2018/07/03

カードワースまとめ感想(2018/07/03)

「うさぎの月面旅行計画」作者:うどんこさん
月に旅立つユナのため、旅立ちの準備をしたいという少女ルナのお手伝いをする短編読み物。非常にハートフルで癒されました。報酬の話もなしにお手伝いするPCたちが良い人過ぎて、冒険者やってけるのか心配しつつもホロリ。そして、冒険者なのに子供の扱いが上手い!
絵本のような雰囲気もある、優しい物語でした。

「リヒャルト卿の災難(2~3)」作者:オセイムさん
「家宝の鎧」とクロスオーバーしている20周年企画投稿作品、またもやリヒャルト卿が可哀そうなことに…。後味悪めだけど、実際魔法がある世界ならあり得る話だから怖いね。

「光を浴びたくて」作者:レカンさん
吸血鬼による事件が発生し、自分の血の臭いで犯人をおびき出そうとするシリアスな話でした。本来、吸血鬼になってしまった冒険者って、こんなふうになってもおかしくないんだよね~。

「そしてその洞窟は」作者:alcanaさん
20周年記念企画に出されたゴブ洞改変。いつもの出来事なのに視点を変えると切ない!こうしてゴブリン退治の依頼が何度も繰り返され…って、それだと冒険者が得するだけのような(汗)切ないっ!

「公営施設の現状調査/奇竜(3~5)」作者:fgeさん
奇塊を意識した20周年企画提出シナ。下水道探索してる~って感じでした。流されたり、明かりが消えたり、迷ったり、汚水を漁ってお宝を探したり。サクッと探索気分を味わえるシナも好きだけど、たまにはこういう冒険者の苦労を実感できるのもいいですね。でも、灯火じゃない明かりKCと言われても探すのが難しいのでは…。

「とわにまどろめ、友よ 前編・後編」作者:楓さん
女性PC一人用読み物。仲間との冒険をエンジョイしてるお嬢で突入。平凡な生活に憧れる冒険者パノンとは対照的だったかも?いろんな悩みを抱えつつも今の生活を送っていることを「蜘蛛の巣にかかった」とか「まどろんでいる」と表現しているのがよかった。落ち着いた雰囲気で読ませる短編。

「今日もまた、あなたと(3以上)」ハーバーさん
大切に想い合う二人用読み物シナ。恋人で突入してみたけど、強い絆で結ばれた家族や親友、相棒でも良さそう。冒険者をやってたら何度も悩みそうなことだよね。繊細な感じがPCに嵌ってて良かったです。

「親父バトル(仮)(6~8)」ハーバーさん
ほどよく手ごわい親父でした。親父との戦いに理由などいらないのだ!最後はなんとなくいい話になって…。いつもの親父が一番だね。

「モンスター退治(1~7)」作者:ポニーIさん
10回遊べて合計15点入る討伐シナ。毎回報酬をもらえるし、選択によっては高額で売れるアイテムもほぼ毎回ゲットできて、一気に金欠から抜け出せました(py宿の銃使いのためにスキルを買い集めた後だったので)ただ倒すだけじゃなくて、ちゃんとストーリーがあるし、親父やNPCとのやり取りも少しずつ変わっていくのが面白いです。終盤でわかる真相には結構驚かされました。低レベルから初めて、他のシナリオも交えつつ、ちょこちょこ進めていきたいシナリオです。

0 件のコメント:

コメントを投稿