2019/01/23

CWまとめ感想(2019/01/23)

「祭りのあとに(1~3)」作者:環菜さん
ハロウィンの翌日に街をぶらぶらしたりできるゴブ洞改変シナ。翌日でも思いっきりハロウィン気分を堪能できました。街はまだハロウィンの名残があって、悲しんでる子供やピンチのフォウ様、早く帰りたいお店の人などを助けたりしつつほっこり。洞窟の妖魔たちもみんなハロウィン仕様で可愛く、思いっきりお菓子をばら撒いてきました。何気にアイテムに召喚獣にと色々手に入って大満足です。フォウ様とペロキャン、お守りは誰に持たせようかな~。

「死病の村(1~3)」作者:伊礼さん
ゴブ洞帰りに人物調査の依頼を受けるお話。ちょっとしたお小遣い稼ぎに軽く…なんてことは当然なく、きな臭い事件に巻き込まれます。ありがちな事件ではあるけど”それ”が前は何であったのかを依頼人が丁寧に教えてくれるので割と重いものがありました。子供は立ち直れただろうか…?ラストバトルは、前に別のシナリオで手に入れたネタ?スキル(敵味方全体技能配布)に気付かず使ってしまい麻痺祭で一回死亡。負けてもやり直せるので助かった~。黒幕さんは始末しようかとも思ったものの、村の生き残りの人たちのため、彼の作った薬の情報が必要になるかもしれないので引き渡しました。換金アイテムなんかも見つけたけど今回は我慢したよ!死霊術スキルげっと!

「テスバの森(1~2)」作者:fujimuraさん
主にステータス異常について教えてくれる初心者向けシナリオ。CWを始めたばかりの頃はステータス異常を覚えるのが大変だったので、その頃にやっておけばなぁと思いながらプレイしました。どういう状態なのか解説するだけじゃなく、それが戦況にどう影響するのか、どう対処すればいいのかも教えてくれるのが親切!能力値による影響に至っては、割と最近までわかってなかったので、本当にもっと早くやっていれば…。初心者さんに限らずおすすめ。あと冒頭の賃上げ交渉で手に入る薬はぜひ貰っておこう(能力判定失敗した人)

「勇者の誕生(1~3)」作者:覇夜武叉さん
タイムスリップの実験に付き合い、過去の村で勇者に憧れる少年と出会うお話。村のおばあちゃんがいい人で、見知らぬ冒険者が怪我してるのに気付いて休ませてくれるのに地味に感動してしまいました。元孤児で村の人たちを守りたいと思っている少年がメインなんですが、こんなに優しい人たちなら恩返ししたくなるよねぇ。森の構造はシンプルなものの、何のKCが対応されてるのかわからず無駄にウロウロしてしまいました。敵が落とした斧を使えばよかったのね…。うっかり読み飛ばしてたわ。この後も続きそうな流れだったけど未完のままみたい。影の兵士たちの謎は…。

「All Hallows' Eve」作者:オサールでござ~るさん
子供若者用シナ。娘さんの作った美味しいお菓子をげっとするため、仮装で勝負するお話。どんな仕掛けなのか体格的にありえない仮装をする冒険者たちに、真面目にツッコミを入れる親父さんとスルーして喜ぶ娘さんの対比が良かったです。エルフがエルフの仮装をするのは仕様かな?仮装になってない(笑)

「怖がりさんとしっかり者(3~4)」作者:星色さん
お嬢とクライス君のコンビで再プレイ。怖がりなクライス君がとても可愛かったです。吸血鬼なお嬢は大丈夫なのに、幽霊やゾンビはダメなのね(笑)かなり久しぶりにやったので、こんなに充実した内容だったと忘れてました。ここまで怖がってたとは。厠に着くまでが長い長い。本当に怖がってるのが伝わってきました。こんなんでよく冒険者やってこれたな(笑)怖さのあまりか、お嬢の無理のある嘘もすんなり信じてくれるところも可愛い。出てくるオバケも色々あって楽しめました。

「ヨールカ(2~4)」作者:オサールでござ~るさん
新年の祭りヨールカで大事な木の下に魔物が集まってきたので退治してほしいという依頼。ちょうど新年の話なのでちょうどいいタイミングで再プレイできました。物理が効かない敵なので、低レベルPTのスキル見直しのきっかけになりそうです。今回はスキルより武器に頼ってしまったので、そろそろスキル補充しなくては!

「幽霊屋敷(2~4)」作者:オサールでござ~るさん
火の玉が出たという屋敷の異変解決依頼。不動産からの依頼で、割と立派なお屋敷内をウロウロ。低レベルでも問題なく解決できる依頼でした。前回に引き続き物理が効かない敵だったけど、亡者退散系が効くからこっちの方が楽かな。ACMに対応してるみたいで、なくてもクリアできます。原因を取り除くか原因を特定するだけでも同じ経験点が手に入るのが優しい。低レベル冒険者にとってはどちらも大きな経験だもんね~。

「とんかつをたべたい!」作者:月森さん
臭いと有名なアレを見て食べようと思える冒険者が凄い。そして捌けちゃうのもすごい。お料理上手ね~。そして、手に入るアイテムがヤバい…!!10T無敵状態のアイテムとか初めて見たかも(汗)

「春の木漏れ日と冬の荒地」作者:月森さん
吸血鬼とお散歩する読み物シナ。片想いも対応してるということで、いつものヘタレ参謀とヒーラーで突入。…はい、好きです。片想い関係は大抵好きなんですが、こうウジウジ後ろ向きなのがヘタレ参謀にピッタリで。こういうのがあるから、たまに頑張ってる時とのギャップが美味しいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿