2022/01/23

CWまとめ感想(2022/01/23)

「ハンターライフ」作者:わんぱく兎さん
狩りと物々交換などができるミニゲームシナ。物々交換でハンターランクを上げたり、素材採取で弓を強化したり、先輩狩人に指導してもらって技術を高めたり、やり始めると止まらなくなりますね。ランクや弓の強化は無限にやりたいのに、意外と早くMAXになってしまって残念。骨が拾える洞窟がいくらやっても見つけられなかったんだけど、何か条件があるんだろか?でも狩りも採取も楽しいし金策にはもってこいです。教えてもらえるスキル3つが何気に使い勝手良くてお気に入り。弓は魔法生物に強い古代の弓にしてみました。

「野菜の洞窟(1~10)」作者:IX(ナイン)さん
会話多めの3人以上向け短編ゴブ洞改変シナ。大量の野菜が盗まれたのでいつもの洞窟に行って何とかしてくれという依頼です。ゴブ洞改変シナを複数やってるPTだとしっくりくると思います。またあの洞窟か…と思うのは当然なんだけど、依頼書からも「どうせいつものやつでしょ」という投げやり感が伝わってきて笑いました。そして、洞窟では不条理に対して冒険者が細かく反応を示してくれます。最近はゴブ洞の異常に慣れていたけど、初心に返って一つ一つ疑問を持つことって大事だよね!たくさんの野菜を収穫し、デザートまでゲットして帰還しました。親父さん(または料理ができるPC)の手料理が美味しそうです。よさげなスキルげっと。

「ゴブリン?の山(2~3)」作者:ヘリウム4/水素(仮名)さん
コミカルなマルチエンドの短編シナ。安い依頼を失敗したところに割のいいゴブリン退治の依頼が舞い込みます。テンポよく進む短編で何気に情報量が多いです。ゴブリン退治だけでなく、他の事件も絡んでくるのが面白い。あと「教会の妖姫」のクロスオーバーがあります。あれが出回ったら逃亡中の彼らがどうなることか(汗)そして探索部分も相手が相手なので緊張感ありました。状況からすれば完全に無謀な冒険者だもんなぁ。作り込んであるようだし他のルートもいつかやってみたいです。

「煌めきのゴブ洞(1~3)」作者:さくかさん
悪役クーポンにも対応している短編ゴブ洞改変シナ。ゴブリンに奪われた大切な指輪を取り戻してほしいという依頼なんだけど、ちょうど光物が好きなゴブリンが強奪を繰り返していると噂になっていて洞窟にはお宝が…とウキウキしながら討伐に行きます。想像以上に煌めいてましたね~。洞窟内部に宝石なんかを飾っていたんでしょうか。まるで星空のような洞窟内に心躍りました。討伐のために来たのか金目の物を集めに来たのか…(笑)ラスボス戦もなかなか壮観でしたね。お土産いっぱいで満足なので、依頼人には感謝の気持ちを込めつつ指輪を返しました。

「盗賊の洞窟(1~3)」作者:紅月せなさん
妖魔バリアント向け短編ゴブ洞改変シナ。洞窟に盗賊が棲みついたので討伐に向かいます。ゴブリンが棲みつけば人間が討伐し、空いた洞窟に盗賊が棲みつけば妖魔が討伐し…。どこの世界でも洞窟にはよそ者やら不穏分子やらが棲みついて大変ですね。しかし、どうして宝箱に再生付帯が…。再生ってこんなに強力だっけ?

「大時計(1~3)」作者:焼きフォウ描いた人さん
ゴブ洞改変短編シナ。町が同じ一日を繰り返しているので、原因と思われる時計台を調査してほしいという依頼です。時計屋である依頼人が時計台を調べられなかった理由が、タイムループらしい理由で好きです。町の異変の原因や、ずっと正確な時を刻む時計台の仕組みにはなるほどと思いました。ラストは依頼人の喜ぶ姿が目に浮かびますね~。ちゃっかり持ち帰った換金アイテム「魔法珠の破片」げっと。

「優位なもの(1~2)」作者:22エンケーさん
マルチエンドの中編探索討伐。村人が立て続けに行方不明になっているので原因究明と脅威があった場合それの排除をしてほしいという依頼です。探索エリアはほどほどに広いですが、基本的には探索ポイントを指定して案内人に案内してもらった場所を調査するので迷うことはありません。重要なのは情報収集と念入りな調査。場所によっては換金用アイテムも拾えるので何度も調査した方がいいかも。そして見つけた脅威に対しては罠を仕掛けられます。たくさん仕掛けると罠が次々と発動して爽快です。想定外のことが起こるのも冒険らしくてよかった。思いつく限りの罠を仕掛けたところ余裕で格上の相手を倒せました。ハッピーエンドとはいかなかったけどやり応えある作品で楽しめました。

「悪鬼族のねぐら(3)」作者:怪獣クドラさん
妖魔バリアント専用3人以上向け短編ゴブ洞改変シナ。腰を痛めたゴブシャーの代わりに人間の村から食料を強奪し、洞窟で一息ついていたところに冒険者たちが現れ…というお話です。腰を痛めたゴッシャーお爺ちゃんが好きですね~。仕事相手として信頼できるし、ラストはただの優しいお爺ちゃんという感じで微笑ましかったです。あと居眠り役が負けても続くタイプで助かりました。戦士系なのにさっくりやられるとは思わなくて焦った。lv2で結構緊迫したバトルになって楽しかったです。

「緑の鬼の洞窟(2~3)」作者:怪獣クドラさん
探偵バリアント用ゴブ洞改変シナ。研究所から逃げ出した実験動物を処分してほしいという依頼です。鑑定を使える機会が本家より増えていて盗賊が活躍しました。イベントも少し増えているし、最後はちゃんと探偵バリアントらしい展開もあって楽しい。商品券げっと!

「蟻の巣窟(1~3)」作者:盆栽の人さん
ゴブリンの洞窟ライクな短編討伐シナ。妖魔バリアントかそうでないかでストーリーが変わります。冒険者たちで突入したところ蟻の触覚と卵の採取依頼に。当然、蟻たちは卵を守るため襲い掛かってくるので戦闘もあります。20ずつ以上集めてきたら追加報酬をもらえるから頑張って探したけど、18ずつしか見つけられなかった…(敗北感)。

0 件のコメント:

コメントを投稿