2021/06/01

CWまとめ感想(2021/06/01)

「地の果てまで…?(6~8)」作者:三升さん
2021年新春100kb祭りシナ。賢者の塔から借りパクされた貴重なアイテムの回収を手伝ってほしいという依頼です。タイトルから追跡か探索あたりの仕事かと思いきや、何重にもなるロックを解除するためリドルを解くというものでした。ロックがかかっている以外は安全なため道中の探索は一切ないシンプルなもの。しかしながら、そのリドルがなかなか手ごわくて苦戦させられます。とくに最初と最後が難しく、冒険者の資質が試される最後のリドルは見事玉砕でした。物理でもなんとかなってよかった!それにしても借りパク犯の生死に無頓着な依頼人が怖い(笑)

「幽冥の境を渡る者(7~8)」作者:大地の子さん
死霊術師PC一人用中編探索シナ。「古代神殿の財宝を狙え!」と同じくカードダンジョンとなっており、移動先のカードを鑑定で調査しつつ探索できます。やっとレベルが上がったライザさんで行ってきました。別のシナリオで手に入れた生き人形で鑑定しつつサクサク探索。”囚魂の焔”というギミックがあって、それを利用すれば移動先に雑魚幽霊がいてもイベントで処理できて便利です。体力ないので助かりました。しかも、頑張れば不浄な存在に特効な武器が手に入るので最後の試練もなんとか。秘術目当てでクドラ教徒になったライザさんの人間性を、サクッと見抜かれた時はドキッとしたけどね。無事帰ってこれてよかったです。死霊術師がいるならお勧め。

「海の底の落とし物(1~3)」作者:日本小鹿さん
3人以上向けゴブ洞改変シナ。海に落としてしまった大切な指輪をサハギンの棲み処まで回収しに行きます。海中探索ということで潜水用のアイテム(潜水KCなしの必中じゃない強力回復アイテム)をもらえるのが嬉しい。このシナリオ内では使わなくても潜れるので、仲間が意識不明になった時の回復手段として温存できます。海底とはいえ基本はゴブ洞だから、ダイビングを楽しみながらサクッと攻略してきました。参謀がやたらと依頼人のプライベートを気にするので、まあいいかと直接依頼人に聞いてみたところ、ほんのり続きそうな感じで終わりました。参謀のデリカシーの無さでコネをげっとか?

「不死王、復権の時(7~10)」作者:THさん
「墓守の苦悩」クロスオーバーシナ。「ワイルドワース」の簡略版探索とボス戦があります。宿に謎の挑戦状が届き、人質がいるようなので不安要素は潰しておきたいという親父さんからの依頼。入り口で拾ったアイテムに対する冒険者たちの辛辣なセリフに笑いました。フォウ様可哀想…。そしてボス戦でのNPCたちのやり取りも面白かったです。焦るマハガスさんにちょっと親しみが湧きますね。どうせ効かないよなぁと思いつつ放ったスキルが全属性麻痺だったぽくて、あっさり勝利。…ごめんマハガス。

「雲の切れ間(6~7)」作者:ムニンさん
閉鎖的な村からの依頼で化け物討伐に向かうNEXT専用一人用短編シナ。話を聞いてみると村人たちの自業自得で全く同情できないし、こんな村が滅びたところで冒険者の経歴に傷はつかないだろうから討伐対象の復讐を見守ることにしました。まあ村人全員の話を聞いたわけじゃないし、もしかしたらスーラが知らないだけで彼女の味方をした人もいたかも知れないけどね…。本当はスーラを気絶させた後に事実関係を誰かに吐かせ、罪人には何らかの罰を与えたかったけど、戦うと討伐してしまうので。スーラの姿が少女に似てしまったことを罰のように感じているところが、村人よりも人間らしかったです。

「彼岸華」作者:Namakoさん
男性一人用短編読み物シナ。森の見回りついでに彼岸華を回収してほしいという依頼です。回収する理由がまさかの天然危険物で笑った。そりゃあ困るわ。で、魔力に当てられると幻覚を見たりするらしいんだけど、自称お花の精霊さんに出会って一緒に彼岸華回収をすることに。変な子なんだけどノリが良くて可愛かったです。花を回収するだけの依頼だったのが、彼女の存在でにぎやかに。回収した花はあるものの材料になるというのがロマンティック。夏の日の不思議な出来事といった雰囲気の作品でした。

「ダンジョン探検依頼(1~)」作者:yourmonoさん
殺意高めのダンジョン探索シナ。エンカウント率はかなり高いものの楽に逃亡できるので低レベルでも安心…とはならず、鑑定スキルの使いどころが多いので低レベルPTは無限鑑定アイテムとかないと無理かも。lv8で行ってもラスボス手前の休憩場所まで間に合わなかったので。あと飛行と魔力感知はエリア発火じゃなかったです。スキルや換金用アイテムをげっと!

「あべくまの洞窟(1~3)」作者:あべのくまさんさん
あべくま討伐をするゴブ洞改変シナ。本当に退治しちゃっていいのかという可愛さですね。チョコをせびるくらいいいのに、と思いつつもお仕事なので退治してきました。見張りからしてクローバー探しに夢中で無害にしか見えない!むしろ、あべくまふれあい広場でも作った方が村の利益に繋がるのでは…。ver2で連れ込めるようになったようです。再プレイしなくては!

「所持金の洞窟」作者:アルミさん
エンジンが1.20の頃の敵が小銭を落とす仕様を再現したゴブ洞改変。昔は敵がお金を落としてたんですね~。一般的なRPGみたい。どうしてなくなったんだろう?カードワースの歴史を感じられる作品でした。

「溶け落ちた悪夢(6~8)」作者:吾亦紅さん
3人以上推奨のマルチエンド長編探索シナ。ある館から魔物があふれ続けているので対処してほしいという依頼です。かなり探索し甲斐のあるお屋敷で情報量が多いし、時間制限もあるので無駄なく見落としなく進めないといけなくて緊張感がありました。しかも、犠牲者の残留思念みたいなのが残っていて、そこからも手掛かりを探るとPLのメンタル削られます。それらから読み取れる幸せな家族の末路に涙。鍵の出現理由と柱時計の動力がいまいちわからなかったけど、探索によって事件の全貌を解き明かしていく醍醐味が味わえました。

0 件のコメント:

コメントを投稿