2019/10/11

CWまとめ感想(2019/10/11)

「紫の暗殺教団(3~5)」作者:三升さん
異教徒からのテロに対処してほしいというから、てっきり聖北からの依頼かと思ったら…な短編戦闘シナ。サクッと遊べるし、さりげなく戦闘前準備やラストの選択などもあって好きに動けてる感じが良かったです。敵もなかなか手強かったし、1個だけ火晶石を購入できるのが心強い。情報を教えた場合の展開にあちゃーとなりましたが、汚名とかついたわけじゃないし知~らない!

「妄執の人」作者:いまそかりさん
廃墟と化した町の調査を行う短編。某探偵倶楽部は大好きだったので始めた瞬間このレトロでミステリアスな雰囲気に引き込まれました。PCたちがいなかったらカードワースだとわからないかも。静まり返った無人の町の不気味さも良かったし、調査後にある事実が発覚して迷うことなく引き返すところが好き。そして命が吹き込まれたかのようによみがえる町!ここは鳥肌ものでした。5分で心を鷲掴みです。おすすめ。

「サブルバーム鉱山集落(1~10」作者:我さん
鉱山の魔物退治依頼から始まる採掘シナ。もちろんドワーフPTで行ってきました。まともに鉱山で採掘するのは初めてかも?錆びつかせる魔物という金属装備が多いこのPTには厳しそうな相手でしたが、ちゃんと遠距離とか魔法も装備してたので何とかなりました。しかし、こんな能力を持った魔物ならテロにも使えそうだなぁと思ってたら怪しい奴発見!ゴブ洞入り口でよく見かけるあの展開が楽しかったです。その後、瀕死の魔術師さんを連れたまま採掘しまくって、精神力が尽きてから依頼終了。イングラムは一度だけ仲間全員の精神力を回復する大技を持ってるので鉱石いっぱい採れました。ノリで魔術師さんを拉致ってきたよ!さて、彼には馬車馬のように働いてもらおうか…(と言いつつ、ナンパシナに送り出す人)

「ナンパ師No.1への道」作者:むぅさん
海にバカンスにきた冒険者(の男性陣)が、伝説のナンパ師とナンパ対決するNEXT専用ミニゲームギャグシナ。虎の威を借る依頼人のキャラがいい具合に冒険者を巻き込んでいきます。仕方なくナンパを始めたはずが、やってみると案外饒舌に口説いていくのずるいですね(笑)お前らそんな歯の浮くようなセリフ言えたんか!と。自分で言っといて恥ずかしがってるのも可愛かったし、PCの思わぬ魅力に気付かされたりしました。女の子たちもめっちゃ可愛くて、とくに和風の黒髪美少女が好きです!どんな性格で好みはどうかと予想しつつ、それが正解だった時に可愛くデレてくれるのがいい。おば様や獣人の人も話してみると可愛かったりして、普通にナンパを楽しんでしまいました。伝説のナンパ師ユーディンのキャラも面白くて、4人ナンパ成功圧勝ルートで暴走してて大笑いでした。夏らしさ溢れるギャグシナです。

「外は寒空」作者:炙(あぶる)さん
相部屋になったPC二人用短編読み物。確かに似てるから間違えそうだよね。友人ふたりでやったら若干距離が近すぎた気がしたので、夫婦・両想い・片思い担当となったヒーラーさんとヘタレ参謀でも行ってきました。これは…いい!両想いと片思いがあるだけでも嬉しいのに、さらに片思いはどちらが主人公かでも反応が変わって、どれも見ててニヤケます。あと、もふもふな犬猿二人でも突入したら可愛かった!友人だと距離が近すぎる気がしたのに、可愛い系犬猿だともっとやれーとなるのは何でだろう?気付けば全ルートやってました。

「明けぬ夜はない」作者:炙(あぶる)さん
NEXT専用短編読み物。しっとりした読み物かなと想像してたら、めちゃくちゃギャグでした。羊を数えてたら好きな人の顔だったり、でかいたい焼きが襲い掛かってきたり、みんな祭りでわっしょいしたり(笑)疲れそうな夢だけど、なんだかんだで仲良しPTという感じでした。

「ゴブりんっの洞窟(1~3)」作者:茶頭巾さん
ゴブ洞改変。チラシを配るゴブりんっってなんだと思ったらこういうことか…。これは確かに一刻も早く退治してほしくなりますね(笑)いつもの洞窟が異様に濃い空間に感じました。ボス戦の前の微妙な空気もその場に居たくない感じが良かったです。でも(マンドラゴラの)ジャックくんがちょっと楽しくなってきてたような…。やられる時のセリフとかちょっと可愛くなってるとこが凝ってます。賢者の杖互換の杖も可愛くていいですね!これは魔法少女に持たせたい!ラストの破壊力もすごかったです。とにかく濃い一作。

「台風を倒せ(9~10)」作者:alcanaさん
超大型台風を倒してリューンを守る戦闘シナ。最速の敵が全体行動キャンセルしてくる~!!いちおうバフかけたら稀に食らわないPCがいたから、みんなにりんごジュースを持たせてバフと回復系召喚獣を事前準備して突撃。粘り勝ちでした。たぶんもっとスマートな方法はあると思うけど、手元にある方法で勝つのが好きなので(大量のりんごジュースとか)しかしリューンの英雄ともなれば台風くらいどうにかできないといけないのね…。サメが飛んでくるとかならわかるけど(?)

「猫の事務所(1~2)」作者:みなさき 優一さん
子供PC一人用童話パロディ短編探索シナ。子供には危険すぎるからと置いてかれたPCが、一人で受けられる依頼を探すところから始まります。インディーゴだと別の理由で置いてかれそうですが、このPTは古代種フォウもいるからきっと本当に子供には向かない依頼だったんでしょう。丁寧口調は対応していなかったので、いつもより少し子供っぽい感じで可愛かったです。自称探偵のネコ先生がいいキャラしてたし、森の探索でそこらへんに生えている草を一つずつ鑑定して薬草か雑草か見分けるのも駆け出し子供冒険者らしさがあってよかったです。続編がありそうな終わり方だったけど、続きは作られてないようなのが残念。ネコ先生や猟師さんの過去が気になるなぁ…。癖のあるスキルげっと。

「遺跡調査求む(5~6)」作者:三升さん
遺跡の調査とそこに眠る旧文明の文書を探す短編探索シナ。サクッと遊べてキツネにつままれたような感覚になる作品でした。オチがわかってみると、罠が結構お茶目で作った人に会ってみたいなと思えたり。ちゃんと敵が落としたアイテムや銀貨が手に入ってるあたり、とっても律儀な人だよね(見ず知らずのダンジョン製作者への好感度アップ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿