2019/04/22

CWまとめ感想(2019/04/22)

「社畜の洞窟(2~4)」作者:むぅさん
パワハラを受けるコボルトからの依頼を受けるゴブ洞改変。疲れきったコボルトがまさに社畜という感じ。見張りの嫌な先輩っぷりとか、部下に任せて自分だけ昼寝してるバイトリーダー、立場を利用して社畜に無茶を押し付けるマネージャーなどブラック企業らしいです。妖魔の社会も大変だね…。宝箱に入ってるものに対する社畜の反応が良くて、思わず譲ってあげたくなりました。強く生きろよー。

「偽書・ゴブリンの洞窟」作者:ハロゲン=クラークさん
うっかりりどみを読まずに女の子PTで突入したら、とんでもないことになった(笑)いや、もう名前を見ないと誰だかわからないレベルなので、吹っ切れて最後まで読みましたが。豪快に突き進んでいく展開は面白かったです。彼らの辞書に不可能という文字はないのだ!ゴブリンたちは災難だったね…。おみやげいっぱいげっと(誰に持たせればいいのか…)。

「献身的な怪物(5~10)」作者:黒狐ぬんさん
夜道でチンピラにリンチされていた人を助け、お礼にお肉をもらう読み物。これはぞわっとしますね~。恐ろしい描写はほぼないのに、これ以上踏み込んではいけないと本能的に忌避感を覚えてしまう。ラスト、仲間との紙芝居のやり取りで怖いながら彼に興味が湧いてしまって、最初からやり直しました。彼を幸せにしたいけど、そのためにはPCに人としての何かを失ってもらわないといけない…。この背徳感がたまらないです。

「くだらないオチ(1~3)」作者:匿名希望の入沢さん
港町までの護衛をする短編ギャグシナ。1週目もくだらなくて楽しいんだけど、2週目が輪をかけてギャグ一直線でした。1週目のパロディということで、メタネタだらけだしフェイントを仕掛けてきたり。ゴブリンとの戦いはマジでやるのかと焦りました。あと、オチ担当のフーさんが実はさりげなく…にいるのには2週目で言われるまで気づかなかった(汗)色々と攻めてるなぁ。

「リューン歌声自慢大会(3~8)」作者:むぅさん
のど自慢大会に出場する短編。女の子PTで挑戦しました。優勝したら歌手としてスカウトされるんじゃないかと夢見てるところが可愛い。冒険者やってても女の子なんだなぁ。吟遊詩人エルフで挑戦したけど、特徴に合った選択肢を選ばないと高得点は出ないらしくて結構難しいです。連れ込みさんは特徴が書かれてない時もあるからね。君のこと理解してなくてごめんよ…。でも何度も挑戦して1位げっと。微笑ましい顛末でした。

「流星は滴る汗のごとく(4~)」作者:にべおさん
見事なセルフパロディ。あの美しい「青い月」の記憶が吹き飛びそうなほどの濃密なアニキでした(笑)関わりたくないオーラを出しつつ依頼を出すメイリア調査団の面々がなんというか…。難儀だねぇ。あの女性団員はすっかり毒されてるし、冒険者たちは依頼を受けた時点でおかしいし。最後のバトルはある意味神々しかったです。アニキが大丈夫ならオススメ。

「なんかヤバい洞窟(3~5)」作者:浜崎さん
これは…好き!冒険者たちのセリフがね、髭のドワーフたちでやったらボケ気味のお爺ちゃんみたいに見えてきちゃって…ごめん(笑)まあ私も似たようなもんなので、辛いのはとてもよくわかる。出てこないんだ、言葉が。コミカルなBGMもぴったりで、最後までクスクス笑いっぱなしでした。手に入った賢者の杖互換アイテム、もしかしてこの脳筋PTならほぼリスクない?

「墓標スクアドラ(1~)」作者:かがちさん
一人でお墓参りは寂しいという依頼人に付いていく短編読み物。影のある依頼人の話を聞きながら、一つひとつお墓を参っていくだけなのに、なぜこうも張り詰めた雰囲気があるのか…。依頼人の真意にはなんとなく気付きつつも、ただただ見守ることしかできず。どうしたら正解だったのかなぁと後から考えてしまうような依頼でした。

「恐るべきゴブリン退治(1~3)」作者:どもしペッテさん
これは燃えますね!低レベル冒険者が知恵と勇気で格上と戦う短編シナは大好物です。一回目のプレイではレベルを下げるのを忘れて普通に戦ってしまったけど、やはり対応レベルで挑む方が緊張感があるし、と再プレイ。退路を断たれ戦うしかない状況。その場にあるものを使って罠を作り、少しでも優位な状況を作って活路を見出すのが冒険者らしい!中にはそんなものまで使うの!?というものまであったりするけど、生きるためには手段を選んでいる場合ではないのです(笑)罠制作のメニューカードをクリックすると毒や棘を設置できるのに気付かなくて遠回りしてしまったけど、かなり苦戦しつつもやっと倒した時の達成感はひとしおでした。オールlv2でかなり苦戦した(毎ラウンド薙ぎ払いの恐怖!)ので、体力低めのPTならlv3以上がいいかも。シャベルげっと!(村人のを勝手に持ち帰ってよかったのかな?汗)

「ワイルドワース #1雪やごんごん(1~2)」作者:THさん
雪山の怪しい音の調査依頼。赤塔みたいなクリック型探索シナです。炎による攻撃KCがないとアイテムゲットのチャンスを逃すので、とりあえずドゥリンさんに熱掌破買ってきました。雪崩やクレバスなど雪山らしいイベントが盛り込まれているし、敵も雪そのものって感じでいいなぁと思っていたら、最後に熱いアイツが出てきたぁー!!完全に不意討ちで噴きました。気温が一気に5度くらいは上がってそう(笑)あれが音の正体だったのかなぁ…何をしてたんだか。サクッと遊べる探索シナでした。

2 件のコメント:

  1. コメント失礼します。
    「墓標スクアドラ」の作者様名が間違っています……。

    返信削除
    返信
    1. ああ!!本当だ!!
      コメントに気付くのが遅れてしまって申し訳ありません。
      直ちに修正いたします。
      教えて下さりありがとうございました!

      削除