2023/08/29

CWまとめ感想(2023/08/29)

「招かれざる怪魚(3~4)」作者:ハーバーさん
戦士(できれば豪傑型)を含む二人以上向け短編討伐シナ。巨大魚が現れ困っている村に討伐しにいきます。レベル3辺りの冒険者にありがちな驕りを見せつつ、すぐに親父さんに悪かったなと反省できるところが偉い。ちょっと素直すぎるけど、きっと親父さんの人徳のなせる業なんだろう。ピラクーとの対決は釣りから始まり、戦士によるヤス攻撃、戦闘、そして戦士の意外な特技で幕を閉じます。戦士大活躍!村人に大感謝され、お土産たくさんゲット!

「船上の毒アリ駆除依頼(3~5?)」作者:ハーバーさん
参謀を含む2人以上向け短編シナ。帰りの船上でリューンにはいない毒アリの存在に気付き駆除することに。参謀が何かするのかなと思ってたら、船長に「作戦がある」と自己申告しないと何もしないのか…。何か発見してから選択するんだと思ってスルーしてしまった(汗)まあ、普通に眠らせて各個撃破できたのでOK。それにしても、毒アリを連れてきてしまったことに対する船長の職業意識が高くて素敵。

「咎人の墓穴(3~6)」作者:伊礼さん
中編探索シナ。罪人たちの墓荒しをします。墓というか見捨てられた罪人の牢獄兼処刑場?過激派によって拷問などされたらしき痕跡がちらほら。そんな場所なのでアンデッドも徘徊しています。冒険者たちが倒さなかったら、いつか犠牲者が出てたかも?…と墓荒しを正当化してみたり。基本的には調査カードをクリックしてれば探索できるので、サクッと遊べました。肝試し兼お小遣い稼ぎにぴったりですね~。

「枯れ地の影(3~6)」作者:伊礼さん
中編探索討伐シナ。死霊術を使う”泥かぶりの魔女”を討伐しに行きます。横への移動がメインなのでマッピングしなくてもサクッとプレイできました。相変わらず細かにイベントが配置されていて、手書きモノクロ背景の趣きもあり絵本のページをめくっていくような感覚を味わえます。二つ目のエリアの山の向こうから覗いてる顔が好き。魔女による被害を目の当たりにしながらも、最後は魔女の事情もうっすら垣間見えて物悲しい気持ちになりました。

「隠居魔術師の生存確認(3)」作者:かるぺたさん
短編探索シナ。亡くなったと噂の魔術師の家に、生存確認という体で遺品探しに行きます。大したものは置いてない家だったけど、数回調べたり、違うタイミングで調べると反応が変わることがあって探索しがいがありました。井戸の中へ行く時の不気味さとかも良かったです。ただ、死亡確認できないので今は置いておくと戻した鉱石を、死亡確認後に回収してくれなかったー!

「あなたのための完璧な揺り籠(2~4)」作者:kizmさん
短編探索討伐シナ。山荘に棲みついた妖魔討伐に向かいます。3部屋をサクッと探索し、雑記帳などから過去の悲しい経緯が伺えます。”完璧な揺り籠”をつくったのに、自分たちが冒険者を呼び寄せるきっかけになってしまったのが悲しい…。せめて心が残っていなければ、教会に任せる道もあったかもしれないのになぁ…。

「ツギハギの心で(3~6)」作者:伊礼さん
3人以上向け中編読み物探索シナ。主に逆らって逃げたホムンクルスの討伐に向かいます。なかなかやりにくい依頼でした。あの村の様子から何となく予感はしていたけど…。舞台が田舎の雪が積もる山というのがなんとも似合いすぎているというか。事情がすべてわかると依頼放棄したくなります。まあ放棄しても、別の冒険者が…と言われると今苦しませずに逝かせてやる方がいいのかとも思ったり。最後の方で選択があったんだけども、うっかりクリックして覚悟を決める前に戦闘開始。全力でワンターンキルしました。救われた小さな命もあったのがせめてもの慰めです…。あ、でもカードとしてはお迎えできないのね。どこか優しい人のところで暮らしているといいなぁ。

「プラナ・ダルダル・サルプ」作者:while(TRUE)さん
「CardWirth 25th Anniversary!!」提出の別行動で進める6人専用コミカルな中編シナ。「旧き沼の大蛇」のIFということで、あの困った依頼人のそっくりさんが登場します。とにかく会話が面白くて笑いっぱなしでした。不幸な目に遭うPCのぶち切れっぷりが楽しい。パーティ3人ずつで別の依頼を受けていて切り替えつつ進めていくんだけど、最初からプレイヤーには二つの事件(?)に繋がりがあるのがわかってるのに、解決に導くのはなかなか難しくてやり応えありました。「旧き沼の大蛇」の要素も時々出てくるし。詰まってもネタバレテキストがあるから安心!最後までネタ満載で楽しいシナリオでした。

「白砂の遺跡(4~7)」作者:伊礼さん
3人以上向け中編探索シナ。砂漠で見つけた記録にない遺跡へ、お宝求めてもぐります。薄暗い亡者の巣窟を想像していたら、予想に反して明るく清潔な雰囲気。おのずとここに眠る宝への期待が高まります。いつものキラリを探しつつ、宝箱や壺など片っ端から覗いていくのが楽しい!ダンジョンの構造もわかりやすかったし、やっぱりランダム戦闘がないと探索に集中できていいよね。最奥の敵について詳細はわからなかったけれど、家族を想っていたようでしんみりしました。帰りは歩きを選んでよかった!

「まじょまね(3~6)」作者:伊礼さん
3人以上専用中編探索シナ。森の奥に住む祖母に食事を届けてほしいというちょっと不思議な依頼です。森というのが見るからにやばそうで、傍から見ている分には雰囲気あるな~という感じなんですが、実際に入っていくのは絶対に拒否したくなるような不気味さがありました。そして入ってみれば案の定…、色々棲みついていて探索しがいがあるったら。いつものキラリを探したり、怪しい存在の願いをかなえたり、問答無用で排除したり。かなり入り組んでいて途中でマッピング失敗してしまいました。そして奥の奥まできてやっと目的地にたどり着くも、祖母の姿を見ることもなく依頼達成。いったい冒険者たちは何をさせられたのだろう…と、狐につままれたような依頼でした。お土産たくさんゲット!

0 件のコメント:

コメントを投稿