2018/09/22

カードワースまとめ感想(2018/09/22)

「殺意の咆哮(1~10)」作者:Riverさん
ベテラン冒険者推奨短編読み物シナ。少女とPCの温かいやり取りにほっこりしていたら、急転直下でシビアな内容に。ベテラン冒険者推奨ってのも頷けます。冒険者にはこういう経験はつき物なんでしょうね。にしても、こうなってみると花畑で見つけた変なものも、何か曰くあるものだったんじゃなかろうかと気になったり。あそこで一体何が…!?

「memento mori」作者:央川ユウさん
吸血鬼になっちゃう一人用読み物シナ。メイン宿には吸血鬼二人いるし、py宿には一人いるし、猫人や妖魔を吸血鬼化するのもなんか違うし、仕方なくメイン宿のすでに吸血鬼化してるPCで突入。うん、まだ誰も吸血鬼化してない時に来たかったですね。受け入れてもらえるかどうかという不安感がぜんぜん違ってくると思います。雰囲気のある作品だったのでもったいない…。でも、アンデッドにとっての生、終わりまで自分自身でいるということについて考えさせられました。

「十三番目の貼り紙」作者:消夢さん
罪なき子供たちを殺し、貶めた領主たちへの復讐のためPCは雇われたのだ!口数少ないPCが渋くてカッコいいです。ターゲットの行動を読み、裏をかく姿はまるで必殺仕事人。ただ、復讐しても子供たちは救われないので後味は悪めですね。領主の死に際は意外と満足そうだったし。でも、シリアスな展開に対してQ&Aテキストはクスリとわらえるんですけど!?そんなに火晶石を安く買えて嬉しかったのかあ。

「シュニエシュカ」作者:炉簿寺さん
子供なのかと思っていたら、予想外のかわいこちゃんでした。姿は見せないけど私には見える!つぶらな瞳が!PCが武骨な戦士だったので、毎回挨拶してたんだ~と微笑ましい気持ちになったり。これからは親父さんたちと一緒に帰りを待つのかな?

「遅く起きた日の話」作者:カミヤキサラさん
寝坊して仲間に置いて行かれた冒険者が、迷子の女の子と親を探して歩き回る男性一人用読み物シナ。迷子なのに大道芸とかに夢中になっちゃうマイペースな女の子と、お兄ちゃんと呼ばれてほんのり嬉しい冒険者が微笑ましいです。なんでもない日常風景なのに、ニヤニヤしてしまいました。選んだのが武骨な戦士だったので、はたからだと誘拐犯に見えるのではと心配になったり(笑)あと鋭い大道芸人さん優秀!

「誰ガ為ノ背」作者:まがみさん
マルチエンドの二人用シティアドベンチャー。自分を犠牲にしてでも守ろうとするPCにメイン宿のヒーラー、そのPCを守りたいPCは武骨戦士を選択。二人の関係なんて考えてなかったけど、このシナリオでなんだか強い絆で結ばれた相棒みたいで意外としっくりきました。相棒と同じく自己犠牲精神で突っ走ってしまうNPCに、頼むから…とこぼしてしまうところがいい。フラミンゴ呼ばれてる自称鴉の悪魔さんもいい味出してました。

「白雪に思いて」作者:烏間鈴女さん
何か抱えているPCとその人に憧れているPCの二人用読み物。「踏み荒らされても、新しい雪がそれを覆い隠してしまう、人はみんな白い雪しか知らない」というようなことをのたまうナーバスなPCに、輪廻転生(PC作り直し)の記憶が多少残ってる設定のヒーラーを採用。そんな酷いことはしてないはずだけど、隠し事はしてるから後ろめたく思ってそう。それを何となくでも察してくれる仲間がいることで救われてるんだろうなぁと思ったりしました。

「天会時」作者:烏間鈴女さん
義理の親子はいないけど孤児を連れ込んだPCならいるから、と思って突入したけど名前呼びがないのか~。お嬢にママはないよなと思うものの、クライス君もたまにはこんな風に甘えたりするのかな?ひねくれ者の有無で反応が変わったりしたら面白そう。しかし、吸血鬼なのに太陽観察とは…。色々な意味で人選を間違えた(汗)

「らしくない話」作者:ぽてとさん
悪夢を見たPCと相棒の二人用読み物。ジャック君とお嬢で突入したら、割としっくりきました。いつもは明るいPCが不安になるほどの悪夢が、自分のことではなく相棒のことというのがいい。ジャック君の場合、お嬢様を残して自分から…なんてありえないし。教会の吸血鬼がサマになってました。

「机上の冒険(2~3)」作者:塩砂糖さん
二人用100kbシナ。突然、空想の冒険に引き込む空想家なPCと、それに付き合ってあげる優しいPCが、まるでゲームのように空想の冒険を始めるお話。ランダム選択に任せたら、クライスと彼を拾ったお嬢が選ばれました。冒険者の先輩としてイメージトレーニングしてる感じもありつつ、弟分で遊んでいる雰囲気もありつつ(笑)律儀に付き合ってあげるクライスも、いちおうお嬢に懐いてるようで嬉しいです。「お、鑑定。冒険者の鑑!」と喜ぶお嬢は、さながらお姉さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿