2018/08/02

カードワースまとめ感想(2018/08/02)

「かみなり怖い」作者:覆面ノルドさん
雷が苦手なPCが怖がる様子を見られるシナリオ。ジョニーを選んだら、いったいどうやってその体格で…という事態に。ジョニー可愛いよ、ジョニー。怖がるパターンを全部見たくて何度も雷を鳴らしてしまいました(鬼畜)
全部で何種類あるんだろう?何気に口調や種族、関係クーポンなどの対応も充実してるようです。

「聖職者の洞窟(4~5)」作者:ミマスさん
畑に塩をまく聖職者はひどい(笑)どこかから追い出された聖職者なんだろうか。アンデッド系PCがいるとスリリングということで、アスパラを連れてレッツゴー!思いのほか聖水って当たるんですね…何度昇天したことか(汗)回避を上げるスキルを持ってたのに使うの忘れてました…。今夜はステーキパーティーじゃー!

「身づくろいは入念に」作者:ぐらすさん
子供っぽいPCの寝癖を直してあげる読み物。いろんなクーポンに対応しているみたいだけど、毛のなさそうなごおすとで突入。…いや、ぼおしの中には毛があるかもしれない!すっかりオカンが板についてるシモンとのやり取りが微笑ましかったです。ごおすとはマスコット系シナなら何でもいけそうだ。お土産げっと。

「のこされた片割れ」作者:うどんこさん
短編連れ込みシナ。しょっぱなからイーサンのブラコンぶりが面白いです。店の備品を壊したのに請求しない親父さん、優しい…。15歳の少年が誘拐はないだろーと思わせておいて、色々不運が重なってあんなことに…という展開も良かったです。イーサンが暴れていなかったらどうなっていたことか。敵の大切な人が誰かわかるくだりは、何やら運命的なものを感じました。

「シンバットの洞窟 」作者:チーム ARA-DDINさん
ゴブ洞的なオーク退治のシナリオなんだけど、冒険らしさを追求しつつストレスフリーで遊べるように工夫されていて楽しかったです。移動先を調査できたり、宝箱などをクリックしたら自動で鑑定、解錠ができるようにしたり。そして罠やお宝がいっぱい。このオークたち…やるな!最後のお土産は一つしか選べないので悩みました。別のPTでも行ってみよう。

「敵対者(9~10)」作者:オオカタさん
悪役一人用20周年記念シナ。lv7のドクターで突入。陰鬱な雰囲気や二人の間に漂う緊張感が伝わってくる文章で、短いながら読み応えありました。一回目は普通に名乗って、勝てそうになかったので素直に逃亡。戦闘中とりどみのヒントにより、とあるアイテムを使えば突破できそうだったので再挑戦。経験点が欲しかったので名乗らないという選択はないのだ…。ごめんよカスパルさん。散々な一日だったけど、満足げなドクターが見られました。

「茨と姫と黒いキャンパス(5~6)」作者:SARUOさん
20周年記念シナリオ。性根の腐った魔術師はいないからカニャン様(lv3)でいいかーと突入したら戦闘がめっちゃ辛かったです(汗)アイテムを惜しみなく使ったけど、手持ちスキルがほぼ初期状態の連れ込みばっかりだったから…。でも、なんとか力押しで勝てました。…勝ったとはいえ、評判に瑕がついたんじゃなかろうか?いや、元々悪役パーティだからいいのか?ノリノリでクズいカニャン様が楽しそうで何よりでした。

「或る日の早朝」作者:かがちさん
不気味なBGMと状況のわからなさにゾワゾワする20コンテンツ戦闘シナ。フォルダにある日記テキストを読んで補完しました。プレイ前に見るか後に見るかで印象が変わってくるかも。

「銘酒「処刑台の人狼」(1-10)」作者:ほしみ(食物繊維)さん
jptxをフル活用した20コンテンツ戦闘シナ。お題は「ギミックバトル、葡萄酒、人狼、参謀の服が唐突に破ける、風評被害、処刑台」。こんなにあるのにキレイにまとめていて凄いなぁ…。りどみを読まずにやったら、どうやって葡萄酒を持ってる手を倒せるのかわからなかった!いやぁ、勉強になります。

「金・洞窟・聖職者(5~9)」作者:ミマスさん
街の中が色々カオスで、一番まともなのが親父さんとか(笑)実際、変な冒険者が多いから変なのに遭遇する率は高いよね。にしても敵遭遇率の高い街だ…。依頼の前にお買い物も楽しめるし、経験点も稼げてお小遣いもちょくちょく手に入るのが嬉しい。この持ち歩き宿屋、戦闘中も使えるのか!?最後までクスクス笑いながら楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿