんにもぐっとくる。そして、おじいちゃんの登場にはテンションあがりました。あと作者さんのシナリオに登場する冒険者パーティ、ワンダーフォーゲルが手伝ってくれたり(やたら火晶石をくれた)「虹色の栄華」と同じく、スキルやアイテムなどもたくさん手に入るので、クリア後のinfinite modeもガッツリ遊べます。コンプリートやったー!

「その赤い酒の味(5~7)」作者:シェノンさん
役割設定のある6人専用長編読み物シナ。仕事帰りに寄った町で友人探しの依頼を持ちかけられます。何か事情がありそうな依頼人なんだけども、前金500spで拘束時間がとても短いので受けてみました。吸血鬼事件で人気の少ない町をあちこち探し回ります。りどみにある通り、酒や精神回復KCが役立つ場面がちらほら。ちょうど精神回復効果のあるキャンディをいくつか持ってたので、飴ちゃんを配るよそ者冒険者という不審者になってしまった(笑)事件とは関係ない吸血鬼さんの話や、賢者の塔で死霊術を教えている事情などが興味深かったですね~。そして、その調査中にも高まっていく依頼人への不信感…。悪い結果になるんじゃないかと不安を抱きつつ、迷いながらたどり着いたのはEND3でした。わたし的にベストなエンディングで、最期の別れの演出には涙腺が…。依頼人のことを疑っていたのが申し訳なくなるくらい、真心のこもった贈り物でした。その後、別のPTで別のエンディングも見て、吸血鬼PCの反応も見られました。赤い薬酒は吸血嫌いのエイプリルにあげようね~。

「ミズバ村の蛇退治(3~5)」作者:kizmさん
短編探索討伐シナ。夜な夜な村に下りてきて蓄えを食い漁っていく大蛇を討伐します。サクッと終わる短編なんだけども、手書きマップや生き物のイラスト、描写のテキストなど端々から丁寧につくられている作品だと感じられました。依頼は完了しても小さな謎が残るところも、これからもミズバ村の生活は続いていくのだなぁと余韻を残していてよかったです。

「幽霊山荘のリビングアーマー(3~5)」作者:ハーバーさん
「CardWirth 25th Anniversary!!」提出の「家宝の鎧」改変短編シナ。かつて「家宝の鎧」を取り戻した冒険者たちの元へ、再びリヒャルト卿からの依頼が舞い込みます。信頼してくれるのは嬉しいけど、また鎧を山荘に置いてたんですか(汗)幽霊が出て山荘の管理人が逃げ出したので、鎧を回収に向かいたいとのこと。ちゃんと今回もボス戦対策アイテムが置いてあるのが優しいですね。なぜかノミの瓶もあるし(前回の残りかな?)大事な鎧の二度目の危機に大切なことに気付く展開が続編っぽくて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿