2021/10/20

CW「盤上の騎士」感想

作者:overDoze

依頼で知り合った伯爵の暇つぶしに付き合うミニゲームシナ。
「ナイト・ツアー」という数学的パズルのアレンジ版のようです。”チェス盤の全てのマスを、同じマスを2度通らずにナイトで踏破する”のがナイト・ツアーの内容で、この作品ではそれに対戦相手という名の妨害者が加わります。
勝手にマスを通過済みにしたり、移動の矢印を1ラウンド消したり(複数消すことも)、ルークでナイトをとりにきたりとやりたい放題。伯爵様、大人げないにもほどがあるのでは?(笑)

依頼報酬は2000spもらったけど、勝負に負けたら1000sp払えとか言ってくるし、攻略に必要なアイテムは対戦して勝つか5000spで買うしかないというがめつさ!貴族の道楽に付き合って破産とかシャレになりません。
万全を期して妨害者がいない練習モードから始めたんですが、これが本当に難しいんですよね。即無理だと悟り、ネットで攻略法を調べました。

でもその解説すら難しくて、いくつかあるやり方の中の「移動可能なマスそれぞれの”移動可能なマスの数”が少ないものを選んでいけばクリアできる」という地道で面倒な方法しかわからず…。 結局、マス目を数えるのが辛くて、終盤はダメ元で使ってみたら使えた”あるお助けアイテムの名前と同じKCが設定されてそうなアイテム”を使ってしまいましたが、それでも楽しかったです。
伯爵様の暇つぶしがこんなドラマティックな展開になるとは思いませんでした(伯爵は最後まで平常運転でしたが)。
そしてクリア後にわかるタイトルの本当の意味。いいタイトルだよね。

ちなみに、後でちゃんと攻略法(ダイヤとスクエアのやつ)は理解しました。また忘れて「攻略法わからん!」となりそうなので備忘録を…。

1、以下のパターンを左からダイヤ1、スクエア1、ダイヤ2、スクエア2とする。
2、8×8の盤面を4×4の4つのブロックに分ける。
3、開始位置のあるブロックで「ダイヤ1」のパターン通りに4手進める。その時、隣接するブロックに近いところで終わるように駒を進め、次の手で隣接するブロックに移動して再び「ダイヤ1」を描いてゆく。
4、4ブロックすべてを「ダイヤ1」で埋めたら、今度は「スクエア1」のパターンで1周する。その時、隣接するブロックに移動して「スクエア1」を描いてもいいし、ブロックを移動せずにできるならそのまま「スクエア1」を描いてもいい。 5、同じように「ダイヤ2」と「スクエア2」でも4ブロックを一周すれば完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿