2020/06/12

CWまとめ感想(2020/06/12)

「幸運をつかまえろ!(3~6)」作者:namazuさん
流行りのペットがどうしても欲しいから獲ってきてという娘さんからの依頼。そのペットというのが絶滅危惧種で密漁という点があれなんですが、鉱石と連れ込みさんのためにドワーフPTで頑張ってきました。隠れた道や対密猟者ゴーレムがあったり、情報やアイテムを駆使しての森探索はやり応えがあります。あと盗むKCに対応していて、とくにNPCに対して”盗む”を使うと某怪盗気分を味わえて楽しいかも?あと同行NPCのデイジーちゃんが冒険に華を添えてます。お金大好きなタイプだけど、一緒に一仕事終えた頃にはお金より冒険の楽しさにテンション上がってて可愛かったです。ちなみに鉱石は光り物が好きなモンスター(情報カード大事…)が持ってました。ラスボスを選べるのも珍しいかも。

「援護射撃求む!(1~3)」作者:みいさん
復讐を誓う猫ニャギーと共にコボルトの洞窟へ向かいます。ゴブ洞を少し複雑にしたくらいのダンジョンで、ちょっとしたトラブルなんかもあって楽しかったです。復讐なんて言ってるものの、基本的にはコミカルな展開。後半はニャギーが表情を見せるようになって可愛かったです。また一緒に冒険したい!

「鉱山奪還の依頼(3~5)」作者:ミマスさん
鉱山に正体不明の木偶人形が占拠して仕事にならないから無力化してくれという依頼。鉱山ということで時々鉱石が手に入るのが嬉しいです。敵を倒した時にもたまに鉄鉱石が手に入るし。Qubes仕様のダンジョンも広めで探索しがいがありました。一度調査で失敗すると二度と調査できないタイプは緊張感ありますね。ドワーフPTは器用度低めなのでセーブしてから調査してしまったけど(汗)しかし、敵の素性的に依頼した人は検討がついてたりしなかったんだろうか?

「家宝の剣(4~6)」作者:比呂 由希さん
「家宝の鎧」改変短編探索シナ。別荘を占拠したコボルトを討伐し、家宝の剣を無傷で回収したいという依頼。調査がやりやすいし案内人もいるのでスムーズに探索できました。改変ものとは言え一捻りあってラスボス戦はなかなか楽しめます。…技能の引きが悪過ぎて白熱したとも言う。りどみにもある通り魔法を解除できる手段を持って行った方がいいと思います。依頼人が落ち込んで終わるのは同じだけど、こちらは割と深刻なストーリーでしたね。素人がマジックアイテムをほいほい使ってはいけないということか…。

「追憶の語り」作者:三升さん
4時間作成企画の短編ホラー読み物。NPCの体験談を酒場で聞くところから始まるNPCの回想メインの作品なんですが、じわじわと真綿で首を絞めるような恐怖体験にぞわりとしました。怪談好きな人におススメ。

「うちの裏山で笹食ってんじゃねえ」作者:生野菜サラダさん
裏山を荒らすパンダをどうにかするゴブ洞オマージュ短編。笹を刈り取りつつ先に進むと、そこには可愛いパンダさんが。目の前にパンダがいて笹が手元にあったら……貢ぎたくなりますよね?彼から明かされた秘密に「なんか思ってたのと違う」と思いつつ、ウキウキ気分で帰還しました。親父さんも相変わらず大変だねぇ。そしてプレイ後、先日完璧と思われたモノクロPTについて脳内会議が開かれることになったのでした。

「戻り路(2~4)」作者:ざしきわらしさん
4時間チャレンジ作品。森から帰ってこない村の子供を捜索する短編探索シナです。これはゾクゾクしますね~。子供の命を心配していたはずが、いつの間にか森から抜けられず自身すら危ういかもしれないという状況に。直接的な危険ではなく、じわじわと方向感覚を失っていくような五里霧中っぷりが良かったです。ノイズとかBGMとか演出も雰囲気を盛り上げてたし。でも慎重に行動すれば、対象レベルのPC一人でも無傷で帰ってこれるので安心。依頼を達成しても原因はわからないままというのも、駆け出し冒険者らしさがありました。これはメイリア調査団の出番ですかね?

「雪かきのお手伝い」作者:石川さん
二人以上向けほのぼの短編シナ。春なのに雪が降るということで、泊りがけで数日間雪かきをします。とにかくほのぼの癒し系で、おばあちゃん家でくつろいでいる雰囲気でした。わんこと散歩中で行ったら、子供なcaseusがはしゃいだり張りきったりと可愛かったです。一方、ハロル君はこたつでぬくぬくしながらお茶をすすってるのが妙に似合う(笑)お土産にケーキも買えます。

「回収依頼」作者:pH7さん
故人の邸宅から魔術の研究資料を回収してくる短編探索シナ。本だらけの家で資料回収してさて帰ろうか、というところでトラブル発生。と言っても戦闘はないし、スキルがなくても脱出できる駆け出しにも安心の依頼でした。シンプルながら探索してる感じはあったし、どこに行っても本ばかりのあの家は楽しそうでちょっと行ってみたいですね。一人だったら心細いだろうけど…。少し不思議なみやげ話ができました(念のためURL https://ux.getuploader.com/pH7/)

「黒に染む」作者:タビビトさん
「狂い系ホラー」のお題に沿って作った人数調整不要の魔術師向け一人用短編読み物。これはすごいな。発想が素晴らしかったです。手紙の内容だけでも読み物として成立する濃度だし、それによってプレイヤーは作者の用意した仕掛けに見事引っかかるという…。なんて巧みなんだ!終盤はジェットコースターのような爽快感でした(作者様ツイッタープロフ欄のgoogle driveリンクからDL)

0 件のコメント:

コメントを投稿