2022/04/03

CWまとめ感想(2022/04/03)

「コモ遺跡」作者:伊礼さん
3人以上用長編探索シナ。遺跡に取り残された遺体を回収してほしいという依頼です。ガッツリ探索したい欲が一気に満たされました。やっぱり探索シナはいいなぁ。伊礼さんの手書きドットマップも大好きだし、何より調べがいがあるんですよ。キラリを見逃さないように冒険者と一緒になって目を凝らして探索するのが楽しい。頑張った分、収穫もたくさんあるし、ダンジョンの背景や旧文明の人々の生き様が伝わってきました。控えめな依頼人との時間も印象的で、言葉だけじゃなく冒険者としての姿勢を見せることで通い合うものがあるよね。1時間くらいの作品でこの充実感という、私的にとても好みのバランスでした。

「森の追跡者達(1~3)」作者:Asaさん
中編探索シナ。凶悪犯が森に逃げ込んだので追跡&捕縛に協力してほしいという依頼です。追跡は治安隊の狩猟犬ジャックがやってくれるので、森をグングン進んでいきます。凶悪犯が罠を仕掛けてる可能性もあるけど、時間経過があるので調査もせずに突っ走りました。途中、コボルトたちの襲撃に遭うも力押しで撃退。ついに犯人を追いつめたかと思いきや…。行きも帰りも油断ならない依頼で、駆け出しでも手に汗握る展開でした。スキルが充実してるPTだったので、すべて薙ぎ倒してきたけど。依頼主である治安隊員に褒められてご機嫌な冒険者たちに、くどくどと説教垂れながらも嬉しそうな親父さんにほっこりしました。

「クリスマスの盗賊達(2〜4)」作者:ヒポポタマスさん
短編探索シナ。付近の森を盗賊たちが出入りしているようなので、調査と場合によっては排除してほしいという依頼です。lv3パーティで行ったら戦闘が結構厳しかったです。賢者の杖を持ってないとか、スキルが充実してないならlv4でも厳しいかも。幸い、狼とカラスからは簡単に逃げられたけど、熊は体当たり一回で意識不明になるので逃げられなかった時の被害が…。バランスは若干厳しかったものの、オチはクリスマスシナらしく楽しかったです。雪玉で挑発される冒険者に笑った。

「アレな薬を運べ(1〜3)」作者:がじろーさん
学園バリアント向け教師と生徒を含むメンバー用短編シナ。保険医の大場先生に頼まれ、科学の真黒先生から薬を受け取りに行きます。「薬を必ず届けてくれ」と念押しされて疑心暗鬼になり、生徒がいない廊下でも不安を覚えるPCたちが可愛い。そして忍者登場で思いっきり胡乱な展開に…。学園バリアントらしいシチュエーションとオチでした。

「光精事件(7~8)」作者:大地の子さん
100kb祭り参加の3人以上向け中編カードダンジョン探索シナ。リューン中のフォウがいなくなって暴動が起きかねないので、遺跡に潜伏する犯人たちを討伐してほしいという依頼です。フォウ様がいなくなるとリューンは内部崩壊起こしてしまうのね…。依頼人がとても優秀な精霊たちを貸してくれるんだけど、どれも優秀なので逆に迷いました。盗賊の負担を減らすならやっぱりシルフィードかなぁ。あっけなくターゲットを討伐できたかと思えば、意外とできる人だったらしく面倒な置き土産を…。でも冒険者的にはオイシイ展開です。敵討ちに闘志を燃やし、フォウ様たちの感謝の気持ちをいただいて帰りました。え、狙ってたって?ソンナコトナイヨー。

「雪をなんとかしよう(1~10)」作者:alcanaさん
100kb祭り参加の雪かきをする短編戦闘シナ。雪の多い地方だと雪かきって終わらないよね~というシナリオでした。やっつけてもやっつけても終わりが見えない絶望感がすごい。氷には炎でしょ~、とか思った私がバカだった。毎日雪かきしてる人を心から尊敬します。

「冒険おじいちゃん(2〜4)」作者:蒼き砦さん
短編探索討伐シナ。冒険したいというおじいちゃんと一緒に、狼や猪が凶暴化した森へ向かいます。普段から浪漫に挑戦しているらしく意外と戦ってくれました。ちょっと危なっかしいけど、おじいちゃんがいるだけで賑やかで楽しかったです。奥さんも同じタイプらしいので、ちょっと会ってみたいかも(笑)最後は彼のおかげで凶暴化の原因もわかり”みっしょんこんぷりーと!”おみやげももらって(呪われてたけど…汗)楽しい冒険でした。

「ザベリヤ村の攻防戦(2~4)」作者:Asaさん
4人以上用長編探索戦闘シナ。隣村との連絡が途絶え、様子を見に行った村人が帰ってこないので対処してほしいという依頼です。鑑定・暗殺・眠りKCを持っててよかったですね…。何せ数が多いので、できるだけ交戦は避けないと回復が間に合うか心配でハラハラしました。ギミック戦闘や籠城戦が結構やっかいだし。普段はそれほど脅威に感じない相手も、訓練されて統率がとれているとこんなにも怖いんだと痛感させられました。惨い描写もあるけど、それがあるから後半の熱い展開に燃える。NPCの心情も痛いほど伝わってきたし、それぞれ普通の村人としてキャラが立っていて泥臭い作風にも合ってました。低レベル向けだと思って侮ってると痛い目を見る作品ですね。強力回復スキルげっと!

「がらくたの閃き」作者:風切 快夢さん
鑑定と解錠、生命感知と魔力感知など、複数のKCが設定されているカードに対してシナリオ作者ができることを紹介しているサンプルシナ。確かにこの方法ならスマートに対応できる!後はどんなKCが競合しやすいかですね~。以前、魔法の鍵と解錠KCがセットになったやつで泣きを見ました。盗賊の眼や盗賊の手の上位互換スキルに色々KCが追加されてたりするし、これからKC発火イベントを設定する時は一考しないと…。配布されるアイテムの解説に笑った。

「盗賊指南」作者:古心堂店主さん
盗賊の秘伝を伝授してもらえる一人専用修行店シナ。普通のスキル購入時も教えてる描写が入るし、秘伝の本格的な修行を終えると鑑定召喚獣と解錠アイテム、経験点は最大合計3点もらえます。ただし、プレイヤーの運と観察力と記憶力が試されるのでかな~り難しいです。中身が入ってる宝箱を勘で5連続当てたり、当たりの宝箱にあったマークは何だったかとか難しすぎて辛かった…。でも、鍵開けや罠解除の工程の解説はそれっぽくて面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿