2023/09/26

CWまとめ感想(2023/09/26)

「月下、100を数える」作者:羽宵さん
100KB祭り参加の人数調整不要1人用100コンテンツ読み物シナ。いくつかの100kb祭り参加作品とクロスオーバーしてるみたいだけど、ハロル君はどれも経過してなかったようでシンプルに夜のさんぽをする流れでした。綺麗な月って見る時によって感じ方がぜんぜん違うよね。夜の心地よいヒンヤリした空気を感じられる作品でした。

「それぞれの靴跡(2~5)」作者:takeさん
25周年記念の6人用中編読み物シナ。依頼で出ていた冒険者たちに呼び出され、はるばるやってきた親父さんと一緒にトラブルに対処したり別の依頼を受けながら帰ります。まず親父さんの一人旅から始まるのが新鮮でした。冒険者のために動く親父さんという描写は他のシナリオでも見かけたことがあるけど、ここまで丁寧に過程を描写しているのは初めてかも?出発時の宿や街の人たちとのやり取りから、宿の亭主として冒険者も含めて信頼されてるのが伝わってきてしみじみ。娘さんの弁当を食べて別のレシピも教えてやるかと呟いてるところとか好き。こんな親父さんのいる宿で冒険者やれるとか幸せ者だよ。そして後半、Askシナとのクロスオーバーで関係者たちのその後を描きつつ、冒険者たちの成長も見られます。あの3人組が今も強い絆で結ばれてるのにはほっこりしたし、意外な2人が楽しく一緒にお仕事してるのもいいよねぇ。あの人の部下たち相手に冒険者が鬼軍曹してるのもノリノリで楽しい。いつもは宿で待ってる親父さんが冒険者たちの成長を間近で見てるのが、なんだか保護者参観みたいでした。全体的に優しい目線な癒し系シナだったと思います。

「プリン狂詩曲」作者:CWの樽(CW用の樽)さん
100kb祭り参加の短編推理シナ。娘さんが楽しみにしていたプリンが消え、容疑者の冒険者たちが尋問を受けます。食べた人は嘘を吐き、食べてない人は本当のことを言い、プリンは最大5個あったはずなので全員が嘘を吐くことはないという状況。怒りに燃える娘さんを陰ながら応援する親父が何だか微笑ましいです。たとえ盗賊の眼を持っていなくても、鋭い眼光で冒険者たちに圧をかける娘さんはさすが。狂い系だったらどうなってたことやら(笑)

「まるでひと夏の思い出みたいな」作者:生野菜サラダさん
100kb参加の短編読み物シナ。遠い日の想い出ということで、誰と会って何を買ったのかなどの情報は曖昧になってて若干ホラー感ありました。でも出会った人々とのやり取りは楽しくて、生野菜サラダさんの作品をいろいろプレイしていると懐かしくなりますね。私の記憶も曖昧になってる時があったけど(笑)最初は一人で回っていたのが、一周ごとに増えていって夏の想い出っぽさが増しました。意外と会う人の種類が多いので6周しても見てないのがありそう。スルメみたいに噛めば噛むほど味がする作品です。

「ラダムの芽」作者:ノソラさん
100kb祭り参加の二人以上向けマルチエンドの短編育成シナ。仲間の頭に芽が生えたので育てます。双葉が生えた冒険者可愛い!誰に生えるかはランダムで選ばれるようでシキさんが犠牲に(笑)情報通の親父さんの助言で無理矢理引っこ抜くのはやめました。やっぱりハゲは嫌だよね。最低限の世話をしたところ、立派なパイナップルが!自作音楽も雰囲気にぴったりだったし、成長と共に音楽も少しずつ変わっていくところが丁寧でした。他のPCでも色々育ててみようね~。

「親父のまかない」作者:ノソラさん
100kb参加の人数調整不要一人用短編読み物シナ。いつもお世話になっている親父さんを労うため料理を作ります。料理を作ろうと思い至るまでの親父さんの圧倒的優しさ!もうこんな冒険者想いの亭主がいたら、他の宿に鞍替えする人なんて絶対にいないでしょう。その優しさに触れて、親父さんは誰かに食事を作ってもらうことはあるんだろうかと考える冒険者も良い子。これも親父さんの教育の賜物?吟遊詩人で器用そうなPCだったので、一番難しそうなオムライスにしてみました。親父さんが嬉しそうで良かった♪

「吸血鬼と20年を」作者:はぎのりとさん
100KB祭り参加の、吸血鬼PCと話す2人以上用20コンテンツ読み物シナ。親父さんが20年なんてあっという間だというので、吸血鬼PCにとっての20年はどうか尋ねます。楽しい時間はやはり早く感じるかなぁと思ったけれど、吸血鬼PCの回答はスマートでした。こういう距離感いいなぁ。

「ワライタケと洞窟」作者:ハーバーさん
100KB祭り参加の2人以上向け短編ゴブ洞改変シナ。ワライタケで笑いが止まらなくなった冒険者たちがゴブリン討伐に向かいます。冒険者たちがこんな状態なのに、まったく気にせず送り出す親父さんに笑った。笑い声でゴブ洞探索が不利になるのかと思いきや、丁度ゴブリンたちもワライタケ被害に遭ってるという(笑)戦闘なしの読み物シナとなっており、シュールな状況で笑わせてくれます。宝箱を開ける時だけ気合を入れて本領発揮するエニュオさんがカッコいい!でも手に入ったものは…。最後まで楽しかったです。

「八つ辻角にて」作者:ノソラさん
100KB祭り参加のマルチエンド短編ホラー読み物シナ。八つ辻と呼ばれる十字路を通り、まっすぐ進む以外を選ぶと怪異に出会います。それぞれとても短いエピソードなんだけども、小さなゾワリが積み重なっていい感じに怖かったです。ランダム要素があって全EDコンプリートが少し大変でしたが。冒険者の実力に関係なく、こういうのは怖いよね~。

「浜辺のハリセン勝負」作者:額縁さん
100kb祭り参加のミニゲームシナ。異空間の幻影たちと冒険者がハリセン勝負をします。思った以上にハリセンが動いて楽しい!勝負がつくまでの対戦の様子が目に浮かびます。シュールな状況で真剣にハリセン勝負してるところとか、勝って無言ガッツポーズするところが可愛い。ポ戦士系2人が頑張って勝ち抜いてくれました。勝ち取った本は誰に持たせようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿