2019/06/11

CWまとめ感想(2019/06/11)

「ひ、しずむとき/ヒの沈む時(3~4)」作者:斜め96度さん
低レベル向けギミック戦闘シナ。アクションカードを活用して強敵もサクッと倒せます。敵が混乱した時に依頼人のおっちゃんが目ざとく加勢してくれるのがいい。貴重そうな商品を大盤振る舞いしてくれました。対象レベル内でギミックを使用せずに勝利すると強力なアイテムをげっとできるようですが、防具なしだと確実に1R目の全体攻撃で全滅するので無理ー!

「落書きできるゴブリンの洞窟(1~3)」作者:teneさん
お絵描き機能つきのゴブ洞改変。これはすごいですね~!!画面いっぱいに一筆書きで絵が描ける!CWって本当に何でもできるなぁ。でも、一度描いた絵をリセットするとか、元に戻すような機能は当然ついてないので、私には描けない!!!(血涙)普段使ってるお絵かきソフトの機能に頼り切ってるんだなぁと痛感しました。

「夜の向こうの不思議な街(8~10)」作者:つちくれさん
突然おかしな街に迷い込んだ一行が、何とかして脱出しようとする作品。おかしな住人に話しかけてわらしべ長者したり、遊びに付き合って鍵を集めたり、城主に会って勝負したりと色々遊べる作品でした。小瓶当てゲームはヒントを聞き逃すと難しい気がするけど(一度しか聞けないのかと思ったらランダムか?)、どこか不思議で楽しい雰囲気があって危機的状況なのに観光気分を味わえました。風精さんとスキルゲット!

「リューンお化けと臆病冒険者(8~)」作者:かがちさん
テレーズさんがめちゃくちゃ可愛いなぁと思ってたら、選択ミスでとんでもないことに!やり直して憎たらしいアイツをぶん殴ってやろうと思ったら、戦法が姑息だし、暴露したら盾にしているのがよりにもよって…。よし、お前は地獄行きだ。戦闘が割と苦手なPTだったけど頑張りました。コミカルなところもありつつ、ホラーはしっかりホラーしていて、バトルとしてもやりごたえあってよかったです。テレーズさんとはまたどこかで会いたいなぁ。

「レジスタンス鎮圧の依頼(6~8)」作者:三升さん
悪役向けレジスタンス鎮圧シナ。森の中に乗り込んでレジスタンスのリーダー格を討ちます。森での戦いに慣れた相手が待ち構えているので、準備と慎重な行動が重要…と言いつつ、舟も探さず川を突っ切った脳筋プレイヤーです。運よく狙われず、ラスボス戦では全体攻撃スキルをたくさん引いたのでサクッと倒せました。他国のごたごたも、冒険者にとっては稼ぎ時です。

「仕立屋リコリス(修正版)」作者:テルさん
素材を集めて服を作るシナリオ。草花や羊や蚕の糸などを組み合わせ、手探りで服を仕立てます。14種類の服を完成させるのは結構大変だけど、素材はほとんどクリックしてるだけで手に入るし、レシピも同梱してあるので自分のペースで遊べました。店主と雑談してると可愛い使い魔とかくれんぼできたりと全体的に癒し系。ただ、出来上がる服は可憐な見た目に反して、かなりのぶっ壊れ性能です。

「叡智の島の巨大図書館」作者:SARUOさん
海に沈もうとする巨大図書館の探索依頼。巨大なゴーレムの司書さんが可愛いですね。巨大な図書館って蔵書量が半端ない巨大な建物なのかと思ったら、建物はもちろん本も巨大なのが面白い。探索はシンプルで、時間制限があるなか寄り道探索もしつつ依頼達成を目指します。ともかく時間内に見つけるのが優先なのでやっかいな敵からは逃げるのが吉。ごおすとちゃんと同じ見た目の敵が出てきた時も、迷わず逃げました。続きものっぽい終わり方だったので、またいつか司書さんに会えるかなぁ。

「ダンジョン調査の依頼4(5~6)」作者:三升さん
例のごとく地下にダンジョンがあったので調査してほしいという依頼。危険排除だけでなくマッピングが目的ということで、オートマップの表示が方眼紙風になってるのが良い感じです。敵を避けて調査に集中するか、素材目当てで戦いまくるか選べるのが嬉しい。変な石像を見つけたので片っ端から壊して回ったよ!サクッと遊べて、色々アイテムも手に入る探索シナでした。

「Vsカラクリ六号」作者:SARUOさん
脳筋に厳しいギミック戦闘シナ。脳筋っていうのは攻撃スキルばかり積んでるPTのことみたいですね。私は脳筋プレイヤーだけども、持たせてるスキルは探索でもバトルでもあんまり持ち替えなくていいようにしてるので大丈夫でした。相手が技を使ってきた時、一時退却して対策をとれる親切設計だったし。機甲兵ではなく東方のからくりというのが珍しい。最後は少ししんみりでした。

「EI 這い寄る海座布団」作者:生野菜サラダさん
大量発生したエイを駆除する戦闘シナ。一度に倒さなきゃいけないのに、こんな時に限って全体攻撃が出ないし、一人は必ずミスをするという…。というわけで、全滅させるのにやたらと時間がかかってしまいました。実際に海の中で戦ったとしたら手こずりそうな相手ではあるよね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿