2023/08/22

CWまとめ感想(2023/08/22)

「ぶらり リューン散策」作者:takeさん
py専用の6人用短編読み物シナ。宿の新人冒険者たちを引き連れて、親父さんとリューンを散策しながら新人研修をします。リューン散策と言いつつ親父の顔を見ている時間の方が長い感じだけども(笑)、冒険者としての心構えをしっかり覚えさせようと、時に優しく時に厳しく教える親父さんがいいですね。意地悪な表情を浮かべつつ、そこにあるのは愛情なんだなぁ。シュールな空気も漂わせつつ、色々な顔を持つリューンの日常を垣間見ることができました。

「3分間の物語」作者:ハーバーさん
人数調整不要の一人用短編読み物シナ。宿で一人過ごしていたPCが、昼飯を済ませようとカップめんにお湯を注いでからの出来事を描いています。早くできないかなと待ってるだけなのに、日常感があふれててほっこりできました。香りに誘われて色々やって来るのが、人の出入りが多い冒険者宿っぽくて良かったです。最後は娘さんと半分こして食べました。かわいい。

「煙雨(2~6)」作者:takeさん
py専用6人向け短編読み物シナ。依頼中に一人がはぐれて、仲良しPCが探しに来てくれるシンプルな内容でした。他の4人は最後の方でちょっと会話するだけだけど、そのにぎやかさに”戻ってこれた安心感”が伝わってきてよかったと思います。終了印がタイトルの「煙雨」だけでなく、作中で受けた依頼らしき「離れの廃教会」も付くのかな?

「木畠通り闇市場(2~4)」作者:黒豚和牛さん
探偵バリアント向け中編調査シナ。孫の恋人を夜の繁華街で見かけたので素行調査してほしいという依頼です。情報集めパートは交番に集中していて、テンポ良くサクッと遊べました。うっかり一つ情報を取り逃したみたいだけど、ここぞという場面でどう行動するか判断し、事件を完全解決できました。仲良し兄弟でよかったよかった。そして半グレ組織の悪質さが身近に感じられて怖い。悪人は親切な人のふりをして寄ってくるってね。孫の知らぬ間に恋人一家と祖母の絆が深まって、なんとも後味の良い終わり方でした。

「草むしり」作者:ハーバーさん
休日のんびりすごすはずが、雨が止んだので親父さんに草むしりを頼まれる短編シナ。鎌で根から取り除いていくんだけど、途中毛虫やミミズを傷つけないように対処するところが優しい…。普段は殺伐とした依頼も多いから、こんな時くらいは殺生なんてしたくないのかな。さりげなく色々植えてる親父さんの豆知識も聞けたし、冒険者宿の日常という感じで微笑ましかったです。

「鰯たちへと贈る海(6)」原案:itiさん、制作:mahipipaさん
3人以上向け中篇因習村シナ。立ち寄った村で親切にしてくれた娘さんの家が焼け…というお話です。調査せずに帰ってもいいし、とことん突き詰めてもいい。いちおう最後まで見てED1にたどり着きました。倒さなきゃいけなくなっちゃうので、村が燃えた時点で逃げればよかったかな。経験点0になっちゃうけど。せめてあいつらに火晶石や蒸留酒を投げつける悪役ルートがあれば…。イアレを全肯定したかったです。

「銀天秤に座す魔物(1~3)」作者:カブさん
6人専用長編シティアドベンチャー「イーリルの天秤」前編。立ち寄った街で一休みしていたはずが、別行動していた3組それぞれがうっかり依頼を受けたことで、街の市長選をめぐる事件に巻き込まれます。視点を切り替えつつ情報収集や調査などをするんだけど、いつでも現在のチームの置かれた状況とタスクの確認ができるのでスムーズ進められました。長編で中断すると、再開した時に何をしていたのかわからなくなることが多いので助かる!調査に必要なKCもシナリオ内で手に入るし、対象レベル通りの駆け出しPTでも安心です。市長選に深くかかわる銀天秤についての話も興味深かったし、過去の出来事を引きずる登場人物たちの人間模様も引き込まれました。そして巻き込まれた冒険者たちのやり取りも楽しかったり、格好良かったり。最初は厄介ごとに巻き込まれて仕方なくという感じだったのが、事件のにかかわるにつれ本領発揮していくところがよかったですね。終盤の屋敷潜入パートもスリルがあって楽しかったです。

「イーリル・エタムと五匹の猫」作者:カブさん
6人専用長編シティアドベンチャー「イーリルの天秤」後編。すべて終わったと思っていた冒険者だったが、実は真の目的が達成されていなかったことが判明します。あの事件の裏でそんなことがあったのかと驚かされつつ、前編で投票したPCが猫ちゃんと一緒に頑張ります。こちらもユーザーフレンドリーなシステムで、ややこしい事態にもなんとか対処できました。ちょっとした遊び心も用意されていて、寄り道したくなりますね。猫ちゃんたちが前編の時より増えてて癒される…。魔女さんの性格も好きです。前後編に分かれてこその「イーリルの天秤」という作品だったなぁと納得でした。

「宇宙よりの侵略者vs銀河の巨人」作者:生野菜サラダさん
”煙突、あと3日で世界の終わり、隕石”のお題に沿って作った短編戦闘シナ。暇つぶしにリューンを訪れたら例のごとくリューンの危機、もとい世界の危機に遭遇し…という展開です。強力な助っ人さんが思いがけない外見でちょっと笑ってしまった。いやでも頼もしさは溢れてて安心だよね!実際強いし。今日もリューンは通常運転でした。心強いお土産げっと!この後、何度もピンチを救ってもらいました。

「暴走パンジャンドラム破壊依頼(7~8)」作者:どもしペッテさん
短編戦闘シナ。依頼人がめちゃくちゃ好きですね~。紅茶グビグビ飲みながら、笑って話す内容がもう…反省とか申し訳なさとか全く見えないんだもの。これだから賢者の塔の魔術師紳士は!!そして討伐しに行ってわかる依頼人のいい加減さ。まあ予想はしてたから事前バフはしっかりしたけどね。冒険者はもっと切れていいと思う。最後はしっかり追加報酬をぶんどってきました。スキルの解説が最後のオチだった!

0 件のコメント:

コメントを投稿