2019/09/21

CWまとめ感想(2019/09/21)


「ワイルドワース#2けもみみマインクラフター」作者:THさん
廃坑のコボルト討伐依頼。赤塔みたいなクリック式探索ダンジョンです。一気に進行度を上げられるトロッコがめっちゃテンションあがる!!でも、その分鉱石を取るチャンスが減るので、ドワーフPTでは進行度MAXになってもボス部屋を無視して鉱脈を掘りまくりました。換金用のダイアモンド16個と大量の鉱石をげっとしたけど、進行度が進むほど貴重な鉱石は出なくなるようで手に入ったのは9割金鉱石だったり…。あと、樽を見つけた時に「たーる」って言うのが可愛かったです。それと生き汚いコボルト曹長がいい感じでした。覚悟を決めてからがカッコいい!しかし、なんでこの坑道、廃坑になったんだろう?ダイヤモンド採れまくるのに(汗)

「関西の洞窟(1~3)」作者:白銀 蒼牙さん
みんな大好きご当地ゴブ洞関西弁バージョン。ゴブリンが緑のオッサンで、洞窟はウメダダンジョンなのね(笑)見張りにバーンってやったらノリの悪い緑のおっさんだった…。でも仲間を呼ばなかったからセーフ!賢者の杖がたこやきになってて筋力適正なのが嬉しいです。

「ファンタの洞窟(1~3)」作者:白銀 蒼牙さん
ファンタのCMのパロディなゴブ洞改変。改変部分は主にセリフと選択肢で、いつものゴブ洞なのに何が起こるかわからないとこが面白かったです。最初の選択で間違えて依頼を断ったり(汗)元ネタを忘れかけているものの懐かしさはありました。賢者のファンタげっと!

「洞窟の洞窟(1~3)」作者:白銀 蒼牙さん
あらゆるものが洞窟なゴブ洞改変。これは発想の勝利ですね。本当にどれもこれも洞窟で、ちょっと自分がどこにいるのか何をしているのかわからなくなってきます(笑)洞窟なこと以外はほぼ本家と同じなのにこの異次元感!(エコー)が洞窟らしくていいです。そして思わぬところでオリジナル要素があって驚きつつも大喜びで魅了しました。わーい、新しい仲間だー!

「神奈川の洞窟(1~3)」作者:ほしみ(食物繊維)さん
みんな大好きご当地ゴブ洞。方言の印象があまりない神奈川もついに登場。このままいくとゴブ洞改変で全国制覇も夢じゃない?神奈川のことは詳しくないけども、協調性のないヨコハマとか面白かったです。誘拐の理由もひどい(笑)黒たまごげっと!

「深淵たる海中神殿(7~8)」作者:三升さん
魔法の扉の先にある水中神殿の調査依頼。シンプルな探索シナで、お行儀よく調査するか片っ端から邪魔者をなぎ倒して調査するルートがあるみたい。レベルが低めのPTだったのでお行儀よく調査しました。お宝と言えるものはなかったものの、水の中にある遺跡を調査するってだけでもロマンですよね。お魚を横目に戦闘で微妙に苦戦しながら遺跡観光を楽しみました。おっちょこちょいな依頼人が結構好きです。また何か依頼を持ってきてくれるかな?

「りんごミキサー100」作者:禄山さん
大量のりんごをパァンする100kbミニシナ。ひたすら林檎を握りつぶしつつ、虚無感?を味わってるPCのつぶやきが面白かったです。ジュースを作ろうとしているというより握力を鍛えていたのかも?どこまでカウントされるのか気になって頑張ったけど、まさか1万越えとは思わなかった(汗)カンストした人いるのだろうか?

「路銀稼ぎ(4~5)」作者:夏豆(ナツマメ)さん
NEXT専用、渋い短編討伐シナ。路銀を稼ぐためにオーク退治を引き受けたところ現在進行形で被害に遭っている女性が登場したりして、一つ判断を間違えば犠牲者が増えるという緊張感がありました。いちおう一人は助けたものの、奥から聞こえた悲鳴が誰のものだったのか分からず仕舞い…。スティング持ってたのに使うの忘れてたし!敵は宝箱を壊さないように戦おうとすると厳しかったです。眠りが効いたと思ったら次のラウンドには起きちゃうし!そろそろ全体回復と防御バフを持たせなければ…。

「スラムの病(1~2)」作者:野澤さん
スラムで流行る病の原因を突き止めるため、住人が触れるものや口にするものを採取する短編探索シナ。やっと積みシナの中から続編を発見したので、調査ならお任せの”わんこと散歩中”でこちらを再プレイしてみました。今回はパーフェクトを狙ってしつこくしつこく調査しまくったところ、見覚えのないイベントが!一度チンピラの兄貴分にやられてゲームオーバーになったけど、リベンジしてちゃんとパーフェクト達成できました。さすが調査慣れしてきてるなぁ。ハロル君たちが一人前らしくなってきてしみじみしました。

「蔓草の病(2~3)」作者:野澤さん
「スラムの病」に引き続きエルトール先生からの依頼。忙しい先生に代わって貴重な薬を仕入れに行ったところ、妖魔退治にシフトしていく定番の流れに。森の探索では妖魔の脅威より困っている人との遭遇の方が印象に残りますね。今年は妖魔が活発で危険なんじゃありませんでしたっけ?とは思いつつ、見捨ててはおけないので手助けしときました。村長さんが毎日気合を入れて食事を用意してくれるのでハロル君たちもやる気満々です。2人PTなので麻痺攻撃をしてくる蜂さんが怖かったですね。わんこが肉体属性無効だったから勝てたようなもの。パーフェクトに仕事をこなしてさっそうと帰ってきた二人でしたが、真相がわかって脱力。植物知識クーポンで別ルートがあったり…しないか。とりあえずエルトール先生はお釣りの一部をこちらに渡すべきなのでは。でも人助けしてもらったお礼があるからいっか。蜂蜜と蜂酒などげっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿