2022/02/02

CWまとめ感想(2022/02/02)

「マルバ森の異物(1~3)」作者:タミー明さん
短編探索討伐シナ。森で大量発生したトードを駆除することになったが、森には別の脅威もいて…というお話です。トードは倒すと毒液で体力を消耗させてくるので、それを一掃するだけでも駆け出しには大変なもの。追加報酬を取るか、安全を取るか判断力が試されます。ただ、その脅威は森を移動しているので、戦わない場合でも気配を探りながらの探索はスリルいっぱいです。マップは意外と広くて探索し甲斐がありました。闇に隠れるや解錠KCを上手く使えば幸せになれるかも。

「竹林の盗賊団(2~4)」作者:怪獣クドラさん
大江戸バリアント向けゴブ洞改変短編討伐シナ。一人娘が街道の盗賊に誘拐され、身代金受け渡しの振りをして娘を救出してほしいという依頼です。救出と討伐、そして賞金首と、頑張れば報酬がたんまり手に入ります。とはいえ、娘の無事が一番なので、慎重にバレないように敵戦力を削っていきました。人質戦が待ち構えてるのは目に見えてるからね。竹林なのでタケノコを発見したりするけど、今は収穫してる場合じゃありません。ラスボス戦では眠りの雲と蜘蛛の糸が大活躍。人助けができて報酬もタケノコも手に入って大満足でした。

「落日の鎮魂歌(4~6)」作者:keiさん
6人専用のマルチエンド中編脱出シナ。山奥の廃墟に棲みついた魔術師捕縛依頼で、逆に捕らわれてしまってどうしようというお話です。脱出方法は盗賊に調べさせるだけじゃなく、複数回調べて適した役割の人にバトンタッチしないと進めなかったり、老人から上手く情報を聞き出すために試行錯誤したり結構難しかったです。ネタバレテキストがあってよかった。認知症で家族の絆が壊れてしまうのは辛いですよね…。上手い事やるとすべて解決してハッピーに。魔術師捕縛の理由や奇跡の詳細など、プレイヤーの好きに解釈できる描き方が良かったです。二人仲良く暮らしていってほしいな。

「深海の盟主たち(3~5)」作者:ブイヨンスウプさん
マルチエンドの長編シナ。漁村で人間に危害を加えるマーマンを追い払ってほしいという依頼です。序盤から「魚人すげぇ!」となる展開が熱い。今までマーマンをそれほど脅威に思っていなかったんですが完全に舐めてましたね…。思わず悪あがきをしまくって勝利を収めてしまったんですが(戦闘シナ帰りのPTだった)、ゴブ洞をクリアした時のような軽快さで終わってこれはこれでよかったです(笑)でも何も分からないまま終わるのはもったいないので別宿で再挑戦。私の大好きな異種族間交流が描かれていて読み応えありました。マーマンたちも苦労してるんだね…。人間と同じように苦悩する者たちもいれば、人間の常識が通用しない存在などもいて面白かったです。ただ、海底探索で物語的には時間制限があるので、一直線に宮殿を目指して逆に遠回りになったのは心臓に悪かった…(汗)苦労しただけあってエンディングはドラマティックで良かったです。

「雪山の巨人(2~6)」作者:ハチミツさん・小柴さん・ヒラメさん
マルチエンドの2人以上向け中編シナ。雪山に咲く薬草の花を採取するので護衛してほしいという依頼です。精霊のいたずらで病気になってしまうというのがファンタジーらしさ出てました。治療に必要なのが雪が積もらないと咲かない花というのも組み合わせ的にロマンが増してました。田舎だからこそのトラブルが何気に後から物語に絡んでくる展開も良い。家族思いの依頼人が穏やかに笑えるようになるかどうかは冒険者にかかってます。洞窟の主の嬉しそうな様子が印象に残る、冬にぴったりの心温まる作品でした。召喚獣げっと。さりげなくアニキKCついてるぞこいつ!

「魔女の棲む森(4~6)」作者:みんみん@さん
中編シナ。兄を探したいという少女の依頼で、占い師が条件として出した”キルプスの魔女の証”入手のため魔女の元へ向かいます。何やら訳ありな少女で、危なっかしいところがあって放っておけないところがありました。占いで兄を探してもらうために「なんでもする!」とか断言してたし、魔女が証を貸してくれないなら奪い取ってでも…と血気盛んだし。でも全体的にはコミカルでほんわか優しい雰囲気で楽しかったです。魔女さんと鴉のカークの関係が可愛くて好き。あと、迷いの森を抜けられない人のために、攻略情報を有料で教えてくれるヒント教の人に笑った。

「リューン枯れ葉通り(2~4)」作者:小柴さん
依頼付き街シナ。地図を作ってほしいという依頼で、依頼人が発見した島へ向かいます。小さな島なりに探索し甲斐がありました。薬草などがいっぱい取れるし、無人島にある人工物はロマンですよね。しかも仕掛けを動かしたら魔法の世界ならではの橋ができて…。未完成らしく依頼人から「引き続き調査を」と言われたのに続きがなくて悲しいです。町シナとしても杖、剣、指揮、鞭術などいい感じのスキルがあって魅力的です。

「虹色の魚(5~10)」作者:左矢さん
6人専用短編探索シナ。魚好きな伯爵の依頼で、虹色の鱗を持つという幻の虹魚を探しに南海へ向かいます。のんびり船旅を楽しむ(一部除く)冒険者たちが微笑ましかったし、潜水服を着ての海中探索も雰囲気あって楽しめました。潜水服&海中の身動きしにくさをペナルティカードで表現してるところがいい。あと、敵のクラゲが綺麗でした。ボス戦は高レベルなら海中でも戦えるんだけど、その時の冒険者たちの言動が面白かったです。にしても、体内受精ってことは古代魚とかがモチーフなのかな?

「雷雲と神風(6~8)」作者:タチモリさん
コミカルなマルチエンド短編討伐シナ。気軽に魔王退治を引き受けたら、後から後から聞いてない情報が出てきて…というお話です。最初にちゃんと聞いておかないのがいけないんだけど、どんどん面倒なことになってきて依頼人と冒険者の温度差が大きくなっていくのが最高に面白かったです。欲にまみれた人々とイメージとは正反対な魔王、そして流される冒険者に可哀そうな村人たち…。最後までゆるい笑いがツボで笑いっぱなしでした。

「喧嘩にかぶる笠はなし(6~7)」作者:夏豆キミドリさん
仲良し6人専用一本道の中編ギャグシナ。指定したPC二人が揚げじゃがにかけるものでケンカし、ケチャップ派メンバーだけで吸血鬼退治に出かけてしまい…というお話です。犬猿を付けてる南国ハーフエルフ・ルアナと北国蛮族ヴォルグを選んだら、ケンカの様子が思いのほか微笑ましかった!ギャグシナじゃなかったら割とヤバい状況になってたけど、吸血鬼の方もゆるい感じだったので気軽に笑えます。別々に行動してるのに、二人とも別の場所で落ちてるところとか似た者同士っぽくて好き。あと”天より降臨せし眠れる騎士王”とかいう豪勢な二つ名が出てきて笑った。これランダム生成だったのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿