2019/05/25

CWまとめ感想(2019/05/25)

「陽光謳う影法師(4~6)」作者:割れざくろさん
人数調整不要の戦士一人用吸血鬼討伐シナ。吸血鬼の弱点を見破った理由が作者さんの独自解釈なんですが説得力あってよかったです。確かに精霊は自然の力だもんね~。そこから導き出される作戦も実に戦士らしく豪快で素敵です。こんなにもカラッと明るい吸血鬼とのバトルは初めてかも。フォウ想いな精霊術師さんも良かったです。筋力好戦適正の短剣げっと。

「夜歩く、ともに」作者:つちくれさん
魔術師が使い魔とお散歩するミニシナ。たまに泥棒を捕まえて賞金をもらったり、使い魔が拾ってきたガラクタをコレクションしたりできます。使い魔の種類は多めなので、いつも連れ歩いてる召喚獣のつもりで脳内補完できました。その使い魔の選択肢の中で一際異彩を放つアニキの文字…。好奇心に負けて選んだら、喋らないのにアニキがアニキすぎて(笑)リューンの都市伝説になりそうな散歩風景に爆笑です。

「眠られぬ夜のために」作者:夜中さん
酒場で親父さんと話ながら眠くなるのを待つPCの一人用読み物。片付けをする親父さんの様子が何気に細かく描写されていて、おそらく冒険者たちより朝早く起きて朝食を用意したりしてるのに、冒険者より遅く寝る親父さんたちに感謝の念が。のんびりお話しするのも温かみがあってよかったです。ランダム要素やクロスオーバーもあるようなので、それこそ寝付けない夜に何度でも読みたい作品。

「ゆりかご」作者:あだぷすさん
一人用探索読み物シナ。気付いたら知らない場所にいたPCとユハという少年が、のんびりお喋りしながら出口を目指します。つかみどころのない雰囲気が心地よく、ユハくんとのお喋りも楽しめました。正体は結構意外だったなぁ。連れ込みも選べるのでお持ち帰り。だって約束しちゃったもの。

「思い出の場所」作者:かがちさん
子供一人用の交流シナリオ。子供の頃に川辺で遊んだ謎のねこっぽい生き物と交流できます。撫でたり話しかけたり遊んだりするたびにコロちゃんがミャーと可愛い声で喜ぶので、もう無限に入り浸りたくなりますね。釣りもできるんだけど、エサをつけるのは自動でやってくれるし、糸を垂らすと浮きが動くし、なんかすごい癒される!ぼんやり水面を眺めながら一日中過ごしてしまう釣り人の気持ちになってみたり。これは癒し系シナリオですわ。エンディングを迎えるには子供PCを成長させる必要があるようですが、コロちゃんとの別れが怖くてできない!

「黒の記憶 白の夢(6~8)」作者:むぅさん
一人用戦闘あり読み物。冬の雪山で始まるミステリアスでサスペンスな展開に引き込まれました。失われた時間、身に覚えのない残虐な行為…自分の身に何が起こってしまったのかという恐怖が伝わってきます。ただ、クリアのための条件がどうしてそれだったのか、白の夢編でやったことが二度目の黒の記憶編に反映されるわけでもなく少しモヤっとしました。PCは悪役や人外ではなく普通の冒険者を選ぶといいかも。

「城遺跡探索依頼(5~10)」作者:yourmonoさん
遺跡の雑魚妖魔を一掃する姉弟(兄弟)二人用探索シナ。久しぶりに猫人姉弟で行ってきました。依頼の様子と交互に描写される紙芝居は意外とダークな内容で、喋るゾンビの妙な明るさとのバランスがちょうどよかったです。姉弟の様子も仲良しで可愛かったし。ザコ戦はそれなりに多かったものの、教会で祈ると超長時間バフをかけてくれるし、遺跡の前で懐いてくるリスの僧侶?が回復してくれるのでサクッと倒して回れました。街で聖水や火晶石のセールを行っているので使い放題です(金儲けもできる安さ)

「紅き鷹への葬送曲(2~4)」作者:Wizさん
ギルドの掟をやぶった盗賊団を粛清するQubesダンジョン探索シナ。鉱石集めを始めたドワーフPTでプレイしました。盗賊団というだけあってお宝など隠しているのが嬉しい。オロフさんの「扉破壊」が火を噴くぜ!盗賊はゴブリンほど仲間意識も強くないのか瞬殺し過ぎたのか、首領を先に倒すと戦闘が少なく済んでラッキー。お目当ての金鉱石げっと。サクッと遊べます。

「いっけない洞窟(1~3)」作者:なにおさん
ラブロマンス出会的基本探索系シナリオ。ゴブ洞改変です。発想が自由過ぎて貼紙から笑わせてくる…!_1がキャラ崩壊するんだけど、裕福老人のアルフさんだったから破壊力抜群だった(色んな意味で)孫たち(仮)は「いよいよボケたか…」と一歩引いた感じ。洞窟前の「…死んでる」のセリフには「どちらが!?」と思ってしまいました。あまりの破壊力に、途中からみんなアルフさんの技に期待しちゃうところも笑った。このアイテムもらえるんだね。面白いのでアルフさんに持たせておこうか、それともノルノちゃんに持たせようか悩む…。

「謎の地下遺跡(3~)」作者:Claus Finkさん
入るたびに構造が変わるダンジョンの調査依頼。低レベルでもクリアできてそれほど深くないとりどみにあったので10階くらいかな?と思ってたら倍以上だった(汗)でもたくさんアイテムが手に入るし、戦闘がからっきしな低レベルPTでもアイテムを豪快に使って敵を蹴散らせるのは楽しかったです。とくに決別の杖。普段なら対象消去はアンデッド相手にしか使わないけど、割とエンカウント率が高いこのシナリオでは気にせず使えます。シナリオ内でのみの効果なので思う存分敵を消し飛ばそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿