2021/10/25

CWまとめ感想(2021/10/25)

「絶叫の洞窟/ああああああああああああ!!(1~3)」作者:ああああ!!さん
みんなで絶叫してるゴブ洞改変。みんなと言っても宿の亭主と冒険者たちだけで、ゴブリンたちはいつも通りなのがより一層狂気を際立たせてます(笑)絶叫しながら移動するから即ゴブリンたちの警戒度MAXだよ!時折ゴブ洞デフォルトのメッセージが出ると、一瞬いつも通りと錯覚してしまうがそんなことはなかった。あんなに叫んで喉が枯れないのかなぁ。張り紙がシンプルに分かりやすくて好き。

「鉄の箱の洞窟(1~3)」作者:ああああ!!さん
箱と戦うゴブ洞改変。ゴブリンの洞窟にあるものは大抵主役になったことがあると思っていたけど、箱はそういえば初めて見たかもしれない。敵のカード解説もちゃんと箱になってて”代表的な妖魔”の文字が。宿から一歩出たらそこは未知の世界。それがカードワース…。ちゃんと杖を持ってる鉄の箱がちょっと可愛いと思ってしまった。解錠KC無双しようと思ったらバグっぽい挙動に。

「コフィンの森の洞窟(1~2)」作者:THさん
何度でも遊べるアレンジ版クリック式探索シナ。三つの山札からカードをめくって進めていきます。駆け出し向けなのと、すでに踏破済みのダンジョンへおこぼれを頂戴しに行くということで手に入るものはピッケルやきのこがメイン。ラスボスを倒すとそれなりの値段で売れる鎧が手に入るので、駆け出しの小銭稼ぎには丁度いいです。スキルが充実したPTだったので大ムカデを倒してスキルげっと!とりあえずコバルト鉱石を加工できるようになったら通おうかな。

「古城の追撃(2~5)」作者:吹雪さん
うわばみ退治の短編シナ。巨大な蛇が出ると言うから行ってみたところ、現れたのは蛇ではなく…という冒険ではよくあるハプニングから始まります。手傷を負った討伐対象を追って古城に行くと、そこには逃げた痕跡だけでなく城の主がどんな人物だったかを示す痕跡もたくさんあり…。討伐対象と城の主の間に何があったかわかるとホントもう脱力ものでした(汗)NPCのキャラもよかったし、思わぬ展開で最後まで楽しかったです。あと、相棒を設定できるのでワクくんとトーゾのやり取りにニヤニヤ。戦闘は上手くやれば回避できるようになっていて、駆け出しでも十分活躍できるのが嬉しいです。

「峠路の無法者(2~4)」作者:主計さん
マルチエンドの短編討伐シナ。何度も襲撃を受けた商会からの依頼で山賊を討伐しに向かいます。とりあえず囮作戦をすることにして、必要経費をたんまり使って準備します。こんなに景気のいい作戦なんて滅多にないから冒険者たちが楽しそう。しかし、なかなか山賊に遭遇しないので途中から不安になりました。大金使って失敗とか大失態ですからね。その後も冒険者の判断力が問われる場面が多く、場合によっては報酬の他にも臨時収入が得られる模様。まあ私は見逃してしまいましたが。アジトの場所を吐かせる下りやボス戦のやり取りが面白かったです。

「黒騎士の荒野(3~4)」作者:主計さん
辺境の地を不法占拠する男を追い払ってほしいという短編討伐シナ。道中で相手が30人殺しの狂人だと知らされてドン引きする冒険者に笑う。現地に着いてしまえば断ることもないだろうと、依頼内容をちゃんと教えない依頼人も多いんだろうなぁ。留守宅で木彫り人形を拾うPCが可愛かったのと、今回も討伐対象に出会うまでが長かったです。出会ってもなかなか通常戦闘に入らなくて、相手の矢が尽きるまで遠距離攻撃し続けないとダメなのかな?ずっと同じことの繰り返しで、これでいいのか不安になりました。倒した後に聞かされる彼の素性にしんみり。こんな末路は悲しすぎる。

「トリプルでぇと」作者:神無月まのんさん
男女男女男女構成のカップル二組&その他二人(_5は甘党)の6人専用中編読み物。真ん中の新米カップル男性が左先輩カップル男性に相談し、クリスマスを二人で過ごすために6人で出かけます。カフェでカップル用のパフェを頼むが、店員が置き間違えた上に甘党の5がそれを食べてしまい…というコミカルなお話でした。カップル以外の組み合わせでパフェを食べ始めてしまって、大っぴらにカップルらしく振舞うのを恥ずかしがっていた_1が慌てだす様子が楽しかったです。あと_6が辛辣でよい。面白いけど前提条件を満たすのがめちゃくちゃ難しい…。

「旧兵器の目覚め」作者:ゾンビ怖いさん
ゴブ洞改変シナ。機甲の兵士が村のそばに棲みつくとか怖すぎ!しかも洞窟から出てきて近隣を破壊するとか、何の命令が誤作動起こしてんの…(汗)気を抜けばやられると思いつつ、見張りはいつも通り草をゆすってみました。まさか通じるとは思わなかったんだ。でもラスボス戦はやはり怖いですね。見るからにロケラン発射してきそうな奴がいて速攻倒しました。危なかった…。古代文明人、迷惑すぎっ!

「雪かき(2~3)」作者:ゾンビ怖いさん
親父さんに頼まれて雪かきをする短編シナ。ホッカイロやスコップは有料貸し出しというのが世知辛い…。酒の使いどころがあったのに、こういう時に限って持ってないんだよなぁ。でも頑張って雪かきしました。ついでに変なのも倒したよ!ヴェラだけが翌日筋肉痛で苦しんでいるのに笑った。確かにPTで一番筋力なさそうだもんね。

「妖魔駆除の依頼」作者:ゾンビ怖いさん
ゴブ洞改変シナ。依頼内容はほぼ変わらないけど、ゴブリンとは書いてないから何が出るかわかりません。洞窟の前の見張りを見るまでは。いや、冒険者たちにとっては見てもわからない相手かな(笑)とにかく倒せればいいんだよ!といつも通り一掃してきたものの、未知の相手にガンガン突き進む冒険者ってよく考えたら無謀すぎるな…。まあ倒せたからいっか。通信機げっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿