2023/07/25

CWまとめ感想(2023/07/25)

「20歩先の逢魔が辻へ(6~8)」作者:割れざくろさん
6人PT推奨20コンテンツ戦闘シナ。元聖職者の首なし騎士を討ちます。20コンテンツなのでメッセージは最小限だけど、敵の解説にドラマあり。愛馬との主従愛にホロリ。彼を討ち取った聖職者&馬コンビはどう思っただろうか。

「ユウゲ通りの激闘!(2~4)」作者:mahipipaさん
こむすびの時と同じ依頼人っぽいので、白黒つけ隊で行ってきました。相変わらず面倒ごとを持ち込む賢者の塔ですねぇ。逃げ出した食品サンプルゴーレムを倒すだけなんだけど、リーダーと思しきうさちゃんケーキが可愛くて可愛くて(傲慢な態度とのギャップが好き)。パネが「きゃわ~」してるのも可愛かった。連れ込みたかったなぁ。まあ倒すけど。所詮、蝋でできたゴーレムなので脆いです。

「ばればね(1~5)」作者:伊礼さん
悪人要素ありの中編探索シナ。後ろめたい気持ちを表すかのような暗い森の雰囲気がとても良かったです。普段とは違う視点で、井戸や深い穴や人食い鬼を見てしまう冒険者たちも罪深くていい。お宝の匂いがすればいつも通り冒険者の顔も見せるあたり、結構図太かったりもするし。どこに捨てるかはかなり迷ったんですが、最終的にお互いウィンウィンな相手にプレゼントしました。喜んでもらえてよかった。入口の人はバックが怖そうだから善人面してそのままお別れ。悪の道の第一歩を歩ませたい時にぴったりの作品です。

「賭博都市ブラックバハムート」作者:どもしペッテさん
ポーカー、ブラックジャック、スロットがメインコンテンツのカジノ街シナ。ランダムに入れ替わる通行人からスキルを教えてもらったり、ちょっとしたミニゲームができます。連れ込み10万コインのために、勝つたびにシナリオを出てセーブするという狡い手を使いつつ頑張りました。無心でプレイできるポーカーで、1000coin使ってバニーさんたちと遊びまくります。3人とも可愛くて癒されました。思ったよりも早く貯まってよかった!バニーロボちゃんはクワガタとパーティ組もうね~。

「錆鳴谷に眠る(6~8)」作者:カブさん
3人以上向け長編探索シナ。かなりガッツリ探索できて満足でした。一般的なマップの4倍くらいの広さで、なおかつ1回の探索での行動回数が限られていて、少しずつ全体が見えてくるのが楽しい!そして行動回数が限られていても調査期間は無限なので、急がされることもなくじっくり探索できるのが良かったです。朝夕は街をうろつけるんだけど、そこで住民たちの困りごとを解決したりするサブイベントもあって、それを探すのもまた楽しいんですよ。それぞれの事情から街の背景や人生が垣間見えてしみじみしたり。話の長い研究者とか、相棒の竜が寿退社(?)して飲んだくれる男とか、味のあるNPCもいて好きですね~。順番で発生しなくなるイベントはたぶんないので、こちらものんびり観光できました。シナリオ開始時に色々仕様解説があって付いていけるか心配になったけど、蓋を開けてみれば気楽にやり込めるゲームデザインで、ストーリーも引き込まれる秀作だったと思います。

「瓶詰の火(3~5)」作者:怪獣クドラさん
探偵バリアント向け短編探索戦闘シナ。思ったよりラストの戦闘が厳しくて、なりたてlv3パーティには厳しかったです。封鎖地区のことはいまいち理解できてないけど、危険はあるもののリターンも大きくヤバい人たちの縄張りになってるということだろうか。瓶詰火精さんは最後まで瓶詰のままで、ちょっと可哀想かもしれない。

「イッテミロ(3~4)」作者:班地 殴さん
コミカルな短編シナ。アピール過剰なやっかい冒険者を更生させてほしいという依頼を受け、実地訓練として一緒にカニ駆除の依頼を受けるが…というお話でした。問題児なナグノレさんが憎めないキャラで好きですね~。あと駆除依頼で訪れた村の「汚物は消毒だ~」しながら挨拶は爽やかにしてくれる村人さんに笑った。さりげなく知的生命体的なカニさんとの顛末も予想できない展開で面白かったです。居心地の良さを感じ、彼らのために一緒に旅立つナグノレさんが幸せそうで良かった。

「刻み(4~6)」作者:にべおさん
メイリア調査団シリーズの短編戦闘シナ。仮称「刻み」の調査と失踪者保護に向かいます。小さなマップなのでサクッと戦闘に。ひたすら耐える戦いで、中毒対策が十分じゃなかったので12ラウンドを越えた辺りからきつかったです。結局アレトゥーザ引っ張り出してきちゃったよ。でもキザミちゃんが可愛いので頑張ったかいがありました。なぜ私はバニーちゃんたちのいるpy宿でプレイしなかったのか…。

「探偵と白サザンカ(4~6)」作者:怪獣クドラさん
探偵バリアント向け短編シティアドベンチャー。宗教団体に所属する友人に突然会えなくなったので探してほしいという依頼です。百合の三角関係が美味しいし、聞き込みも雑談が多くて楽しかった。サクッと進めたければ夜の情報屋に300sp払えばいいし。筋肉社交による判定がなかなか難易度高めだったなぁ。にしても宗教が多い都市である。

「20年前の恨み(5~6)」作者:怪獣クドラさん
探偵バリアント向け20コンテンツシナ。所長に恨みのある男がUSBを使って怪人化します。lv5パーティでなかなか緊迫した戦いでした。元ネタになってる某特撮ヒーローは割とちゃんと見てたので懐かしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿