2020/01/03

CWまとめ感想(2020/1/3)

「殺意の蛸(7~9)」作者:三升さん
毒が蔓延し廃棄された研究所から研究文書を回収する依頼。依頼人の妹エレイムちゃんと一緒に毒々ダンジョンを探索します。なぜか海洋生物っぽい生き物がうろついていて、どいつもこいつも毒攻撃をしてくるのが憎たらしいですね。いちおう研究所内に毒対策となるアイテムなどがいくつかあるのが救い。さらにダンジョンのタイプが私の超苦手な3D系?(↑が北固定じゃないやつ)で苦労しました。帰りの追いかけっこはスリルがあって楽しかったです。解毒を使わないとボーナスがあるみたいなので別のPTでも攻略しようっと。

「迷える羊ども(1~3)」作者:伊礼さん
リューンへ帰る途中、羊飼いに頼まれ羊を探す中編探索シナ。クオータービューのマップが可愛い!もしやぜんぶ自作?箱庭的なフィールドを歩き回り、羊探しのついでに人助けやお宝さがしと楽しめました。とくに釣り爺さんが好きですね~。いつも一人で釣りをしているのか、冒険者の前で釣りをするのがとても楽しそうで。ジョス君がいたら釣り談義で盛り上がるんだろうなぁ。釣り餌を探してきてあげると毎回お小遣いをくれる太っ腹で、爺さんも言ってたけど孫みたいな気分。他にもいろいろなイベントが隠されていて、リューンの街のほんのすぐそこでこんなに心くすぐる探索ができるなんて驚きです。ほのぼのピクニック気分の寄り道となりました。そして、クリア時のおまけがまた可愛い。ひつじ王のありがた~いお言葉をいただきました!

「青を漕ぐ銀の櫂(3~5)」作者:mahipipaさん
聖職者を含む6人用短編シナ。異端審問のため派遣された聖職者がNPC2人と出会い、何だか責任重大な役割を与えられてしまいます。こんな重要なことを部外者であるPCが決めてしまっていいんだろうかと悩みつつ、とりあえず思うままに選択。いきなりNPCの一人が燃えながら襲ってきたのでビビりました。でも選択した責任があるから逃げるわけにもいかず…。ごめんよと思いつつ倒したら、PCたちが思いのほかいい子たちでなんとかハッピーエンドに。ウズネラさんやアルカくんは責任もって育てます!

「万聖節前の大掃除(4~6)」作者:割れざくろさん
聖北教徒一人用戦闘シナ。エリカのレベル上げのために聖北教徒を名乗らせてみました(汗)とりあえず全体神聖攻撃もってるし掌破っぽいのもあるから大丈夫と思ったら、技能配布アイテムを忘れてくるという…。ちゃんと霊体に効く武器を貸してもらえるので技能の引きが悪くても安心です。ラスボス戦では使い切り技能配布アイテムを荷物袋の底から発見してなんとかレイスも浄化できました。シンプルでサクッと遊べる短編です。

「サメリンの洞窟(1~3)」作者:彩乃さん
洞窟にサメがー!なゴブ洞改変。最近はどこにでも出るもんね…。むしろサメが出ない場所とかあるの?(笑)戸惑いつつも、一度依頼を受けてしまえば平常運転な冒険者が頼もしい。コボルトぽじしょんの子サメが可愛いなぁ。しかし、眠りの雲が使えるサメとか何気に脅威な気が…。海じゃなくてよかった。サメらしく文字通り破壊力抜群な杖げっと!

「竜の住む街(8~10)」作者:みんさん
セキュリティ意識が高かったのが災いして、非常時に容易ならざる事態を招いてしまった街を救うお話。結構しんどくなるお話でした。倒したくない相手その1に魔法解除や魅了が効かないかと試したもののダメだったし、NPCが回収したアイテムがあるのに倒したくない相手その2と戦闘になるのが辛い。そして一番滅したい相手は……。そんなビターな展開でしたが、PT分断で4つの塔を同時攻略するところから始まる作戦は熱かったです。信頼しているからこそできる作戦!街の竜騎士たちの協力が得られたのにも少し救われました。もし続編があるなら、あの子が元気に成長した姿を見てみたいなぁ。

「地図作製協会からの依頼(1~3)」作者:アインさん
スフの街で見つかった新しい遺跡の地図作成と危険排除の依頼。目的は地図なので見つけた財宝は持ち帰っていいという太っ腹な依頼でした。脳筋ドワーフPTでも罠にかかることなく、ゴーレム戦は力押しで勝利。事の顛末は確かにそういうこともあるだろうと納得できる展開で新鮮でした。宝石の原石(換金用?)などげっと!

「劇的ビューティフルアフター」作者:刻人さん
秀麗ではないPC一人用読み物。割と軽率に醜悪をつけてるので候補はいっぱいいたんですが、最近恋愛シナにばっかり突っ込んでるヘタレ参謀(火傷設定)で突入。怪しい貼紙を見つけてあとでこっそり行くのかと思いきや、強引すぎる客引き?に引っかかってて出だしから笑いました。冒険者でも太刀打ちできないとは恐るべし。見た目からしてヤバい黒幕さんはともかく、メイドさんたちもノリノリなのが(笑)腕は確かなようなので、ぱっとしない人を見事変身させるのが楽しくて仕方がないんだろうなぁ…。トラウマは深いが負けるな参謀ー。

「浮遊するローブ(7~10)」作者:禄山さん
ワースマン企画の追加シナリオ。浮遊するローブの正体を突き止めようとしてたら、緊急の魔術師討伐依頼が入る短編戦闘シナです。ローブの真相はロマンティックなものがありますね~。あのローブと魔術師が暴れていたことは関係あるんだろうか?月夜にカラスが舞う様子が美しかったです。

「鳥獣戯画の洞窟(1~3)」作者:鳥もちさん
ゴブ洞改変。二足歩行する蛙と兎が悪さ?と思ったら、猪を捕まえてたから肉食かー。猪を捕まえられるほど強いなら十分脅威になりえますね。見た目は鳥獣戯画のあの絵柄で可愛いのに。入り口で虫玉を作れたんですが、あいにく釣りをするPCのいないPTでした。相手が蛙と兎ということで、倒したら食料と認識する冒険者がワイルド(笑)スープと亜流掌破げっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿