2023/09/05

CW「不帰洞穴」感想

対象レベル:7~10
作者:かがちさん

虫・グロ・対象消去注意な長編探索戦闘シナ。メイリア調査団からの依頼で、洞窟へ調査員の捜索に向かいます。

アイテムをたくさん持っているlv8パーティで突入しました。かなり探索しがいがありましたね。普段あまり使わない探索スキルが役立ったし、持っていったアイテムをたくさん消費できました。
斜め移動があってマッピングできなかったけど、いちおう現在位置周辺の小さなマップは表示されるので方向音痴な私でもギリギリ何とかなるレベル。雑魚戦はほとんど逃げられたし、眠りの雲が意外と通るので余裕がある間は堅い敵以外ドロップアイテム目当てで倒しました。

いちおう回復ポイントも用意されてます。回復アイテムが尽きる勢いの連戦や、スキルを見直さないと勝てない可能性もあるボス戦でも安心です。
ラスボスは強かったけど、防御デバフアイテムを持ってたのと拾ったアイテムを大事にとっておいたこと、倒し方がわかりやすかったこともあり2回目には勝てました。

正直なところ、分かりやすい対象消去ポイントよりボス戦で勝てないと洞窟を(たぶん)脱出できないことの方がシビアかも。f9や帰還の法に頼りたくないなら、戦闘向けの手札を色々持ってるPTで突入した方が良いと思います。

あと、起爆用火晶石を使う場所がわかりにくくてかなり彷徨いました。何も起こらない怪しい場所を見かけたら場所を覚えておくといいです。
ちなみに火晶石を設置すると出る「起爆は上の方で」というのは、表示されているマップの上方、つまりその部屋の壁の向こうという意味。ここでもかなり彷徨ってしまった(汗)

調査員を一人事故死させてしまった気がするけど(スクショ取り忘れに気付き、別PTで救助しました)、緊張感あふれる探索は楽しかったし、お財布的にも大成功でした。満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿