2018/08/11

カードワースシナリオ「六角平野の戦い Version0.75」感想


作者:HANDさん

PC一人用ウォー・シミュレーションゲーム。
「カードワースでここまでできるんだ!」と感動の嵐でした。
一つのマップ上だけでも大量の情報を扱っているのに動作がぜんぜん重くないし、一体どう動作してるのか想像もつかなくて、まるでカードワースじゃないみたいです。

こういうゲームは今までFEシリーズ(封印の剣から覚醒まで)くらいしか遊んだことがなくて、最初こそ戸惑うこともありましたが、慣れてくるとシンプルながら奥が深くてやめられなくなってしまいます。
いつも攻略本片手に遊んでるヘタレゲーマーでも、何度か試行錯誤すれば勝てる難易度が有難い!
ラスボス直前に気付いたけど左上のMENUに救済措置もあるみたいだし、クリア済みマップで隠し実績を集めれば後半から軍を強化することも。

この隠し実績集めが楽しくて、マップごとに条件が違っているから一度クリアしたマップでも新鮮な気持ちで挑めるんですよね。そんなの無理だーと思う時があっても、やり方を変えたり軍を強化すると出来たりして。
ここで戦い方に慣れてくると、後半のマップも順調に進められるようになってきて成長を実感!(笑)
やりごたえある作品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿