2018/07/14

カードワースまとめ感想(2018/07/14)

「誘い」作者:みんさん
引っ張っていくタイプ(武闘派)とそんなPCを信奉している主人公二人用読み物。お嬢がカッコよくてジャック君が献身的でもう二人ともピッタリでした。ジャック君は自己犠牲もいとわない感じするし、お嬢はそういうことされると「なんで自分を大切にしてくれないの!」って怒って悲しむタイプかぁ。うんうん。深い絆で結ばれていて、近いからこそたまに心揺れたりするというのが表れていてよかったです。そしてラストのオチが秀逸。ドS腹黒な娘さん最高です(笑)

「猫婆からの依頼(1~3)」作者:ともにさん
猫人のお婆さんから家の地下にゴブリンがいると討伐の依頼を受けるお話。地下のダンジョンが意外と広くてほとんど回れなかった。解毒剤や火晶石が手に入るようなので残念。不思議なおにぎり猫というマスコットキャラが出てきたり、礼儀正しいゴブリン一家と仲良くなったりとほのぼのした作品でした。

「20番目の弟(3~5)」作者:Azamiさん
連れ込みありの20コンテンツ戦闘シナ。20コンテンツなのにこんなにしゃべって大丈夫!?と別の意味でハラハラしつつプレイできました。ステップを活用してるんだね。短くてもNPCの置かれた状況、心情が伝わってきてやるせなかったです。5人で挑んだら結構ギリギリで緊張感あったし。

「ゴブリンの屋敷(1~3)」作者:修験者(長屋)さん
ゴブ洞改変というわけではない?短編探索シナ。調査方法がまどろっこしくて昔ながらのカードワースという感じでした。でも、調べると色々出てくるから楽しく探索できます。ゴブリンたちも洞窟よりお屋敷の方がいいんだろうね~。

「好きだった絵本」作者:ノソラさん
眠れないPCに好きだった絵本を読み聞かせる20コンテンツ読み物。犬猿の仲の二人が選ばれて笑ったけど、ほのぼのしました。5歳くらいの精神年齢のPCがいるとピッタリかも。

「理不尽に屈しない」作者:羽宵さん
カンテラ・クドラ教・靴・本物はこっちだ!のお題に沿って作られた20コンテンツ読み物。20コンテンツなのにマルチエンドってすごいですね。お題を覚えていたので一回で正解を選べたけど、本物を投げ捨てて良かったんだろうか?

「僥倖、星注す翠の塔」作者:禄山さん
茶の湯・コイン・中二病・リップクリーム・豆大福に沿って作られた20コンテンツ読み物。思わぬオチで笑いました。仲良し宿メンバーが可愛いです。そして、まさかのおみやげ。センス光ってました。

「対象消去の洞窟」作者:覆面ノルドさん
これは斬新(笑)思わず片っ端から対象消去したくなるのをグッとこらえて、宝を回収するまで我慢しました。お宝の解説も楽しい!冒険者の衝動を予測して予備のあれを渡しておいてくれる親父さんがいいね。サクッと終わって笑えるゴブ洞改変でした。

「ある石像鬼のはなし」作者:覆面ノルドさん
いやぁ笑った笑った、有り余る情熱をあらぬ方向に全振りしてる研究者たちがお馬鹿で大好きです。それに話が合ってしまう冒険者たちはどうしちゃったの(笑)そのやり取りが面白くて、つい「馬鹿者、作り直せ」を選んでしまいました。指摘内容と改善ポイントがおかしい!!!オチも最高でした。アニキが大丈夫ならおススメですね。このシナリオで3人くらいレベルアップ(笑)面白過ぎてスクショ撮るの忘れたー!

「トロールと戦って1点貰おう(3~5)」作者:しろねこさん
ペナルティ付きカード交換アイテムが配布された状態でトロールと戦う戦闘シナ。シチュエーション設定のやる気のなさ(笑)指示に従ってアイテムをしまって戦闘だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿