2018/09/07

カードワースまとめ感想(2018/09/07)

「月がきれいなので」作者:羽宵さん
善人非推奨の短編読み物。おっそろしい数のクーポンに対応してるので、外見クーポンや心の闇クーポン、関係性クーポンなどをつけてるPCで入ると感動するんじゃないだろうか。うちはあんまりつけてないけど主従と片想いに対応してて嬉しかったです。「心配してくれたのか」→「言ってみただけ」には笑った。人間観察が得意なNPCによる特徴当てまSHOWにはうすら寒くなりますね。的確過ぎて高レベル冒険者でもドン引きだと思う(笑)

「薬草摘みのお手伝い(3~6)」作者:Fulbrightさん
調合の勉強のために薬草摘みをする少女を護衛するお話。「タダで依頼を受けやがって!」と怒られるのが新鮮。まあ、駆け出しにとっては貴重な収入源だからね。とは言え「そいつが1人で森に行って死ねば、護衛の必要性が…」のセリフは、よそに伝わったら冒険者生命断たれる可能性が…。口は禍の元ですぞ。あと、さりげなく吸血鬼に対応していた。一言、というか様子を描写されるだけだけど。

「思いすがるものども」作者:Fulbrightさん
退治してもすぐゴブリンに棲みつかれたという洞窟を、破壊がてら研究者と原因解明に行くお話。冒険者が描いたという地図が手描き感あふれていて、どこぞのPTのマスコットが描いたのかなぁと想像してみたり。研究のこととなるとワクワクしてしまう研究者NPCのキャラが、暗い洞窟を明るくしてます。いつもよりゴブリンが何を考えてどんな生活を送っているのか考えることができました。あとPCの精神力を使い切るイベントアイテムがいいですね。戦闘や探索で困らない人を選ぶのに頭を使ったり、せっかく精神力を使い果たしたのに能力判定で失敗したり!最後は爆破して洞窟を封鎖。やっぱり元を断つのが一番でしょ。

「年始めの一日」作者:itiさん
年始めの冒険者たちの様子を描いてるんだけど、ほぼ通常通り(笑)主従クーポンに対応してないのにお嬢とジャック君が一緒に行動してたのがさすが。注文を間違えない親父さんもさすがです。

「音の鳴らないオルゴール(4~6)」作者:bomuさん
ちょっとお下品な冒険者の歌をみんなで歌ったりしつつ、お嬢様を護衛するお話。水責めの罠などもあって盗賊が大活躍します。NPCの盗賊トリオがいい感じでした。ここぞという時に男気を見せてくれます。ノリノリの「お仕置きたーいむ」には何が行われていたのやら。クライス君がすっかり裏の世界のひとになってしまった…。

「25に裂かれたカッサンドラー」作者:hiyokoyaさん
ちょ…親父さん、どうしちゃったの!?(笑)殺して言うから、遠慮なく殺っちゃうよ。そして、娘さんも容赦ない!美味しくいただいたのかよっ!

「SHARK 噛み千切れ・蒼海(1~6)」作者:生野菜サラダさん
対象消去ありのサメバトル。対象消去ってがぶりと丸のみされたということだよね?サメ映画ならワンチャンあるけど、冒険者は無理かぁ。チェーンソーは持ってるんだが。サメの絵が可愛くて、なんとなく爽やかな気持ちになれました。夏はやっぱり海で仕事したいよね。

「京言葉の洞窟(1~3)」作者:フユキさん
みんな京言葉で話すゴブ洞改変。ただそれだけなのに、いつもと違う話し方をしてるPCたちを見てるだけで楽しいという。「知らんけど」連発に笑った。

「犬と猿と雉がなんか騒いでるだけ」作者:生野菜サラダさん
ジュジュちゃんとレスくんで突入。うむ、この低レベルな口喧嘩がいいね!そして敵が現れれば息ピッタリなところも好きです。犬猿の仲の時は、いつもは丁寧口調なPCが乱暴な口調になるの好き…。

「無敵ゴーストを倒せ!」作者:teneさん
20コンテンツ戦闘シナ。暴露、盗賊の手、盗むなどのKCに対応していて瑠璃色のツバメが役に立ちました。犠牲者たちを救い出し、無敵ゴーストだけを撃破!サクッと遊べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿