2021/06/11

CWまとめ感想(2021/06/11)

「見回り当番」作者:荒巻ちどりさん
教師(大人?)一人以上を含むPT向け学園バリアント短編シナ。教師が何人いるかでルートが変わるみたいです。教師一人で開始したところ、夜の学校を一人で見まわることに。そしてとある教室から話し声が聞こえてきて…と書くと怖いけど、実際はほのぼの青春ストーリーでした。とくに不良みたいな生徒たちのギャップに笑う。なんだお前らいい奴かよ。なんだかんだで教師もいい先生だし、コミカルなほのぼのシナでした。

「倉庫当番(3)」作者:荒巻ちどりさん
生徒三人以上向けの学園バリアント短編探索シナ。小さな廃倉庫の掃除を手伝うはずが、倉庫の地下ダンジョンを調査&掃除することに。部屋数は探索としては少なめだけど、掃除して回ってると考えるとかなり多いですね~。しかも蝙蝠が出るし、幽霊の噂もあるし完全に貧乏くじ。でも熱血の日坂先生が明るいのでPL的には楽しかったです。あの開かずの扉が気になる…!「見回り当番」をプレイしたPTで行くとおまけ要素が増えるみたいです。

「ククルカンに安息を(5~7)」作者:班地 殴さん
お人好し一人用中編シナ。女性をかばって戦う老剣士と出会い、放っておけず彼らを護衛することになります。ストーリーは割とシリアスなはずなのに、NPCたちのとぼけたやり取りがあって明るい雰囲気でした。とくにエルフの人が面白くて、ドライフルーツで簡単に打ち解ける流れが好き(笑)ただ、後半は戦闘が多くて辛かったです。秀麗君lv7で行ったんだけども、渾身の一撃を二発くらったら死ぬし敵は避けまくるし…。マトリスで買った神々の盾がなければ無理でした。ラスボス戦はNPCの援護なしなので、暴露と絶対防御で攻撃が飛んでこないタイミングをひたすら待つ戦いに。体力に自信のある戦士PCか回復アイテム大量持ちじゃないと厳しいかも。

「ライアライア(7~15)」作者:かがちさん
クリック式長編探索シナ。遺品回収局からの依頼で古代の遺構を調査します。報酬は見つかった遺品で、遺族に受け取りを拒否されたことと、アラヤドは記録さえ取れればいいからということらしい。敵が弱い浅い階層でもかなりいいものが拾えるので金策&装備強化にはいいかもしれない。でも移動するたびに入る演出で脳がぐらぐらして私には無理でした。残念。

「茨啄む駒鳥よ、(5~6)」作者:水雲(もずく)さん
Py4以上orNEXT専用、悪役と善人の二人用中編探索シナ。遺跡の調査中に悪役PCが呪われてしまい…というお話。全体的に演出にこだわった作品ではまり役のPCがいばかなり盛り上がるし、探索の方もなかなかやり応えありました。悪役PCはお花が似合う子にするといいと思います。

「永久に眠る金字塔(1~3)」作者:Lucaさん
PC一人からプレイできる短編シナ。古代遺跡を発掘した学者を妬み、暗殺と遺跡or重要発掘品を破壊してほしいという依頼です。ロマンをぶち壊すかなり凶悪な依頼ですね~。せっかく日の目を見たと思ったら、いきなり破壊されてしまうなんて…(涙)周到に準備してもいいし、その場で臨機応変に対応してもいい感じです。そして駆け出しでも大抵持っているKCがあれば依頼達成は余裕。対応クーポンやKCをそれほど持ってない駆け出しPTで行ったので、色々見逃したかも。

「ブラッディアイビー」作者:黒狐ぬんさん
悪役PT向け人数調整不要の3人用短編読み物シナ。軽々しくドラッグに手を出した二人が見た幻覚がすごくそれっぽかったです。何かを悟った様子で色々やらかして、その後のお説教タイムがコミカルで楽しい。悪といっても好き勝手やってたら、すぐに塀の中だもんね。そこら辺をわかってる3人目を老人PCにやらせたところ、説教っぷりが様になってました。青筋浮かべてる様子が目に浮かびます(笑)あと、選べる口調対応の中にねこ口調があって可愛い。またたびキメちゃったのかな?

「劇薬畑の妖魔退治」作者:オサールでござ~るさん
指名でコボルト退治を依頼されます。非合法なものと関わりがあるから大っぴらに依頼を出せない、というのはよくありそうですね。こういう小さな依頼をこなしていくうちに暗い方へ行ってしまう冒険者もいるんだろうなぁ。裏があるものも多そうだから、冒険者としてやっていくのはどちらの世界でも厳しそうです。

「掬う雨水(4~5)」作者:戻(モドル)さん
粗雑な雰囲気のPC一人用中編読み物シナ。依頼人がばっくれてタダ働きをさせられて苛ついていた冒険者の元に、指名の依頼が来ます。依頼人のカガリ君は何か隠してる様子なのに不思議と無害そうな印象でした。馬車から海を眺めてる様子なんて子供みたいだったし。さすがに冒険者はもう少し警戒してても良かったと思うけど、終わりよければ全て良し。依頼人が納得できたならいいよね?とりあえずカガリ君は海に連れてってあげたいです。日焼け止めとか必要かな?

「ハチミツ下さい!!(5~7)」作者:どもしペッテさん
狂い系?短編シナ。元ネタはよく知らないんですが、勢いがあって面白かったです。サクッと終わって経験点稼ぎによし。

0 件のコメント:

コメントを投稿