2022/04/23

CWまとめ感想(2022/04/23)

「儀式の森にて(4〜5)」作者:ヒポポタマスさん
短編探索シナ。教会近辺の森に大量の魔物が出現したので、原因の調査と排除をして欲しいという依頼です。オートマップでサクッと遊べます。索敵して先制攻撃とかもできるし、盗賊と亡者退散が活躍しました。雑魚戦は逃げられるから、いちおうウィスプ対策してなくてもクリア可能です。薬草なども手に入るし。調査の結果判明する原因と、最後のオチで印象がガラリと変わるところが面白かったです。

「エルム司祭の護衛(6〜7)」作者:MNSさん
マルチエンドの長編シナ。これの続編を先にプレイしたんだけど、話繋がらなくない?となって別ルート探すのに苦労しました。相変わらず村人が胸糞だし、後味の悪いエンディングの方が多いので覚悟の上でプレイした方が良いと思います。続編に繋がる異端審問官との対決ルートは死人が出ないけど、続編で死ぬの確定な人がいたと思うのでスッキリとはいかないんですよね(なぜ続編を先にプレイしてしまったのか…)。娘に十字架を渡さず、宿に泊まった後で十字架を処分できたらなぁ。親子は村を出て新しい人生を歩み、司祭は無事ケムニッツ村へ辿り着き、村人は皆殺しで爽快エンドになるのに…と思ってしまいました。

「悪徳冒険者追捕の依頼/悪徳冒険者の追捕とアイテム奪還の依頼(5~6)」作者:MNSさん
マルチエンドの長編シナ。宿で信頼の厚い先輩PTが、依頼人からアイテムを奪って逃走したので取り戻してほしいという依頼です。フェルデンでの先輩PTの悪行が、小さいものからシャレにならないものまであって先が思いやられます。おかげで足取りを追うのは楽で、それが油断に繋がるんですよね~。追っていった洞窟で見事にしてやられてしまったという。気を取り直して再プレイしてみると、何気に探索も手ごわくてやり応えありました。時間の概念はあるけどエンディングにかかわる時間制限は一箇所しかないので、それ以降はいくらでも街に戻ったり休憩できるのが嬉しい。真相も面白くて、先輩たちに何が起こったのかは予想できたけど、まさかお嬢様の冒険がここで繋がるとは…。冒険者としてはこれ以上ない結果を出せて意気揚々と帰還しました。にしても、穴の人たちの頼みをきくため町中探したけど、そんなイベントは見つからなかった…生きてるかな?(汗)

「シガン島の冒険(8~9)」作者:SARUOさん
マルチエンドの中編秘境探索シナ。妖精郷イーストガーデンがあるというシガン島を探索します。空腹度があるし、暗い場所は松明(or明かりKC)必須で明かりが尽きると一人ずつ意識不明になるハードな探索です。明かりKCを持ってこなかったので結構ハラハラしました。さらに、荒れ狂った風精たちが襲ってきたりする中、話の分かる妖精から事情を聞き出してトラブルを解決していきます。探索中はなかなか厄介な状況だと思ってたのに、蓋を開けてみればゆる~いノリで思わずクスリ。周りがあんなに心配してたのに、親の心子知らずとはこのことか…(笑)秘境探検もスリルがあって楽しかったし、好きですね~。

「端の島のカタコンベ(2~8)」作者:SARUOさん
途中で離脱できるタイプの短編探索討伐シナの詰め合わせ。カード式ダンジョンにかなり近い作りですね。移動できる場所のみカードが表示され、未到達部分はセルでマップが隠されています。あとHEALTHとFortuneの値が設定されていて、その数値によって冒険者たちに影響が現れるというのが面白いです。HEALTHが減り過ぎると最悪死ぬし、戦闘で溜まるFortuneを消費すれば探索を有利に進められたり。脳筋PTだったので、積極的に戦って苦手な探索部分をFortuneで補いました。それと依頼人のシスターが見た目に反して血気盛んで面白かったです。メイスを振るうのが楽しそうだなぁ…。最後にちょこっと登場するNPCもキャラ立ってるし、イベントをすべて終えてもふらっと立ち寄りたくなります。

「はた迷惑なかぼちゃ男(1~10)」作者:SARUOさん
短編ハロウィン戦闘シナ。ハロウィンに乗じて迷惑行為を繰り返すかぼちゃ男を倒します。途中の敵はKCで蹴散らせるし、平均レベルによってボスの強さが変わるタイプなので駆け出しから熟練までサクッと遊べます。おばけが南瓜男の適当さに「あばー」となってるのが可愛かった。

「戯書の冒険(7~8)」作者:SARUOさん
探索戦闘シナの8つセットで、賢者の遺した書物の中の世界で冒険します。それぞれ経験点が入るので高レベルPTのレベル上げにぴったり。調査カードをクリックしていくとマップの全容が見えるタイプの探索で、それほど広くないもののそれぞれ物語があって引き込まれました。ボスが結構強くて、弱体化アイテムを見逃すと大変だから探索も気を抜けないし。イベントで手に入る場合もあるので行動の選択も慎重になります。最後は今まで登場したボスなどと連戦に。事前準備はできるものの途中で技能回数が尽きる勢いでした。ブラシオンが心強いなぁ~。

「百目の巣窟(4~6)」作者:SHIMOさん
コミカルな中編探索シナ。研究中の”アレ”が研究所を占拠したので、掃討作戦を決行してほしいという依頼です。タイトルから”アレ”の予測は付くんですが、意外と種類があってアブナイ研究所らしさが出てました(ちびが可愛い…)。でも依頼人たちはもっとアブナイ(汗)マップは先に渡されるし、掃討作戦は文明の利器を使うので安心…?敵は避ける方がめんどいので片っ端から討伐ました。休憩できる場所もたくさんあるし、魔法の矢系スキルを多めに持ってたので楽勝です。作戦の他にも、逃げ遅れた人の避難誘導や重要なブツの回収などもしつつラストへ。これは世に放っちゃあいけないヤツだわ…。依頼人ともどもブチ倒すルートはないんだろうか?臨時収入も結構あったし、NPCとの会話がぶっ飛んでて楽しいシナリオでした。

「かくれ鬼の森(4~6)」作者:SHIMOさん
「鳥の歌が聞こえない」プレイ推奨の短編探索討伐シナ。度々行方不明者の出る森で怪物を見たという者がいるので討伐してほしいという依頼です。冒険者たちのやり取りがコミカルで楽しかったです。「鳥の歌が聞こえない」の後にプレイするとギャップがすごいかも(笑)敵を炙り出す方法がいくつかあって、好きなのを選べるのが嬉しいですね。今回は精神力回復アイテムがいくつかあったのでそれを使いつつ鑑定し、使い切った後は蹴りまくりました。蹴りを入れる時の冒険者の掛け声が気合入りまくってて面白い。ラスト、発見した日記の内容がこの作品らしくて好きですね。ちなみに舞台は森なので当然のことながら森焼きルートもあります。

「彼方の温泉(3~10)」作者:SARUOさん
ひたすらモンスター退治をする金策シナ。モンスターごとに適正レベルが設定されていて、適正レベル内で達成率100%クリアすると防具系と交換できる宝物引換券がランダムで貰えます。他にも、雑魚敵を重傷にしてから倒すと料理引換券(経験点ゲット)が貰えるし、ボスを攻撃10回目で倒すと武器系と交換できる秘石が貰える。やり尽くすとそれぞれの依頼で隠しボスも出現するよ!雑に戦ってるだけでもお金や火晶石がサクサク手に入るので金策にはもってこいです。料理引換券を集めれば他のPTのために経験値稼ぎもできるし。敵の名前が面白くて好きですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿