2016/03/13

イベントが凝ってる店シナリオ「西の吟遊詩人の店」感想

PTに吟遊詩人がいないのに行ってみました。
アレトゥーザほどではないけど、結構イベントが盛り込んである店シナリオですね。
通ううちに仲良くなっていったり、品物が増えたりするのは楽しいです。

女性PCがいれば、選択によっては吟遊詩人のレフに惚れられることも(相手が子供でも老人でもOKな守備範囲の広い32歳 笑)。
てっきり仲良くなると仲間になるのかと思ったら、それはアングラ度のイベントをクリアすると行ける場所でしか行えないようで。
アングラっぽい人たちに何度か話しかけて、クイズではread meに書いてあるように答えれば簡単にいけるようになるんですが、レフの人柄的にアングラにならないと仲間にできないというのは変な感じがしました。
ちなみに、レフの親友のウィングもそこで仲間にできます。ふたりとも強すぎて使う気は起きないかも(汗)
ストーリーの流れで仲間になるわけじゃないので、彼らを仲間にした状態でこの店や「フォーチュンベル」に行っても、とくに反応がないのも残念でした。

あと、アングラなお店でヤクを手に入れたり、美容クリニックで「隻眼」みたいな変わったクーポンをつけられたり。
…自分のPCが隻眼設定なら、なった経緯も考えてあるのでは?と思ったものの、こういうクーポンをつけられるのは面白いですね。

ここで買える吟遊詩人向けの歌スキルですが、美麗イラストだし、全体回復の「聖者の歌」はかなり使い勝手がいいと思います。
ただ、すべて物理的魔法なので、実体のない敵には効きません。風精に攻撃させる「風精の歌」はわかるけど、「魔王」「子守唄」「狂気の歌」は解説を読んでも魔法的ちからが込められた歌っぽいので、魔法的物理で精神属性の方がしっくりくるような…。
まあ、人それぞれですけどね。

全体の印象としては「吟遊詩人が仲間にいて、仲良すぎな雰囲気に馴染めるなら楽しめる店シナリオ」という感じでした。

制作者:Djinnさん
推奨レベル:なし
ジャンル:ミニイベントつき店シナリオ
収穫:優しさの結晶(賢者の杖的な)とか
連れ込み:レフ、ウィング

0 件のコメント:

コメントを投稿