2020/06/22

CWまとめ感想(2020/06/22)

「ゴブリンのドーナツ(1~2)」作者:木綿豆腐怪獣さん
ドーナツ屋からの依頼でゴブリン退治。ゴブリンの何とも言えない奇異な雰囲気が良かったです。このドーナツを食べて本当に大丈夫だろうか(笑)ほのぼのエンドになるかと思いきや、やっぱりゴブリンはゴブリンというオチも楽しかったです。クリア後はドーナツが買える店シナになって、条件が揃えば例の依頼が受けられます。やったードラゴン退治だー!

「今は無い海(2~3)」作者:バルドラさん
新興領地の街タラサで護衛&発掘作業員をする人数不問の短編探索シナ。ロマンですね~。発掘作業中の発見から、この荒野がかつて海だった時代に想いを馳せ、そして変わりゆく今を実感する…。依頼人が気さくで面白い人だし、その補佐役とお世話役とも仲良しでほっこり。雇われ仲間の2人も好感で一期一会を楽しめました。わんこと散歩中で行ったので同行NPCがいるといつもよりにぎやか。ゴブリン討伐では終わらず発見があるところもこのシナリオらしいですね。”発掘”と聞くとテンション上がる人はぜひ洞窟の奥でロマンを見てきてほしいです。

「金ならず春(5~7)」作者:直枝冬さん
NEXT専用、お人好しPT3人と悪役っぽいPT3人の混合PT向け長編読み物寄りマルチエンドゴブ洞改変(?)意外とコミカルで楽しかったです。参謀呼びが気に入らない魔術師PCとか、奇想天外な作戦によるお人好しリーダーと悪役っぽいPTのシュールな対面とか、親父さんの蚊帳の外感とか。それでいてホロリとくる異種族間交流エピソードや、姿を見せぬ敵との腹の探り合い、悪役が光るエピソードなどもあって読み応えあります。普段は一度組んだPTはずっとそのままでプレイすることが多かったので、接点がなかったPT同士で交流するところも楽しめました。後日談的な「後味さっくりした冒険」も合わせてプレイするといいかも。

「緋桜悲伝(5~8)」作者:F太さん
銘酒の産地に行ったら謎の霧と病によって困っていたので解決しようとするお話。基本は聞き込み→探索→聞き込みという流れでやや単調なものの、ヒントを閃く「英智」というスキルが配布されるのが独自性ありました。ベストエンドに行くには女性PCが必要で、霧と病魔と悪夢、それらの繋がりが謎めいています。あと、村の子供が可愛かったなぁ。クリア後に入るとお酒をもらえるので忘れずに。碧曜石げっと!

「害妖退治(1~3)」作者:半人さん
妖魔退治を任された高慢な貴族従騎士アウラのお手伝いをする短編シナ。依頼人が何か言うたびに「蹴る」という選択肢が出てくるのに笑う。いちおう伯爵の娘という身分なのに蹴っても大丈夫だし…意外と寛容?普通にゴブリンとか見て怖がってるし、なんだか可愛かったです。あと可愛いと言えばコボルト。あんなモフモフしてて「きゅ~ん」とか言ってるの可愛すぎなんですが…。連れ帰りたい…。ゴブリンの洞窟の中にお布団(臭い)が並んでいるのも生活感あります。ゆるい雰囲気が味になってる作品でした。

「愛されたカメオ(2~4)」作者:半人さん
キャンペーンシナリオ2作目。アウラの依頼で大切なものを取り戻しに盗賊のアジトに乗り込みます。安全な侵入ルートを調べてきてくれたり、恩師の分では足りない報酬を上乗せしてくれたりアウラちゃんいい子だなぁと思ってたら、やっぱり抜けてるところもあったりで可愛い。今回は盗賊のアジトに乗り込むということで、状況判断によって難易度が変わるのが緊張感ありました。盗賊たちがくつろいでいるところに忍び寄り、その場にあった行動を選択していきます。上手く各個撃破できると殺し屋みたいでカッコいいね。一応ねむらせるという選択肢もあるから(全員ではない?)、なるべく穏便に済ませたいPTでも大丈夫。恩師の家族愛エピソードでほっこりしつつ、お土産たくさん&思いがけない連れ込みさんに大満足でした。

「リーネン村の自警団(3~5)」作者:半人さん
第三弾。村でまた妖魔が出たので、自警団で対処できるよう鍛えてほしいという依頼。行ってみたらただ鍛えるだけじゃなく、妖魔たちの行動がおかしいので調査もすることに。調査役は村で聞き込みしたり森を調べたりして、その間に他のメンバーが自警団を鍛えます。相変わらずアウラちゃんがポンコツ可愛いですね。PC的には役立たず扱いされてたけどもPL的には必須の癒し要員でした。自警団の鍛錬は毎回一人指導役を選ぶんですが、何の能力判定が必要なのかは事前にわからないので運要素強め。でもたぶん能力判定なしの訓練だけやっててもそれなりに鍛えられるバランスだと思います。調査役の方はシティアドベンチャーしてて盗賊が活躍。少し怪しかったあの人が、実はとても村のことを考えている人で良かった!にしても、羊飼いさんの恋の行方はどうなったんだろうなぁ?

「建前と本音の間の「にゃーん」」作者:生野菜サラダさん
にゃんこといっぱいにゃーんできるシナリオ。これは可愛い…けどそれだけじゃない。いろんな気持ちが込められたにゃーんなんだろうな。可愛いにゃんこたちと落ち着いたBGMで癒されましょう。にゃーん。

「Trinity Cabe(1~10)」作者:傷影 飛鳥さん
異常気象の原因を突き止めるため精霊窟の調査に行くお話。小さな洞窟を行ったり来たりしながらリドルを解いて、異変の原因を探ります。カード裏の説明が充実してるのもあって探索の充実感はかなりありますね。出会う精霊達も個性的で楽しいし。雑魚戦はなく、平均レベルでボスの強さが変わるので安心です。あと、この洞窟かなり鉱石が集めやすい!黒曜石とか緑曜石とかゴロゴロ転がってました。毒ガスや疲労もないし何度も行けるから、サクッと鉱石がほしい時は重宝しそう。しかしあの依頼人、得体のしれない肉を平気で食べたがるとは…冒険者としてでもやっていけそう。

「魔剣工房」作者:Djinnさん
魔剣を育てる鍛冶屋店シナ。最初はただの鉄の塊みたいな武器を購入し、使い込んで打ち直しして…を繰り返すことで魔法の武器として成長させられます。普通の武具も売っていて、おまけに金鉱石などの鉱石を高額買取してくれるのが嬉しい。たくさん売るとプレゼントまでもらえてオトクです。ブレッゼンのお爺さんと仲良くしていると色々イベントが発生して、最終的には洞窟探索もできる充実っぷり。イベント中に鉱石3つげっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿