2021/10/10

CWまとめ感想(2021/10/10)

「聖剣と番人猫」作者:かがちさん
WIRTHMAN対応の短編高難度戦闘シナ。弱点を突けるスキルがないと厳しいだろうと思い、久しぶりにでたとこギャンブラーズを動かしました。WIRTHMAN関連のスキルは全部持たせてたと思うので、片っ端から使っていけばどれか効くはず!…あ、これ「かげろう辻斬り」と関係あったのね。長引いたものの、弱点を突けたことと手札の巡りが良かったおかげで勝てました。秒針と鋏モチーフのエフェブが格好良かったです。主想いの猫ちゃんが安らかに眠れるといいですねぇ(罪人の子孫たちのためにも)。

「KingGrave(3~5)」作者:オサールでござ~るさん
中編探索シナ。最近見つかった遺跡で村に危害を加えるようなものがいないか調査してほしいという依頼です。遺跡調査隊が来るまで不安だから、先に危険がないかどうだけでも…ということらしい。藪蛇ということもあるから見張りだけやってもらうだけでもよかった気が…。というか、実際のところ起動するだけして逃げ帰ってきてしまったので、後から来た調査隊の人たちがキレそうな予感(笑)宝箱の中身も一つ持ち出してしまったし後で”盗掘だ”とか訴えられそうで怖い。依頼内容的に一つ扉が開かない程度無視して依頼終了できるかと思いきや、完全に調べ尽くさないと終われないのは意外でした。魔法的な仕掛けが多かったので”魔法を解除”を持ってきてれば活躍したのかな?隕鉄ゲット!

「魔導士ホッレウムの奇妙な部屋/被験者募集」作者:あきらつかささん
一人用短編脱出シナ。魔術師からの依頼で、彼が用意した部屋にある物だけを使って脱出する実験の被験者になります。使う順番を間違えると脱出できないタイプで(リトライはできる)結構大変でした。それを使ってそんなことするの?というのもあるので、リトライ前提で片っ端からアイテムを試していきます。やっと脱出に必要な5つの数字を見つけても、そこでちょっとした引っかけもあるし、最後まで気が抜けなくて楽しかったです。依頼完了後に、ちゃんと娘さんからのリクエストを覚えている冒険者が偉い…(すっかり忘れてた人)

「RPG軍団+α’s SHOP」作者:みいさん
イベントを進めるとオリジナル鉱石を採掘できるようになる店シナ。500spで購入したつるはし(5回)で採掘できます。良い鉱石が手に入る確率は割と高めなので、セーブ&ロードで頑張れということかな。それとも、店員や魔王と手合わせして勝つともらえるアイテムを売って資金を稼げということ?鉱石を使って作れるアイテムは、コロナタリスマンとデルタタリスマンがオススメ。抵抗/防御ボーナスのついた火晶石みたいな消費アイテムで、いざという時のために身に着けておくと安心です。鉱山は案外広いし、最奥にいる魔王様にお願いすると”闇の眷属”になれたりと色々と詰め込まれてました。

「ミノタウロス駆除の依頼(4~5)」作者:すめらぎサカナさん
NEXT不可の中編クリック式ダンジョン探索シナ。以前プレイした時は解錠KCを使っても全然宝箱が開けられないし、敵が強すぎて途中で投げたと思うんですが、いつの間にかバランス調整されたようなので再プレイしてみました。こまめにセーブすれば無事生還できるくらいで丁度よかったです。エンカウント率も”見つかる前のゴブ洞”くらいかな?全快できるキャンプが3回使えるし。掌破も活躍できるので嬉しい。ミノタウロスに封言の法が有効というのが面白いですね。ダンジョンの敵の中にはブラッドシーカやGがいたりするので苦手な方は注意。手に入ったダークエルフのお姉さんは「土地の繋ぎ手」のドーヴァ農園に持っていったところ「娘の誕生日に!」と買い取ってくれました。家庭教師かなぁ?鉱石や隕鉄げっと!

「風の咆吼(10)」作者:弧月残雪さん
6人専用マルチエンドの中編戦闘シナ。戦乱の島で皇国に雇われ、皇女の義勇兵団を指揮します。途中までは結構順調に行ったんですが、将軍たちはさすがに強かったです。というか、多少削ってもすぐ全回復するんですけど…。ノルナマリアはなんとか倒せたものの、その後の追撃戦で分断されて5R耐えるのが無理すぎて、ニャンの人から6000SPの盾を買うことに。まあ周回プレイで毎回報酬もらえるっぽいので、全ルート見るつもりなら取り戻せるんですけどね(豪遊する余裕すらある)。圧倒的に不利だった戦況を冒険者たちが覆していく展開はなかなか痛快でした。ルートによってNPCたちの反応も変わったりして面白い。全ルート制覇でもらえるスキルは格好いいし、さらにオマケ戦闘もあってボリューム満点でした。金策シナ・店シナとしても使えます。

「Zombie Rush!(1~3)」作者:さらぎつねさん
一人用短編シナ。届け物の依頼の帰りにゾンビに遭遇し、次々と現れるゾンビを撃退しつつ安全地帯を求めて逃避行するゾンビ映画的な展開でした。CWの戦闘なのに敵との距離の概念があるのがすごい。結構ぐいぐい寄ってくるのでゾンビに囲まれてる感があるんですよね。毒攻撃をしてくるので油断してると対象レベル以上でもゲームオーバーになりかねない。最初同行してるオッサンに話しかけずに進んでしまって、戦闘システムを理解せずにゾンビの群れに突入して痛い目みました(笑)銃の残段数がいまいち把握できなかったけど、雰囲気は楽しめました。

「自転車特訓」作者:蜂蜜御飯さん
学園バリアント向け一人用短編育成シナ。一人で練習していた少年の自転車特訓を手伝います。友達と自転車で遠出するためという理由が応援したくなるし、少年が表情豊かで可愛かったです。PCとのやり取りも微笑ましくて楽しそう。7日間の特訓なのでサクッと終わります。全部の能力を平均的に上げていたら、日本一周に出かけるまでに成長して子供の成長の早さに驚かされました(笑)

「泣いた赤鬼退治(2~3)」作者:ノクターンSCさん
大江戸バリアント向け長編シナ。タイトルの通り「泣いた赤鬼」をモチーフにした作品で、青鬼が赤鬼と通じていたことに気付いた町人が信用できないから赤鬼を始末してほしいと依頼します。これだけでかなりブラックな展開なんだけども、確かに人間からしてみれば見た目も力も人間とかけ離れた相手が、何か企んで近づいてきたとなれば不安になりますよね。せめて真相を突き止めて倒すかどうか決めたいなと思っていたら、そこからものすごい勢いで想像と違った展開に…。仕事人、一体何者!?昼メロの如き鬼たちの愛憎劇を大真面目に伝える仕事人がシュールでした。そして、その愛憎劇がかなり練られてて、そこがそこに繋がるのか!といつしか関係図の広がりが楽しくなってきて…。新感覚でした。

「かごめかごめ(2~4)」作者:ノクタンBSCさん
妖魔バリアント向け中編探索シナ。集落のそばに未踏の遺跡があることがわかり、群れ随一の戦士アラストールと共に調査に向かいます。いやぁ…人間の文明は恐ろしいですね。妖魔ですら毒牙にかけ、根底から覆してしまうような…。まったく予想もしなかったラストでした。タイトルは何を指しているんだろう?遺跡で見つけた物によって囚われた事を指してるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿