2023/07/11

CWまとめ感想(2023/07/11)

久しぶりの更新です。あと2か月で1年ぶりになるところだったのか…。時が過ぎるのが早すぎて怖い。とりあえず感想ストックが尽きるまで週一くらいで更新していく予定です。

「扉を開く(3~5)」作者:風切 快夢さん
一人用短編読み物シナ。一時的に視力を失ったPCの元へ、見えると不都合があるという依頼が舞い込み…というお話です。魔術的な理由で、あえて目が見えない冒険者を求めるというのが面白いですね。そして目が見えない状態を、シルエットや暗闇にうっすら浮かぶ輪郭の絵などで表現しているのも雰囲気があって没入感ありました。依頼人に手を引かれながら体験する不思議な感覚や、見えない状態で何者かもわからない相手(依頼人の言葉を信じるしかない)と戦うスリルなど、短い話の中で次々と展開していき引き込まれます。後日談である2周目も、見えるからこそ怖いという感覚が面白かったです。とても好きな作風でした。

「精霊王国の秘宝(10~12)」作者:大地の子さん
精霊術師PC一人専用の中編カード式ダンジョン探索シナ。精霊術の秘宝を求め、精霊の試練場の遺跡を探索します。マップが広めで楽しかったです。次は何がでるかな~とカードをめくるのが好き。途中でノームさん脱落イベントがあって、別の道を調べれば回避できるだろうと探索を続けたけど、結局落ちるしかなかった…ごめんよノームさん。これが遺跡じゃなく、土むき出しの洞窟だったらやりようがあったのかもしれない。一箇所何かありそうな部屋もあったけど、それも分からず終いでした。たぶん、ちょうどいいPCがいなくて精霊術師じゃない秀麗くんで来たからだろう。でも、強そうなアイテムゲットしたのでOK!

「キノコの洞窟(1~3)」作者:抹茶あずきさん
2022夏100kb祭り参加のゴブ洞改変シナ。洞窟に現れた大量のキノコを退治します。キノコと言っても、歩き回って胞子をまき散らしたり追いかけまわしたりしてくるので、有害度はゴブリンと大差ありません。駆け出しレベル2パーティでしっかり倒してきました。ついでに見つけた怪しいキノコを親父さんに渡したら…。最後のは某料理漫画のノリかな(笑)親父さんの料理の腕もすごいなぁ。

「天鳳城の絡繰迷宮(5~6)」作者:モンドリ鬱さん
2022年夏の100kb祭り参加の短編探索シナ。和の国のお殿様からの依頼で、城の地下迷宮でカラクリやら機甲やらが動き出して騒音に耐えられないので排除してほしいという依頼です。依頼理由が”うるさいから”ってのが面白いですね。木造建築だろうから、床下の音もガンガン響いてくるんだろうなぁ。ダンジョンは和のテイストで、機甲のデザインも良かったし掛け軸に書いてある文字のセンスも好き。そしてラストのオチも最高でしたね。NINJAって言ってる時点でなんとなく察してたけど、ここまでとは(笑)

「コリントの人攫い(6~8)」作者:にべおさん
「捕食者は来たる」討伐ルートと「略奪者たち」クリア前提の人数不問中編探索戦闘シナ。前提シナをpy宿の冒険者で再プレイしてから挑みました。何度も顔を合わせたコリン村の人々と、一緒に依頼を受けた冒険者たちの顔ぶれに気が引き締まりますね。さらわれたのはあの少女だし。そんな緊張感ある状況でも、一人だけジャンルが違うような会話をするジェフさんが面白すぎて好き。彼がいると妙に心強いよね。特製干し肉で命びろいしました。何が出てきてもおかしくない不穏な山での探索もやりごたえあって、あえて関係なさそうなところに首を突っ込んだら楽しい仲間ができてホクホクでした。寄り道しつつも、さすがに保護した女の子を連れて危険は冒せないのでラスボスは全力回避。マクムトフ君もヤバいって言ってたし、もしかしたらいつか別の依頼で対峙するのかな?手に入れた鎌と鉱石も役立ちそうなので大事に保管しておこうと思います。

「黒い通り(1~7)」作者:かがちさん
「退廃都市の裏通り」企画のイベント付き街シナ。街のダーティな世界観に、かがちさんのホラーチックな展開&独自世界設定がマッチしてました。わんこと没落貴族の少女が可哀想だけど、あの町では日常なんだね。結局連続殺人犯と少女の関係はどんなものだったんだろか?

「月と占い師(10~)」作者:かがちさん
「誰作キャストデータ」企画のフェンガリさんが占い師をやってる占い店シナ(依頼もあるよ)。占いがかなり本格派っぽくて雰囲気ありました。見た目が未来人みたいなのに、ちゃんと占い師してます。占いの後に950spで売ってるラッキーアイテムは高難易度戦闘シナで活躍間違いなし。とくに解説に”強力に守ってくれる””各段に向上する”などと書いてあるアイテムは消費せず持たせておく方がいいかも。依頼は12回以上訪問したら受けられるみたいで、いつものメンバーでlv12で行ったところ、かなり苦戦させられました。頻繁に数人眠らされる上に引きが悪かった…。強敵でしたが美しかったです。

「オオサンショウウオぐるみ欲しい!」作者:生野菜サラダさん
お題に沿って作った、オオサンショウウオのぬいぐるみを買いに行くミニ店シナ。オオサンショウウオ?と思ったけど何気に可愛い。ミンさんに買ってあげました。ぎゅっと抱きしめて喜ぶ姿が目に浮かびます。

「終ぞ断ちえぬ愚者の炎(8~10)」作者:かがちさん
お題”ハロウィン、ハッピーエンド、かぼちゃの剣聖、ふわふわパンケーキ、噛ませデータキャラ、そわそわ”に沿って作った短編戦闘シナ。聖職者を狙う通り魔の調査を行うので護衛してほしいという依頼です。依頼人と一緒にいるフェーンさんが面白かったです。決して”100%”とは言わないと依頼人に称されていたのに、獲物と報酬を独り占めしようとした時に”100%”と言って見事に玉砕。ラストでションボリしてるのが可愛かったです。一方、ハロウィンシナということで通り魔剣士さんは南瓜頭なのに、なんだか妙にカッコいい。剣聖らしく強者と戦って戦って戦い続けたかったんだろうなぁ。破れて「せめて」と自分の武器を託すところも好感度高いです。あと相変わらずお土産たくさんでした。優れた冒険者は一度まみえた相手の技を盗みまくるんだよぉ!

「なんかおばけの洞窟(1~3)」作者:ミョルニル(まだらん)さん
ゆるいハロウィン風ゴブ洞改変シナ。なんかおばけっぽいのが洞窟に棲みついたので退治しに行きます。始まりから冒険者たちのノリが好きですね~。細かいことはどうでもいいんじゃい、という感じで。行きがけにいきなり花を根こそぎ摘んでいくという傍若無人っぷりも見せつつ、サクッと攻略していきます。とにかく冒険者たちのノリと会話が楽しかった。サルミアッキの下りとか、親父さんにハロウィンのお菓子を上げるほっこり展開かと思いきや、ツケ帳消しにしてという図太さとか最高でした。好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿