2021/08/21

CWまとめ感想(2021/08/21)

ブログの方で報告するのを忘れてたんですが、コメント返信いたしました。「特産品の入手・買取ができるシナリオまとめ」と「荷物袋の整理がしたい!」と「遺跡とアニキ」感想の記事です。長らく放置してしまい申し訳ありませんでした!

「ある冒険者の不運な一日」作者:ぴよがかりさん
お腹の調子が悪くてトイレに駆け込んだけど紙がなくて…という一人用短編脱出シナ。皆が起きてくる前に無事にトイレから脱出するため、トイレ内を隅から隅まで調べて使えそうなものを探します。怪しいところはすぐわかるんだけど、使うタイミングなどが案外難しいんですよね。そのため何度も不名誉なクーポンを付けられてしまった秀麗君(笑)なかったことにして3度目の正直で無事脱出できました。優秀な鳥さんげっと!しかし、トイレで拾った薬草…使えるのか?

「ようこそ八つ葉通りへ/八つ葉通り捜索願い」作者:ノソラさん
八つ葉通り企画投稿のマルチエンドホラーシナ。行方不明になった少女たちを探すため八つ葉通りへ向かいます。通りの住人たちから聞ける”八つ不思議”と、それに絡めつつPCの行動によって変わる八つのエピソードがそれぞれホラーらしくて良かったです。ぱっと見は普通なのに、住人たちが”噂話”に支配されているかのような異質さが良い。聞き込みしなきゃいけないのに「これ以上聞きたくない!」というジレンマが発生するところも面白いですね。おっかなびっくり話を聞きつつ、どうすれば別のエンディングに行けるのか試行錯誤しました。何度もプレイしてるのに一瞬だけ入るホラー演出に毎回驚いたり(笑)事件を解決しても付き纏う不安感がホラーらしくて好きです。

「怪物は誰か(4~6)」作者:にべおさん
「悪徳なる巨人」とクロスオーバーしているマルチエンドの中編シナ。開拓中の交易路に怪物が出たので排除してほしいという依頼です。依頼人の名前を見て素直に彼のために働いていいのか迷いますね(笑)とりあえず悪役PTで行ってきたんですが、後味の悪い感じ(本人たちは楽して大金が手に入って喜んでそう)になったのでちゃんと前作をプレイしてるPCを探しました。で、再プレイしたところ変化がなく…。称号欄を見直したら暗殺成功ルートを通過してたので、気を取り直して「悪徳なる巨人」から再プレイしてきました。…懲らしめて間もなく張り紙にガンドールの名前を見つけた冒険者の心情を想像すると、ちょっと面白い。ガンドールの態度も他のPCに対するものと全く違うし、こういう人がしぶとく生き抜いていくんだろうなぁ。後味悪いエンディングとのギャップが楽しかったので、再プレイしてよかったです。

「夕焼け雲のおまじない(10~15)」作者:かがちさん
八つ葉通り企画提出のマルチエンド短編ホラーシナ。夕焼けの八つ葉通りの美しさと、そこにある怪しい雲と影の不気味さのギャップが良かったです。ノスタルジックな趣のあるおまじないが何を引き起こしているのか、背景を知るとゾッとします。いちおう高レベルPTで来たので高難度戦闘ルートに行ってみたんですが、まずどのタイミングでアイテムを使えばいいのかぜんぜんわからなくて難しかったです。暴露してみたものの、毎ラウンド敵の情報を全部チェックし直さないと気づけない感じだったし。ものぐさな私にはハードルが高かったです。かなり粘った挙句、やっとギミックを理解して3度目の正直で頑張って勝ちました。後日談が切ないけど、巻き込まれた大勢の人たちは救えたようでよかった…。蠅が一匹…の描写が好きです。あと依頼人のチェザーレさんも好きだなぁ。

「あの時の洞窟」作者:風切 快夢さん
回想形式のゴブ洞改変。基本的にはモノクロなゴブ洞なんだけども、たまに「あの時は~だったわ」とメッセージが入ります。最後の〆のセリフが冒険者宿での会話という感じでいい。手に入るアイテムが戦闘の経緯で?変わるのも面白いです。画像がほぼすべて2値化されてるので、本家よりサイズが小さい!

「狭間のアルコーン(6~15)」作者:かがちさん
お題に沿って作った中編戦闘シナ。和国で空が解け落ちる災害が起こったので解決してほしいという依頼です。戦闘シナと言ってもリドルがいくつかあり、解けなければ封印を解いて倒すというシステムなのでラスボス以外は回避できます。まあ私の苦手なタイプのリドルだったので全部ぶっ飛ばしていきましたが。そしてラスボスも選べるからlv11未満冒険者でもクリアできそう。女性名の騎士さんをお迎えしました、ヤッター!にしても、セルーオフさんいいですねー。ノリノリで実況?してるのが楽しいし、口を開けて笑ってる顔とか目を見開いている顔とかインパクトあって好きです。

「月夜の荒野で小鳥は歌う」作者:満月丸さん
100kb祭り提出作品で、next専用一人用短編読み物シナ。これは癒やし系ですね。どこだかわからないところに一人いるのに、傍らにフォウ様がチョコンといるだけで心が落ち着くんですよ。さすがフォウ様。不穏な空気を寄せ付けません。割と冒険者ならよく陥る状況(?)なんだけども、フォウ様のおかげで雰囲気はかなり柔らかく心地良いものでした。ラストの冒険者の小さな願いが叶うといいなぁ。

「レッドウルフ/赤狼(7~10)」作者:にべおさん
マルチエンドの中編高難易度戦闘シナ。謎の統率を見せる珍走集団レッドウルブズに潜入し、噂になっているレッドウルフの正体を突き止めてほしいという依頼です。狼に跨って駆け抜けるとかロマンですよね~。かなりヤバイ状況だというのに、風を切って駆け抜ける冒険者たちを想像したら少し羨ましくなってしまいました。禍々しいオーラを発するロックなボスとの戦いも格好良かったです。最後はトドメを刺したカラカスさんに走り抜けてもらいました。お土産の適性がカラカスさんにバッチリ合ってた!

「シュガー・アンド・スプーン」作者:水雲さん
100kb祭り提出作品。ちょっぴり不思議な場所で蜂(仮)が貸してくれた魔法の鍋を使ってジャムを作ります。この蜂さんのキャラが立ってて好きですね。少し話しただけで現状に納得できるというか(笑)ジャムづくりは同じ種類の果物を3つ入れて混ぜるだけというお手軽さで、作れるジャムの種類は蜂さんがヒントをくれます。結構種類が多いので、すべての材料を調達できるかは多くのシナリオを遊んだかどうかにかかってます。とりあえずメレンダとかハロウィン系シナリオで大部分は集まると思う。がんばってコンプリートしたら蜂さんがお礼を用意してくれてて感動しました。これは使わず取っておこう。完成したジャムを眺めてるだけで元気になれるし、回復アイテムとして優秀なので駆け出しPTにお勧め。

「魔導兵器破壊依頼(10~12))」作者:大地の子さん
100kb祭り提出の短編高難度戦闘シナ。一回目はとりあえず現在の代表PTで挑んできたんですが、毎ラウンドかなりの大ダメージを受けてしまって10ラウンドくらいで全滅してしまいました。総動員して挑めとりどみにあったので、今度は宿にあったすべてのロケランと超強力防具と敵全体の魔法生物の能力を下げる消費アイテムを結集して出撃。古代文明の兵器vs古代文明の兵器という時を越えた戦いが今はじまる!……思ったより耐えましたね~。本当に強い。なんか胴体が3回くらい復活した気がします。おかげで荷物袋を圧迫していたロケランを8つくらい消費できました。こんな機会でもないと出し惜しみしてしまうので、パーッと使えてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿