2020/12/18

CW「ギャランドゥ」「ソウルカードNext」感想


「ギャランドゥ(5~6)」
エンジン:NEXT
作者:SARUOさん

幻の秘宝ギャランドゥを求め、フレディ少年と共に遺跡を探索するクリック式探索シナ。
雑魚戦が嫌いなのでクリック式探索も実はあまり得意ではないんですが、この作品はとにかく無駄なクリックを無くしていてサクサク進むので楽しめました。

パートナーとなるNPC(フレディ以外を選ぶことも可能)にはレベルと能力値が設定してあって、例えばlv3の宝箱を発見したらパートナーの解錠レベルが3以上なら必ず解錠に成功します(ただし気力が0じゃなければ)。なのでパートナーに任せておけばいい時は、わざわざ解錠スキルなどを使用しなくても宝箱のメニューカードをクリックするだけで開けられて楽チン!!

しかも入手アイテム情報はテキストセルで表示されるのでメッセージ送りのためにクリック(またはスクロール)する必要もありません。
最初の層はとても短く(15回進めばボス)慣れてなくてもサクッとクリアできるし、次の層が出現するまではたぶん敵が少なめでパートナーの経験値が入りやすくなっていた気がします。

手間は少なく、コンスタントに何か見つけたりレベルが上がったり次の層に行けたり素材を合成できたりと、楽しいことがいっぱいあるのがいい。そして気付けば探索や遺物復元、秘宝集めに没頭してるんですよね。
こういう単純作業になりやすいゲームは、いかに序盤で”面倒くさい”と感じさせずに作品の面白さを伝えられるかが肝心だと思います。クリック式探索の完成形なのでは?

さすがに後半は敵が強くなってくるし(遺物を復元しまくってればボスは怖くない)、秘宝はなかなか手に入らず疲れましたが、一度没頭し始めてしまえば気にならないもので気付けば遊び尽くしてました。
何気に金策シナとしても優秀だしおススメです。

…にしてもギャランドゥがどんなものかわかると、エンドレスの人たちって……となるよね(笑)


「ソウルカードNext(8~10)」
エンジン:NEXT
作者:SARUOさん

「ギャランドゥ」仕様のクリック式探索シナ。
高レベル向けになって敵が全体的に強くなり、サクッと感は薄れてます。ザコ敵が6体以上で組んでることが多いので全体攻撃を多めに持っていった方がいいかも。

しかも、今回は”ソウル”と”カード”の2つが揃って初めてアイテムをゲットできるんですが、シナリオを出るとそれらの入手記録がリセットされる仕様です。そのため私みたいな貧乏性は一度シナリオを始めるとクリアするまで出られなくなってしまうという…。

気軽さはなくなってしまったものの、探索自体は相変わらずテンポが良くて楽しかったです。ストーリーは前回と比べるとコメディ色が薄れ、この遺跡で何があったのか、ソウルカードとは一体何なのかというミステリアスな展開になってます。終盤はどちらを選ぶべきか悩む場面も。

ストーリー終了後に済印がつかなければ、さらに探索をしてレアなソウルカードをゲットできるし、結構お強いアイテムも手に入ったり(≪断罪≫と万象の司はいくらやっても手に入らなかった!)。
序盤の遺跡だけでも回復系アイテムをいくらでもゲットできます。

敵の解説が面白いので余裕があったら暴露してみるといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿