2022/01/28

CWまとめ感想(2022/01/28)

過去記事の一括素材DLのリンクを新しいものに修正しました。

「伝説のスパイス(3~4)」作者:Mo3さん
伝説のスパイスを探しに行く中編シナ。巨大ペリカンに乗って移動するのが面白いですね。ペリポートって言うのか。密林で探索してスパイスを探すのかと思いきや、異国のトラブルに巻き込まれて冒険者だなぁと思いました。王子様が良い人で助けたくなるよね。謎解きや白い猿?との遭遇、王座を狙うオッサンとの戦いなど色々あって大冒険できました。

「騎士団が優秀なゴブリンの洞窟(1~3)」作者:(・∀・∀・)さん
2016年100kb祭り提出作品。タイトルの通りのゴブ洞改変短編シナです。まあそうなるよね(笑)5~6人派遣するだけなら身軽に動けるだろうし新人の訓練にも丁度良くて、少なくとも低レベル帯の討伐依頼はなくなるだろうな。

「20人分の肉(3)」作者:vip産
20コンテンツ戦闘シナ。打ち上げのために用意した肉(仮)に飲み込まれた親父さんを助けるため、消化される前に肉を倒します。どうしてあれを食用肉だと思ったんだ(笑)

「浄水場の亡霊(4~6)」作者:かわにしさん
マルチエンドの中編シナ。浄水場に出るウィスプ退治をしてほしいという依頼で、亡者退散さえあれば簡単だし報酬も多めでラッキーと浄水場へ向かいます。やたらと裕福な街で怪しげな匂いがぷんぷんしましたが、とりあえず普通に依頼をこなしたところクリア称号なし…。最後のウィスプ戦の直前のセーブに戻って別ルートを探してみたら、結構ブラックな真相が。警備の目を引き付けるために浄水場の作業員を殺す必要はあったのか?実はあいつは悪い死霊術師で味方する振りをして…?などと脳内補完しつつ村人たちに協力しました(もちろん冒険者たちが意識不明にした死霊術師以外の人間は気絶させただけですとも)。でも、どの道あんなものを大量に作って売りさばいていたら、そのうちマフィアとかに目を付けられて街ごと乗っ取られてた気もするので、今のうちに手を引けてよかったと思います。

「ミスティック・ミステリィ(5~8)」作者:雲名遊歩さん
3人以上用マルチエンドの長編シナ。失くした御守りを探してきてほしいという依頼です。でも、無事依頼を終えて帰ろうとしたところで殺人事件が発生。ミステリィとタイトルにあったけど、まさか殺人事件が起こるとは…。森での探索や依頼人宅での様子はコミカルで寄り道しまくり(妖精のためにコスモスを探したり、鶏と戦って卵で料理を作りまくったり)だったので、ここまで深刻な展開になるとは思ってませんでした。しかも宗教がらみですよ。信心深い?人たちの豹変に嫌な気分になるも、トゥルーエンドで一気に覆されました。友情っていいよね!

「熊と蜂蜜(2~4)」作者:あめいぬさん
_1/2クーポンに対応してる短編探索シナ。貴重な蜂蜜を入手してほしいという依頼です。産地に行くと狂暴な熊が暴れていて在庫がなく、自分たちで採りに行くことに。森では熊の気配を探りながら蜂が飛んでいく方へ向かって巣を探します。なかなかスリルがありました。倒す自信はあったけど、途中で船頭さんの笛の音が途絶え…。あと蜂は人間が進めないような場所もまっすぐ飛んでいくので、マップの広さの割に探索してる感があります。換金用の蜂蜜ゲット!

「少年(2~5)」作者:アマツヒコさん
短編読み物シナ。ゴブリン退治を終え、村へ報告しに森を歩いていたら少年と出会い…というお話です。綺麗な起承転結でした。NPCや冒険者の機微を丁寧に描いていて感情移入しやすかったです。少年を気に掛ける村長さんが良い人だよね(ホロリ)でも村に置いておいたら狙われる可能性があるので少年は連れていくことにしました。村長さんの優しさに少年が素直な気持ちを伝えるくだりも良かった。

「白弓の射手(3〜5)」作者:Pabitさん
中編シナ。凶悪な魔術師に狙われている魔道具を安全に確保して欲しいという依頼です。面白かったですね〜。悪い魔術師の立ち位置は割とよくあるけど、最初からわかってるのは珍しい気がします。悪役として優秀だなぁと若干応援気味でみてました(笑)田舎の村なので閉鎖的だし偏見に満ちていたりするけど、そこまでギスギスしてないところも良かったです。女性でありながら白弓の射手という称号を得たリノウちゃんを支える人の存在とか。そして終盤の展開には驚かされましたね。めっちゃ優秀だと思ってたら、ああいう行動に出るとは。テンポよく進んでいって気持ちよかったです。リノウちゃんお迎えしたぞー!

「小屋のある風景(7~10)」作者:柳さん
中編~長編の探索シナ。PCの一人がいつも見る夢の中で、不気味な場所を探索したり、賞金首を倒したりします。シナリオ内のスキルやアイテムを駆使すると、新しい場所に行けるようになったり何か手に入ったり、賞金首が現れたり。ヒントもあるし、”魔法を解除”以外の必要なKCはシナリオ内で手に入るので色々やってればいつか見つかる感じですね。作者さんの手書きイラストの数々が夢の不気味さや不条理さを際立たせてました。色々手に入ったし先が予測できなくて楽しかったです。

「幽霊退治をしよう!(2~3)」作者:Eclipseさん
子供PC一人と子供以外のPC一人以上を含むPT専用短編探索シナ。子供PCがお遣い帰りに少女と出会い、強引に幽霊屋敷探検に付き合わされます。10年以上空き家のはずなのに人が使った形跡があったりと怪しさ満載です。案の定、謎の男と出くわし捕まってしまい…。子供二人の肝試しみたいな探索が可愛らしくて良かったです。幽霊らしきものと戦ったり、血痕や魔術書など何か重大な秘密が隠されていそうな雰囲気があり、探索しがいがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿