2023/08/01

CWまとめ感想(2023/08/01)

「津軽弁の洞窟(1~3)」作者:抹茶あずきさん
2023新春100kb祭り参加のゴブ洞改変シナ。親父さんの「だびょん」に笑ってしまった。真面目な顔で言ってるのが余計に…。ちょうど賢者の杖系アイテムが足りてないパーティだったのでお土産嬉しかったです。

「抗え!機滅都市リューン!」作者:生野菜サラダさん
100kb祭り提出の短編連戦戦闘シナ。リューンが機甲兵たちに占拠されたので取り戻しに行きます。今回は留守中に起こったことらしく、敵がうじゃうじゃいるリューンにテンション上げて突入することに。突入後は3000spでお買い物。相変わらず困難にあってこそ反骨精神でやる気を出す街の人々だなぁ。新開発のスキルを買い漁ってきました。ラスボスだけやたらと強くて結構苦戦。全体回復アイテムがなかったら負けてたかも。でも、お土産ゲットできたからいっか!

「深淵の瞳と11月の縁(3~5)」作者:頑固鳥さん
妖魔バリアント向け短編探索シナ。ノベンバー縁が語り部だと高難易度の印象があったけど、lv5パーティで来たら程よい手応えでした。森の廃墟で発見した弱ったシェイドと手を組むための過程が面白かったです。事前に防御バフかけてくれる呪術師さんが優しい。あと、友達が欲しくて旅してきたというシェイドがいじらしいな~。

「スジニク山の遺跡(7~9)」作者:怪獣クドラさん
妖魔バリアント向け短編探索シナ。遺跡の調査に向かった妖魔たちが帰らないので、依頼人と共に探しに行くが…というお話。熱気と汗のにおいが満ちている上に、怪しいマッチョ人間の像がある時点で(笑)案の定アニキの巣窟でした。このフレッシュゴーレムはある意味画期的な発明なんだけど、方向性がなぁ…。依頼人が興味津々でそわそわしてるのに笑いました。

「ゴブリンの侵略を阻止せよ!(4~6)」作者:スロットさん
100kb祭り提出の特殊ゴブリン3部作第二弾となる短編探索シナ。前回に引き続き青天ドロップキックで突入しました。馬車護衛の依頼帰り、ゴブリンが村を襲撃しようとしていると聞き討伐に向かいます。それほど広くないし、見つけたゴブリンを倒していくだけなのでサクッと探索できました。そして終盤の緊張感ある展開もよかった。ボス戦では、ゴブリンメイジをいかに封殺するかで決まりますね。味方全体の目覚しアイテムを貰ったけど、うまく封じられたので出番はなかったぜ!

「精霊の恵み(2~3)」作者:盾さん
短編討伐シナ。精霊信仰が残る村へ行き、祭壇の破壊と精霊討伐をしてほしいという依頼です。異端審問官がそれらを見つけたら、責任者である自分の立場が危ういということで先回りして痕跡を消そうという目論み。かなり自分勝手な討伐依頼だけど、まあ実際どんな精霊なんだろうと行ってみたらまさかの…!琥珀が欲しい村人たちと、酒が飲みたい”彼ら”が知らず知らずのうちに…というのが面白かったです。これが成り立っている間は、彼らも無害だったんだろうか?にしても、リューンの騒乱がリューンっぽくて良い。

「給食当番(3~5)」作者:荒巻ちどりさん
学園バリアント向け短編シナ。給食が1週間お休みで不満を爆発させていた少年のため、代わりに給食を作ってあげます。苛烈な購買争奪戦や学食のまずさを理由に、抜け目ないまどかちゃんが良い感じに巻き込んでくれますね(笑)給食作成は能力判定と料理関係のクーポンで結果が変わるようで、セレンたちはプロ級の腕前を見せてくれました。話題になりすぎて人が押し掛けるほどとは…。ちょっと学食を見直した方がいいんじゃないですかね。誰か横領とかしてません?それにしても少年がとても美味しそうに食べてくれてほんわかした気持ちになりました。美味しいは幸せだよね~。

「春待ち日和」作者:割れざくろさん
100KB祭り参加の人数調整不要一人用短編読み物シナ。冬の行商護衛から帰って疲れ果てていたPCが、雪の中買い出しに行く娘さんに代わってお使いに出ます。チグサが熟練のお人好し冒険者という雰囲気で良かったですね。ちゃっかりお使いの量を増やす親父さんや、世間話を楽しむお店の人もよかった。それまでの雪道の閉ざされた感が、人との小さな交流の温かさを引き立ててました。PCのような冒険者たちに良いイメージを抱いていることがわかるところもほっこり。短い中に色々詰まってました。

「もうシンプルにチョコ買って渡すだけ」作者:生野菜サラダさん
100kb祭り参加の二人以上向けバレンタイン短編シナ。仲間一人を引っ張ってチョコレートを買って渡します。戸惑いながらも「パーティの財布から勝手に使うのは…」というごもっともな意見。たしかにねー。

「薬草畑の共闘」作者:toshimitsuさん
薬草の収穫&仕分けの依頼をすっかり忘れていた_2と、無理やり付き合わされる_1のミニゲームシナ。こういう他人を振り回す役はコカテロちゃんにぴったりだなぁと、リーダーのチグサを連れて行ってきました。ミニゲームの内容は、コカ・ヒヨス・タルゼンの3種類の薬草の順番を覚えて、その通りに仕分けしていくというもの。あと2時間しかないというのに、ちょっと緩急をつけてみたりハードルを上げて遊んでるコカテロちゃんに笑った。そしてこの手のミニゲームが苦手で超難しかった…。でも、何度か頑張ってスキルゲットしてきました。しかし、依頼人のおじさんは(投げ飛ばされても文句も言わず)いいひとだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿