2019/03/29

CWまとめ感想(2019/03/29)

「愛のままに」作者:むぅさん
愛に生きるを所有するPC一人用短編。探してみたら意外と愛に生きるを持っている人がいなくて、軟派な女盗賊ちゃんで突入。若干思ってたのと違ってましたが(人情系でした)、お節介な女盗賊ちゃんも可愛くて良かったです。食い逃げ犯の少年を助けるため、一緒にリューンの街でアルバイトする姿が初々しい。親父にはいつもツケツケ言われてるのに、色んな所でお手伝いとかしてたのね。おばちゃんや農家のひと、自警団の人は気さくで優しいし、見た目が女の子みたいな魔術師さんは想像の斜め上をいく個性派だし、楽しくバイトできました。少年との交流も微笑ましく、優しい気持ちになる作品でした。

「夢喰いの子守唄(5~7)」作者:割れざくろさん
眠り続ける女性を目覚めさせるため、夢喰いの悪魔を討伐する短編。雰囲気があって引き込まれました。悪魔のテリトリーが不気味な中に美しさもあり、幾重にも層になって守っている感じがこう儚いんですよね。とくに子供たち?と話していたら、倒すべき相手であることに寂しさを感じてしまって…。相手が彼女だったからなのか、この悪魔が悪魔としては異例だったのか、この一時の夢は彼らにとって幸せだっただろうかと考えてしまいました。短いながらプレイ後には余韻に浸れます。ずっと使える松明げっと。

「絵本を作ろう!」作者:満月丸さん
配役を好きに変えて自分だけの絵本を作れる短編。貼り紙を見た時はマスコット向けの可愛い感じのやつだろうなぁと思ってたんですが見事に騙されました。間違いなく作者さんはネタに全力を注いでいる!(笑)配置できるものの中で異彩を放つキーワードがチラついてる時点で噴きましたね。普通の絵本とのギャップが面白いので、最初は普通にPCを配置してからの方が楽しめるかも。そしてCWでよくネタにされてるキーワードを使う時は、思い切りよく配置した方がいいと思う。いやぁ、アニキでこんなに笑ったのは石像○以来でした。腹筋痛い…!この作者さんなら掌破ネタでも楽しかっただろうなぁ。あと、一通り遊んだらエディタでキャストデータを覗くといいと思うよ!

「些細な過ち」作者:夜中さん
これ好きです(笑)うん、誰にでも間違いはあるよね。恥ずかしがる仲間と大らかな心で受け止めるリーダーがよかった。ランダムの神様、いい仕事してます。シモンサーカス団で行ったら、ごおすととうさぷきゅがとても可愛くてにやにやしました。

「騎士と盗賊と(2~3)」作者:盾さん、原作:ぽんたぬさん
一本道短編シナ。何度も村に略奪にくる性質の悪い連中をなんとかする依頼。とても遠い場所にある村からの依頼と少しばかり謎のある始まり方でしたが、聞いてみれば納得で「色々大変だったんだねぇ」と助けてあげたくなりました。協力者となるNPCは個性的で楽しいし、サクッと倒した後に判明する盗賊の素性も面白かったです。騎士にもいろんなのがいるもんですね~。しかし、このあけっぴろげな騎士さんと苦労人な従者のコンビ、めちゃくちゃ好きだなぁ。また他のシナリオで会えたら嬉しいです。

「チキンイーター(2~3)」作者:三升さん
低レベルでも知恵を絞って楽に依頼をこなす冒険者がスマート!やっぱり避けられる戦闘は避けておかないと長生きできないものね。鶏じゃなくて高級牛とかだったら依頼人が協力してくれなかったかもしれない…。サクッと楽しめる作品でした。

「世にも奇妙な骨集め(1~3)」作者:三升さん
タイトル通りの短編探索シナ。依頼人はいったいどうしてああなってしまったのか、遺跡で何があったのか、あの手品のように華麗な退場はどうやったのか色々と気になる(笑)誰かが漁った後の遺跡を探索するのは罠の危険性が少なくて楽だけど、空っぽの宝箱を見ると切なくなりますね~。でも、そんな探索も楽しいです。愉快なNPCも魅力的でした。

「グリュワ山中の護衛(2~4)」作者:三升さん
たまたま目に留まったので再プレイ。堅実な護衛シナリオで、無口な依頼人と一緒に淡々と山を越えるのが地味ながら楽しいです。結構アイテムが手に入るし低レベルPTには嬉しい。途中、行動によってはドワーフと同行することになり、少しだけ会話が増えて助かった(笑)別のシナリオでドワーフを連れ込んだところなので、ディエゴさんも誘ってみました。このままドワーフPTでも作ろうか(感想の順番がめちゃくちゃです)

「老人の腕の洞窟(3~4)」作者:三升さん
予想はしてたけど冒頭からギョッとしますね(笑)導入はいつも通りのゴブ洞改変でやってくれるのかと思えば、やっぱりあの人はあの人だった!圧がすごいけど、冒険者だから依頼の内容はしっかり確認しないと引き受けないのです…。洞窟では亡者退散が大活躍でした。何気に報酬の種類が多いので、これは色んなPTでプレイしたいです。

「薬品代理購入の依頼(2~3)」作者:つちくれさん
タイトル通りの短編探索シナ。PCの行動によって少し探索が増えたりする。こういう小さなお仕事の時は、ついでに色々やって少しでも報酬を増やすんだろうなぁ。あと森などで薬草などがないか血眼になって探してそう(笑)冒険者の普段のお仕事という雰囲気でした。スキルげっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿