2022/05/13

CWまとめ感想(2022/05/13)

「水の都アクエリア」作者:SARUOさん
5分~30分程度の短編依頼がたくさん受けられる街シナ。全ての依頼をこなすとlv1の冒険者がlv5になっている(合計24点)というくらい依頼がメインの街シナでした。依頼を受けていくことで、水の都の住人マリナーたちや街の背景もわかってきて親しみが湧いたし。フィーとイルザのシリーズをやってると、より入り込めると思います。あと、低レベル向けなのに、かなりやり応えあるのもいいですね。ハートを消費したりKCを上手く使えば戦いを有利に進められるシステムで、色々とやりようがあるのが嬉しい。盗賊になんとなく持たせていた遠距離攻撃KC付きのリサイクル武器が大活躍しました。効果的なアイテムやスキルも報酬と一緒にもらえたりするし。駆け出し冒険者PTも今やすっかり中堅です。

「Gorąco dzisiaj」作者:while(TRUE) 😱;、さん
py5以上の6人専用長編狂い系シナ(クリア後は店シナ)。狂ったかのような記録的猛暑が続き、なんか色々あって死後の世界に来た冒険者たちが事態を収束させるため奔走します。バー○ード○トラーができるというのが面白いですね。スキルカードの情報(たぶんカード名の文字数とかKCの数とか?)からAtk・Def・Spdを算出し、選んだ行動と相手の能力値とで攻撃順やダメージ、連続攻撃や反撃ができるかなどが決まります。カードの能力値はバトル中に使うしか確認方法がないのがちょっと面倒でしたが、一度メモしてしまえば相手の得意戦法に合わせてどのカードを使うか考えるのが楽しかったです。ただ、初回のストーリーがかなり人を選ぶんですよね。アニキ、アッチャラペッサー、せりざわぽや~んなどのCWネタ(新しい作品についても)、パロディ、メタネタ、時事ネタ何でもありでした。クリア後はカードバトルトーナメントに参加できて、勝てば景品(特産品とか)がもらえます。でも相手が持ってるカードが結構強いので、所持スキル全てがそれ以下の性能だとほぼ勝てないかも。せめて簡単に所持スキルの性能をチェックできれば強カードを探そうと思えるんだけどなぁ。ちなみに勝ち抜くと_1/2クーポンがもらえます。py5でしかできないことに意欲的な作品でした。

「桜易都市リューン」作者:生野菜サラダさん
デザインを桜に変えたリューン改変シナ。さりげなく売り切れごめんのスキルや魔法薬、火晶石も売ってます。隠しイベントもあって、連れ込みのためには生野菜サラダさんの作品をプレイしつくしたPTでやるか、解析するしかない。色んなPTでプレイしてたから頑張りました。またもや吸血鬼(ロリババア)を連れ込みだ!能力値的に冒険に連れ出して大丈夫か心配になるけど、老骨に鞭打ってもらいます。

「異教徒狩り(4~5)」作者:大地の子さん
マルチエンドの短編シナ。聖北教会からの依頼で、リューンに潜伏するクドラ教徒のアジトを探し当てて討伐します。うっかり未入手作品だったので再公開されて嬉しいです。中堅冒険者でサクッと遊べる作品でした。でも情報収集パートで考えなしに動くと大赤字になるし、回り道をする破目になったりするから気を抜けません。やはり酒場でいろんな人と信頼関係を築いておくのは大事よね。能力値に社交性があるのも納得。

「BigでGreatなMusic!」作者:キアさん
NEXT/py専用で6人専用のコミカルな中編シナ。賢者の塔の魔道具の暴走でBGMがバグってしまい、空気を読まないBGMに冒険者が悩まされるお話です。BGMに言及してる時点でわかるようにメタネタ満載でした。最初から全力で笑わせてくるし、作者さんが楽しんで作ってるのが伝わってきます。ゲーミングタイトルとか、格好よく決められなくて泣き叫ぶ参謀とか面白すぎる。…参謀役は幼いルルナ君だったんで可愛かったけども。とにかく”場違いなBGM”というネタでよくここまで色々な面白いシチュエーションを思いつくなぁと感心するくらい、最後までノリノリです。久々に大笑いできるシナリオでした。

「妖魔の谷」作者:ロキさん
lv4未満なら何度でもプレイできる経験値稼ぎ&金策シナ。大量の妖魔が棲みついた森で妖魔の巣を潰してほしいという依頼です。クリック式探索とミニマップの複合的な探索シナですね。移動すると、5種類のマップと花畑、果樹園のどれかにたどり着き、花と果樹は採取した後また移動できます。でも巣を見つけて討伐するを選んだら、その日の依頼はそのマップで終了。1回のクリアで経験点が4点入り、最大9回もらえるとかどういうことなんだ…。ゲーム的には思ったよりサクッと遊べるシナリオだったけど、色んな冒険で育てたい派には気軽にプレイできない感じでした(特産品が欲しくなったらレベルMAXのPTに頼めばいいかな…)。

「謂れなき魔女の郷」作者:Azami.さん
1.50/Py2向け街シナ。特産品KCに対応しており、魔女との物々交換や山での採取&狩り&料理などによって特産品が手に入ります。魔女たちと友好的に接していると他の住人も顔を見せてくれるので、他の街の特産品をたくさん持っていくといいかも。物々交換で相手の欲しがっているものを渡すと、お返しに郷の特産品を何個かオマケでくれます。普通に交易所で売るよりお得かも?(少なくとも特産品_小はお得)それに物々交換で貰える切手のデザインが素敵なんですよね。魔女の誰かが作ってるんだろうか。他にも、山で材料集めして、空き家で料理や薬などをつくって田舎のスローライフを楽しめました。

「惑いの花(1~3)」作者:仁芝イノさん
人数調整不要の若者仲良し(親友・片想い・両想い)二人用短編読み物シナ。おつかいを終えて桜の木の元へ行った感受性の強いPCの様子がおかしくなり…というお話でした。片想いでやったら切なくて良かったです。何よりも大切な人を、いつの間にか忘れていた罪悪感…。状況や心情で印象が変わる桜の美しさが印象的でした。

「CRUEL ・ SHOW(7~10)」作者:かがちさん
悪役推奨一人専用マルチエンドの短編シナ。嘘も人殺しもできて、後悔しないPCへの依頼です。次々と出会いを繰り返し、コネを得ていく様子が描かれ、最後には…。淡々と進んでいくもののどういう依頼なのかは何となくわかって、返答の選択肢の時に”このPCならこんな気持ちでいるだろう”と想像できました。最後の戦いが切ない!

「1day×Buddy×Duty(3~4)」作者:ゆずきちさん
人数調整不要の犬猿二人用(仲間がいれば少し出番あり)長編シナ。不慮の事故で村に寄った犬猿二人が、その村のお祭りである儀式を”仲良く”行うことになり…というお話です。全体的にゆる~いノリで楽しかったです。村に伝わる伝承からしてもうゆるいし、祭りを全力で楽しむお爺ちゃん村長が可愛い。周りが心配になるくらいはしゃいでるんだもの。儀式では山を登りながら二人の絆を見せるんだけど、本当にこれで合ってるのか神様に問いただしたい。まあ人外な存在がいっぱいいる世界だから、ようちえんのせんせい気分で人に構う神様もいるのかな…。判定甘すぎて意味があるのか分からないけど(汗)最初から最後まで、犬猿が仲良く喧嘩してるのを楽しめる作品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿